2005-01

ギャグマンガ日和

ここ数年、ワタクシの心を惹きつけてやまないアニメ作家がおります。
それは宮崎駿でも、押井守でもなく・・・あと誰か有名どころっていたっけ?
ま、誰が好きかってぶっちゃけ言っちゃうと「大地丙太郎」なんですけどね!
この人には、「こどものおもちゃ」のハイテンションギャグで引っかかり、「おじゃる丸」のまったりの皮をかぶったシュールな笑いで落とされました(笑)。
その彼が2月からスカパーのキッズステーションで「ギャグマンガ日和」という作品のアニメ化を手がけるそうです。
月-金のオビ番組で毎日5分間。
キレのある笑いに期待です。楽しみ~♪


あらしのよるに 映画化

木村祐一の「あらしのよるに」が東宝でアニメ映画化だそうです。
配役は中村獅童(ガブ)、成宮寛貴(メイ)。
中村獅童はNHKの「テレビ絵本」で朗読やって、ブームに火をつけた人なだけに妥当かと思いますが・・・成宮・・・?
けっこうガラッパチな声じゃなかったっけ?
出ていたドラマは「木更津キャッツアイ」ぐらいしか知らないんで、なんともいえない。

東宝のHPに1カットだけ絵が出てましたが、しかしあの絵じゃ見る気はちょっと萎えるなぁ。
絵本のあの味がある絵だからいいのに~!
大福みたいなメイの目はどこへ行ったっっ!


2006年公開予定だとか。
水曜レディースデーにでも見に行くか・・・。

【サッカー】忘れてた

朝起きたら母から言われた。
「今日サッカーの試合あるの?」
「え?」

何のことかと思ったら、チャレンジカップのカザフスタン戦でした。
まっっったく忘れてた。
この関心のなさ(^^;)。
普段サッカーサッカー言ってるだけに、母としては私が知らなかった事に驚いていたようです。
だって~今の選手選考、気に入らないんだもん。
ま、でも今回は阿部勇樹(ジェフ)が入ってるからテレビ観戦はしよう。


・・・・・・なんて思ってたのに。
本読んでて、気が付いたら8時でした。テレビ中継は午後7時から(苦笑)。
ナチュラルに時計見間違えてたよ。ダメじゃん。
あわててテレビつけたら、もう前半終了間際。アラ3-0で勝ってるし。
とりあえず後半から出場の阿部が見られたから問題ナシ(笑)。
でも大黒は後半開始から出してもよかったんじゃないかなぁ。
それに後半40分を過ぎての3人交代ってどうなの?
新聞で「いろんな選手を起用したい」とか言っている記事を読んだ覚えがあるんだけど。
じーこさん、たしかにいろんな選手使ってるけど、求めてる使い方とちがーう!!

1万歩、歩いたかも?

昨日も先週同様、午後から休暇を取って竹橋にある東京国立近代美術館へ。
今回は「河野鷹思のデザイン」展の見学です。
グラフィックデザイナーの作品展示でしたが、どれもおっしゃれー!
洗練された作品に心踊りました。目の保養~


見学後の予定は決めてなかったので、皇居のお堀の周りをブラブラ歩き。
結局1/3周して銀座まで歩いちまった!
途中にあった、かの有名な二重橋。初めてマジマジと見ました。
手前にあったお巡りさんの詰所の建物がレトロでかわいかったです。



銀座では、「電車男」で有名になっちゃた松屋のベノアにでも行こうかと思ったのですが、文具のデパート伊東屋でたいそう時間を取ってしまったので断念。だって文房具とかの雑貨大好きなんだ!
カラフルな外国製の封筒を購入して帰宅しました。

【マンガ】2005/02月発売 発売チェック分

02/04 ONE PIECE・36 / 尾田栄一郎(集英社)
02/04 NARUTO・26 / 岸本斉史(集英社)
02/05 笑わない人魚 / 今市子(あおば出版)
02/18 恋迷宮 いつか君といた空 / 神谷悠(白泉社)
02/25 雲を殺した男 / 今市子(集英社)
02/25 モノクローム・ガーデン・3 / 夢路行(スタジオDNA)
02/25 鉄壱智・1 / なるしまゆり(スタジオDNA)
02/28 20世紀少年・18 / 浦沢直樹(小学館)


全部買うわけじゃないですが。
今まで「ONE PIECE」は新刊が出ればその都度買っていたのですが、今後は「~編」が終わったら、という風にまとめ買いにしようかと思っています。やっぱりワンピは一気に読んだほうが面白いっすね。
「NARUTO」はなんだか今までの話が急に第1部とやらになったそうで。その第1部が終わったところまで収録されているのかな?
今市子の新刊が2冊出るようですが、どんな内容かまったく知らないので確認の上購入検討です。
「20世紀少年」。ケンジおじちゃん、生きてたの?

【本】知らざぁ言って・・・

今日は半日仕事を休んで、お出かけ。
ワタリウム美術館のミュージアムショップ、on sundaysで開催中の「深澤直人 ありそうでないもの展」を見に行ってきました。
深澤氏が関わったプロダクトデザイン商品が並べてある展示会でしたが、展示品が思っていたより少なくて残念~。
ただし、お目当てにしていた「非常口のドラエもん」は拝めたので満足です。ドラエもん、アンタ先に逃げちゃうんだ・・・(笑)
主にプラマイゼロでのデザイン商品が並んでいましたが、8インチ液晶テレビにはかなり惹かれました。今ウチのテレビ、かなりヤバいので。画面の隅っこミドリイロになってるので(笑)。
私の中の購入検討商品にリストアップしておきました。でも15万は高いよ!


Read More »

【サッカー】がんばれ、こんちゃん!

FC東京のこんちゃんこと今野くんがC級コーチの講習会に参加したそうです(日刊スポーツのWEBニュースより)。
まだ21歳なのに、もうセカンドキャリアのこと考えてるんですね。
プロスポーツマンは選手生命が短いから、早目の対策が肝要です。
えらいな~こんちゃん! がんばってS級コーチまで目指してください。

【サッカー】ミスドのCMったら(笑)

朝、なにげなくTVを見てたら、ミスドの面白CMにレアルのグティが出てきて笑ってしまいました。
すごいね、ミスドのユニフォーム!
オーラ、掻き消してるよ(笑)!!

グティはあの銀河系メンバーの中にいても、しぶとくがんばってますね~
レアルは巨人みたいであんまり興味はないんだけど、ピンポイントで彼だけ応援してます。

↓ミスドのHPでCM見られます。
ミスタードーナツ公式HP



マジョルカの大久保も早速結果残すことができて、一安心。
ベティス戦は欠場だそうで残念。
ホアキンとの突貫小僧対決、見たかったっ!!


そういえば中田浩はホントにマルセイユに行くの?
またDFでフラット3ですか?

エマ!

「エマ」(森薫)、アニメ化! 知らなかった!

http://www.emma-victorian.com/

びっくり~。あんなコアなマンガを取り上げるとは思わなかった。
ん~「ハチクロ」といい「エマ」といい、ビミョウなラインをついてきてますね。
まだ企画段階らしいですけど、あのゆったり感をアニメでだせるのか心配。
どうせ作るならロケハンとかきっちりやって作ってほしいなぁ~。

っつーかアニメ化より、イギリスBBCでドラマ化にしてほしかったというのが本音ナリ(笑)。
ケリーさんをマギー・スミスとかで!

【本】ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 / J.K.ローリング(静山社)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5) ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)
J. K. ローリング、J. K. Rowling 他 (2004/09/01)
静山社

この商品の詳細を見る

いまさらですが、ハリポタの最新巻を読みました。
正直イマイチでした。
以下多少ネタばらしが混じります。
読んでかまわない方はドラッグ反転でどうぞ。

 ↓ ↓ ↓

「賢者の石」、「秘密の部屋」で感じた、話に引き込む吸引力をこの巻では感じられませんでした。
主人公は四六時中機嫌が悪く周りに当り散らしてるし、その主人公視点で物語が進んでいくから、話も荒れ気味。
ハリーが「憂いの篩」を使って人の過去を覗き見るシーンは、読んでいて不快になりましたよ。
アンブリッジ圧制の描写なども、あれほどしつこく書く必要はなかったのではと思います。
シリウスの退場劇に納得がいきませんでしたし、終盤のダンブルドアの告白もなにやら上滑りな印象。
もっと書き込んで練った文章で読みたかったというのが、全体を通しての感想です。

 ↑ ↑ ↑

このようにまあ色々と不満の残る今作ではありましたが、シリーズとしては展開が気になるのは確かなので気長に次作の完成を待ちたいと思います。


【サッカー】あけました

2005年です。
年明けはサッカーから。
元旦は天皇杯の決勝を観戦しに国立競技場へ行きました。

ヴェルディ×ジュビロ戦だったので、まぁどっちでもいいや~ぐらいの感じで見に行きました。
ヴェルディ優勝おめでとう~!!
平本、相馬(あとヤマタクの顔 笑)は好きだったのでヴェルディ寄りで観戦してたので楽しかったです。

これでJ開幕の3月までは、ストーブリーグですね。
っとA代表戦があったか(^^;)





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

Twitter

neghino

カテゴリー

読みました

atomの最近読んだ本

読んでます

atomの今読んでる本

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ねぎ

QRコード

QRコード