2017-09

2足目




編んでは解き編んでは解き、を繰り返してやっと完成の2足目の靴下。

左右で色が違います。
オシャレポリシーなどては全然なく、単にセール毛糸で余ってたのを買ったから(^_^;)

寒い時から編んでいたのに、完成したら春が来ちゃった。デビューは今年の冬まで待機ですな。

次はコットンの靴下に挑戦したい所存。

アームをウォーム


110124_1737~0002

年末完成させた帽子に続き編んでいたアームウォーマーが完成。
縄編み模様があるとはいえ、増し目減らし目など一切ないので、割と簡単に編めました。
昔作ったはものは模様編みのスキマが多かったので、ウォーマーと言いつつ意外に風通しが良過ぎた(笑)のですが、今度のはみっちり編みこんであるのであったかいと思われます。
30cmとちょい長めなので、着物の時に重宝しそうかな。意外に寒いのよ、冬の和服のそで口(笑)。

この後は、昔からの憧れ「手編みの靴下」に挑戦予定。




レシピは↓から。

毛糸の小ものカタログ (Let’s Knit series)毛糸の小ものカタログ (Let’s Knit series)
(2009/08)
不明

商品詳細を見る




以下、自分のための備忘録。
【毛糸】
ニューアルパカウール(アルパカ30%,ウール70%)
1玉40g(80m)
手洗い30度中性,アイロンは当て布



乳母日傘で暮らしてみたい・・・


100809_1300~0001

100809_1301~0001

ここ何日かお休みの日に作っていた日傘がやっと完成。
最近売ってる日傘はフェミニンなデザインが主流なので、カジュアル系を欲しいと思っていたのです。そんなところに手作り日傘キットがセールになっていたのでさっそく購入。ちまちまと作ってみました。
生地は数年前に買って家庭内デッドストックになっていた北欧ファブリックを使用。ただちょっと足りなかったんで、その部分は白の麻を足しました。

100809_1305~0001

3年前に神戸で買ったままだったネームタグをボンドで貼り付けてポイントにしてみました。
あ、足が・・・。失礼しました(笑)。

カジュアルというよりモダンになった?
着物にも使えそうかも。
あっと、最後にUVスプレー吹き付けないと!


キットはオカダヤの日傘キットでを使いましたが、付属の作り方レシピは説明がイマイチ分かりづらかったので、『手づくりの日傘』を参考にしました。


クラフトマンシップ


というほどの意気込みはないですが、戸棚を整理していたら2年ほど前に手をつけたビーズ編みがま口の作りかけが出てきたので、一気に完成させてみました。

100323_1641~0002

ビーズ編み部分は終わっていたものの、口金付けが面倒くさくなっちゃったのね、あのころの私。
しかしやっぱり口金付けはめんどくさかった・・・。

100323_1642~0001

中身はたいして入りません。
もともと持ってないしな!

前の記事を見てみたら、2008年8月に製作途中の記事があった。すごい放置プレイ(笑)。



100323_1804~0001


ついでに軟らかい布も出てきたので、シュシュも作成。
ノーミシン・ノーアイロンでやっつけで作ったら、いかにもやっつけ仕事っぽい仕上がりになりました(笑)
いいんです、髪の毛をまとめるという本来の機能さえ全う出来ればいいんです。


どちらも作り方は↓に載ってます。
下田さんのはムズカしいわ・・・。

下田直子のビーズ編み―きらきら光るビーズは私のスペシャル下田直子のビーズ編み―きらきら光るビーズは私のスペシャル
(2007/11)
下田 直子

商品詳細を見る


すてきなシュシュ&ヘアアクセサリー―縫う、編むすてきなシュシュ&ヘアアクセサリー―縫う、編む
(2009/09/25)
かんの なおみdot melt

商品詳細を見る





I made it!


20091025205416

家がちょっとバタバタしてて、パソも立ち上げない日々です。

ここ2週間ほどかけてちびちび作っていたワンピースがやっと完成。これの為の停滞じゃないですよ(笑)。
色々納得いかない出来ではあるけど、久しぶりの裁縫だしまあいいか。
裏側は見てはいけません。呪われるぞ。



作ってみた


090511_1546~0002

ストール作成。
今ピンクのストールしか持っていないので買おうかと思っていたんですが、ちょっと思い立って作ってみた。

結論。
買ったほうが安上がり。
フリンジを作るのが、すんごい面倒くさかったよ・・・。



シュシュ


090413_1717.jpg

制作時間、約50分。
コットンの余り糸があったので、作ってみたシュシュ。
しかし一番の問題は、髪がそんなに長くないので似合わないことなのでありました。
盲点!
今年は秋くらいまでは髪を伸ばす予定なので、似合う長さになるまでしまっておきます。


最終日のぼうしとペチコート


090403_0102.jpg

実は頼まれ物だったぼうしでありました。
残念ながらシーズン中には間に合わなかったけど、めでたく完成したので依頼者さまにお手渡し。
その前にハチと記念写真を取らせていただきました。
喜んでいただけたのでよかったです。


これで今シーズンは同じぼうしを3つ作成したことになりました。
おかげでなんだかちょっと手芸魂に火がついた(笑)。
以前から、若干短いスカート(膝丈前後)の下に穿く見せペチが欲しいと思っていたところ、図書館で借りた本に直線断ち、直線縫いでできる作り方が載っていたので、この勢いを借りて作ってみました。

090410_2128.jpg

製作時間はのべ3時間。
もちろん腰はゴム。いーの、どうせ見えないんだから!


090410_2125.jpg

裾にはレースなぞ着けてみましたよ。ガーリー!(笑)

いやー1日で出来る縫い物はいいね!
他にも作りたい物はあるけど、型紙をおこさなければならないので非常に憂鬱です。


重ね着のワンピース―1年中着られる (Heart Warming Life Series)
重ね着のワンピース―1年中着られる (Heart Warming Life Series)

(2008/04)
不明

商品詳細を見る


参考にしたのはこの本↑
でも、参考にしたのは作り方くらいで、生地や丈は自分のサイズとサイフに合わせて作りました。
だってスカラップレースの生地って高いよ!
値段5分の1で買える綿生地で充分充分。


4日目のぼうし


090328_2209.jpg

本体部分完成。
あともう少し!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

Twitter

neghino

カテゴリー

読みました

atomの最近読んだ本

読んでます

atomの今読んでる本

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ねぎ

QRコード

QRコード