2017-11

しあわせのパン見てきたよ


小説でいうところの短編連作のような作りで、3つのエピソードで構成。ひとつひとつ見るとグっとくる話だし、すごい綺麗な画面なんだけど、現実の匂いが感じられない。
なのに食べものだけはやたらと美味しそうで匂いが漂ってくるようで、なんだかアンバランスに感じました。

しかし原田知世の透明感は恐ろしいほどでしたなぁ…

運気アップ?

かねてから友人と行く約束をしていた明治神宮。
運気アップ、メンタル向上を図りたいという友人に付き合い、先日とうとう参詣して参りました。


いいお天気だったので、お散歩気分でてくてく歩いて拝殿へ。
今年は恙無く過ごせますようにとお願いして来ました。

そして本日のメインイベント、清正井(きよまさのいど)へ!
神宮内の御苑にあるんですね。御苑への入場料が要るのを知らなかったので、わたついてしまった…(;´Д`A

せっかく入場料を払って入ったのだからと、井戸へ行くまで広い苑内をあっちこっちとをぶらり散策。高台に立ってたお茶室?の縁側が、お昼の日差しを正面から受けてて、気持ち良さそうでした。あそこでうたた寝したいくらい…

で、ぶらぶら続けて井戸へ向かうと、さっきまでほとんど見かけなかった人影がちらほらと。みんな行く先は一緒なのね(笑) 到着すると5~6人の行列が。平日昼間だからこの程度なのでしょうね、休日だったらどんな事になっているのか…。
それを物語るように井戸の近くだけ、左側通行にしてありました。しかし道を左右に分けていたのは工事用の緑色のパイロン…ちょ、せっかくの情緒が!(゚o゚;;



で、こちらがかの清正井でございます。水綺麗でした。
しかしここがパワスポというよりは、ここに至る道を歩いてくる、ということ込みで気分転換で心機一転、になるんじゃないのかなー。

その後はタイ飯ランチ。


表参道ヒルズ、の裏の新潟アンテナショップでらんま1/2のカップ酒、


青山の雑貨屋で缶デザインがキュートなバーム、


SOU-SOUで二本指ソックス、


なんかをゲットし、久々に都会を練り歩いて来ました。楽しかったいー!

明治神宮の御苑は菖蒲がたくさん植えられてるらしいので、シーズンに行ったら見応えありそうでした。
今は植えてあるらしい品種の名札しか見えませんが…。その中で「宇宙」「新宇宙」というのがあったので、どういうのか気になりますwww
咲く時期になったら見に行こうかなー(^∇^)

明けました


正月休みは光の早さで過ぎ去り、すっかり生活は通常営業になってしまいました。
最近はツイッターまとめ記事ばかりですが、良かったら今年もよろしくしていただけると嬉しいです。

そんな鏡開きを迎えた本日、ようやっと初詣でに行って来ました(今頃!)。
お詣りしたのは根津神社。
昨年三ヶ日中に伺った時は、参拝客で長蛇の列でしたが、流石に今日辺りは人も少なく、ゆるゆるとお詣りすることが出来ました。
どうか今年一年恙無く過ごせますように…。

今年初めてのおみくじは末吉。
その割には前向きでいい感じの事が書いてあったので、お守り代わりにお持ち帰りして来ました。
待ち人も現れるそうだけど…ホントか?www


で、今日は今年初の着物でお出かけでした。
いつも通り母の着物を借りた訳ですが、なんとむかーーーし作って一度も袖を通した事がないとかで、しつけ糸がついたまんまだった!
もったいないぞかーちゃん!
でも洋服と違って、時間が経っても他の人が着られるというのは、着物の長所ですね。紫地に絞りでライン模様が描かれてるモダンな着物でした。
しかし帯結びが全くもって上手くいかず(半幅帯で吉哉結び)、羽織が脱げない残念な一日(笑)

今年もこうやって時々は着物でおでかけする日を作りたいです。

年の瀬ですね


12月は旅行に行ったり披露宴にお呼ばれされたりと、色々とイベントの多い月でした。
ブログに書こう書こうと思いつつ、結局あらもう大晦日になっちゃいますよ。その辺りの話はまた日を改めて。

で、今日は映画『宇宙人ポール』を見てきました。
まーおバカ映画ではあったけど、下品過ぎない、いいさじ加減でした。SF映画でサブカルでロードムービーでビルドゥングス?
とはいえ難しいことは全く考えずに、単純に見てワハハって笑ってスッキリする良作でした。
スターウォーズ、未知との遭遇なんかの定番SF映画を知ってるとより楽しめます。パロディっつーかネタ的に使われているから(笑)。他にも色んな映画のネタがあったらしく、分かる人が劇場内のそこここで爆笑しているのが聞こえてました。笑い声って思わず笑いを誘うよね。

感動映画に食傷気味な人にオススメの映画です。正月番組に飽きたらどうぞー!

美男ですよ!

上野・東博に「空海と密教美術展」を見に行って来ました。
混雑覚悟だったけど、当日は大雨警報の出た悪天候の日だったので比較的空いていて見やすかったです。

今回は前情報はあまり仕入れてなくて、単に「国宝重要文化財98.9%」という煽り文句にまんまとつられたんですよねー(笑)
空海といえば四国八十八ヶ所ぐらいしか知識がない人間です…

まあ、98.9%と言うだけの事はある、素晴らしい展示品ばかりだったわけですが。
写経の文字の緻密さったら!特に紫の地に金で文字を書いた経典は地味派手な、でも上品な美しさ。
法具の彫金の緻密さもすさまじかったです。

あと当たり前だけど仏像のクオリティの高さが半端ない!
如意輪観音菩薩坐像とか!
癒し!
ずっと見つめていたい!
仏様が乗っている動物たちが、いちいち可愛い!

で、展示の大ラスは東寺の仏像曼荼羅。どの像もエクセレント!に一語に尽きますが、その中でも一体!
イケメン帝釈天さま!
端正なお顔立ち!
象に乗ってらっしゃる!
ああステキ~!
これ拝見すると、東寺で曼荼羅として完成された形も拝見したくなりますな…。

他にも三尊像とかいっぱいありすぎてオーラでまくりだったです。
普段だったら、ご本尊や貴重な像として一体一体お祀りされているはずの仏様が、こんなに一堂に会すなんて…
なんか手を合わせずに拝見するのが申し訳なくて、合掌しつつの鑑賞でした。ヘンな人に思われるので人目につかないよう小さくでしたが…
会場全体で曼荼羅を構成してるそうなので、その霊験にふれたのかしら( ´ ▽ ` )


特別展の後は、本館展示をザーっと見て帰る…と思ってたのに、近代工芸展示で宮川香山の蟹の器と、並河靖之の有線七宝の花瓶が飾ってあって、閉館間際だっていうのにテンションだだ上がりに!
その前には平櫛田中の木像(これもすごかった!)も見ていたので、もう眼福満腹でした。
本館展示はすぐ入れ替わっちゃうのかなー。
近い内にまた行こうかな。


空海展は混雑してるみたいなので、その点、心して行かれてくださいませ。



祝☆復帰!


港町純情オセロ見てきました。
リチャード3世より面白かったです。
節電対策か、いつもみたいなLEDピカピカではなかったけど、でもいつも通りな賑やかさはあったかな。
そして下世話なネタが多かった(笑)

面白うてやがて悲しき。
古田さんだとどん底まで沈んでに暗くなりそうな感じですが、じゅんさんだと哀しさが先にたつような気がします。
なによりじゅんさん動いてた!黒かった!オセロだから!
腰の話は最早ネタ扱いだったけど(笑)、なによりお元気になられて本当に良かったです。

田中哲司さんは舞台映えする人ですね。二面性を表す演技の切り替え、うまかったなあ。
残念なのはヒロインが若干力量不足の印象…。悪くない、悪くないけど周りが達者な人ばかりだと余計にね…。
がんばれ。

物販ではゲキシネ薔薇サムの前売りを買ってきました。こっちも楽しみ!


そして夏公演の衝撃ときたら、そりゃもうえらいこっちゃ!てなもんです。
死に物狂いでチケット取りますよ。
ええ取りますとも!!
もうフライヤー見た瞬間フリーズしたよ。何てことしやがる新感線…。幾ら貯めておけばいいですかね?社会人なめるなよ、ワーキングプアだけどな!(痛)



キモノ女三代


今日も寒かった・・・。
そんな中、着物でおでかけしてきました。

まずは浅草・今戸神社でニャンコ先生詣。せんせい今年もよろしくです。
もちろん浅草寺へも。おみくじは吉でした。身を慎んで精進すればいい方向に行くっぽい。
で、その後は流れでアキバのガンダムカフェへ(笑)。初ダムカフェ!んー、しかしOO仕様のハロールはイマイチであった・・・。こんどはフードメニューに挑戦してみたい。「ハモンのおごり」とかね!


やっぱり首筋のでる着物は体が冷えますなー。
ウチに帰ってから調べたら、首のところにカイロ貼るのがいいとか。なるほどねー。
フランネルの半襟も暖かさが違うらしいので、今度生地屋さんで買ってきてためしてみよう。
しかし、この冬の間に着る機会あるかな?


今日は、私の着物+母の羽織+祖母の道行コートという三世代コーディネートでした(笑)
 ↓は着物だけですが(^^;

110117_1658~0002




IMAXの洗礼



IMAXシアターで『トロン:レガシー』見て来ました。
迫力凄すぎる!!
IMAXで見る映像はハンパなかったっす。
腰浮いたよ!いやホントは浮いてないけど、そう錯覚するぐらいの臨場感!

3Dはまだ書き割りみたいな部分も多くあったけど、トロン世界とデジタル技術の融合で生まれた映像は、却って神秘的に美しかったです。
まあお話自体はオーソドックスだったけどねー(^_^;)

実は今回が初めての3D映画でした。その昔、前作『トロン』を見てビックリした世代ですので、トロン続編の話を聞いた時から、お初はコレと決めてたのでねー。
まあ単にジェフ・ブリッジスが好きだってのもあるんだけど。♪(´ε` )
ジェフおじさんはジェダイマスターのようで、すこぶる格好良かったです。ラブ!


スターウォーズの3D版もIMAXでやってくれないかなー。絶対相性抜群だと思うのよ。

時計じかけの


舞台『時計じかけのオレンジ』見て来ました。
お話自体は好き嫌いが別れるタイプですね。私も苦手な感じではありましたが、伝えたい事は分かる気がしました。とはいえ、どうやら今回追加したらしい最後の1幕はない方が、まとまりがあったように思いました。蛇足な印象。
ツッコミどころありすぎでしたが、新発見も多くあったのでプラマイゼロかな。

武田慎治がすごいうまくてビックリした(失礼!)。流石に蜷川チルドレンですな。
「小っちゃくて髪がモジャっとしてるあの人、なんかすごい気になる」って思ってたら、ムロツヨシさんでした。すいません出てるって知らなかったんだ!でも2階最後列の席だった私にも、その存在感は伝わって来てましたよ。

小栗くんは、まだまだ頑張れ。やっぱり吉田さん山内さんキムラさんと一緒だとちょっと差が…。
でも上背があるし、立ち姿にとても華がある役者さんでした。今後の舞台活動に期待。
…でも歌は歌わない方がいいと思うのね…。

おっさんばんざい


黒澤映画『七人の侍』を見てきました。

ホント言うとビデオは持っているんですけどね。あれだけの長さがあると、家だと逆に見る気にならなくて7~8年ほっときっぱなしにしておりました。
しかし今回は劇場で見られる。
それなら、と出かけてきました。

上映時間は約3時間半。
長いけど、でも長くない!
もうちょいシリアスで芸術よりな作品なのかと勝手に思っていたのですが、全力で娯楽超大作。時間を感じさせない面白さがありました。
元音声が悪いのか劇場の音響が悪いのか、冒頭ところどころ音声が割れてまったくセリフが聞き取れなくて難義したのですが、中盤からはそんなことは気にならないぐらいに世界に没頭してました。

しかし製作から半世紀しか経っていないのに、顔や体型が現代日本人とは確実に違っていますね。その点で変に時代感が出て、妙にドキュメンタリーっぽく感じたのが新鮮というか不思議な感じでした。

それにしても、みふねさん若かったー!力いっぱい荒くれてた!!そして後半はみふねさんお尻祭り!ふんどしで走り回ってた!荒くれ!でも最後が切ないんだよねー。菊千代・・・。
クールな剣豪、久蔵もよかったです。デキる男だ。
しかしなんつっても勘兵衛どのが!しむらたかしの男ぶりが!ああー格好いい~~!!乱戦の中で弓を射るシーンの姿に惚れた!たまらん!行動力判断力、そして決断力、すべて兼ね備えたスーパーおっさん。こんな上司の下で働きたいわ・・・。もちろん手抜きしたら即クビにされそうですけど(笑)


最近では、もうこういうがっつり重量のある映画は作れないでしょうね。
スクリーンで見ることが出来てよかったです。
この迫力は、やっぱり大きな画面で味わいたいもの。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

Twitter

neghino

カテゴリー

読みました

atomの最近読んだ本

読んでます

atomの今読んでる本

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ねぎ

QRコード

QRコード