2005-06

【マンガ】2005-07月発売 発売チェック分

07/04  ONE PIECE・38 / 尾田栄一郎(集英社)
07/15  ヴィンランド・サガ・1 / 幸村誠(講談社)
07/22  鋼の錬金術師・11) / 荒川弘(スクウェア・エニックス)
07/25  夢路行全集・22 佇む記憶 / 夢路行(一迅社)
07/25  夢路行全集・23 さらさら / 夢路行(一迅社)
07/25  夢路行全集・24 はじめてのふたり / 夢路行(一迅社)
07/29  陰陽師・12 / 岡野玲子(白泉社)
07/下  原獣文書・8 / なるしまゆり(新書館)



全部買うわけじゃないですが。

あれ?「陰陽師」12巻で終わりじゃなかったでしたっけ?
「完」って書いてなかったなあ。内容が伸びたのかしら。
「プラネテス」の幸村誠の新刊も発売。内容は全く知らないので、店頭で見てから買うかどうか決める予定。

チェックには入れていないですが、藤崎竜の「Waqwaq」は4巻で終わったようですね。
1話見た限りでは好みの話っぽかったけど。ジャンプ本誌は読んでいないからその後どういう風になっていたのかは知らないんですが、4巻で終わりとは早い。。人気出なかったのかな~?

6/25発売の「ランドリオール」(おがきちか著)の6巻。ちょっと忘れていたら近所の本屋には全くなくなっちゃった。探すのがめんどくさいのでネット書店で購入しました。ふい~参った・・・。

胃 カ メ ラ だ っ!!

2週間ほど前から胃腸の調子が悪く、現在処方薬を服用しております。
とりあえず小康状態を保っていたわけですが、どうせならということで人生初胃カメラに挑戦いたしました。

Read More »

追悼

絵本作家の長新太(ちょうしんた)氏が亡くなりました。
享年77歳。

ナンセンスとこどものままの遊びごころ、両方をあわせもった作家さんでした。

絵本を読み始めたのは7~8年ぐらい前からですが、その時期に「ゴムあたまポンたろう」を読み、そのナンセンスさにものすごい衝撃を受けました。
この本によって絵本というジャンルの奥深さを再認識した、忘れられない1冊です。

昨年の「チチンプイプイ旅行」も遊び要素満載の本で、絵本じゃない次回作も楽しみにしていたのに残念です。

ご冥福をお祈りいたします。


ゴムあたまポンたろう
長 新太さく
童心社 (1998.3)
ISBN : 4494008818
価格 : ¥1,365


長新太のチチンプイプイ旅行
長 新太さく
平凡社 (2004.3)
ISBN : 458283180X
価格 : ¥2,100



ストレスはこれで晴らすのだ

1週間ほど前からの胃痛は薬で治まってきていたのですが、今朝から微痛ながら再発しました。
寝込むほどじゃないけど、チリチリと胃が痛むのでなにかと気になる。
しかも処方してもらった薬は今日の分までしかないし・・・。
そんな訳で、1時間仕事を早退して医者に行くことにしました。

しかし帰る間際に取った電話がもう、相手が"わからんちん"だったためにストレス溜まりまくり。
ただでさえ胃に負担かかってんのに~。
通話中から内心「キィーーーっ!」ってなっていたけど、受話器置いたとたんにホントに「キィーーーっ!!」って軽く叫びましたよ。
通話中から心配そうにこっちを見ていた職場のみなさんは「大丈夫?」ってやさしくしてくれました。ありがとう。
人の情けが身に沁みる・・・(泣)


こんなときのストレスは、たいていマンガを買うことで晴らします。
なので医者の帰りに本屋に行って「しゃにむにGO」の19,20巻と「蟲師」の6巻を購入。
はぁ、買う予定の本があってよかった。
そうでないと、買わなくてもいい本をウサ晴らしのためだけに買うハメになるので。
そしてそういうときに買った本でアタリに会ったことはあまりないのでした。
まー、「マンガを買う」という行為自体がストレス発散になっているからいいんだけど。

「しゃにGO」は20巻から新展開で面白かったです。駿クンは重くてコワい。
「蟲師」は後で読もう。

で、夜に「タイガー&ドラゴン」の最終回を見て泣いて大笑いしたので概ねストレスは発散できたと思います。

週末も仕事です。
がんばろー。

まめまつり

豆本が好きです。
豆本メーリングリストにも入ってるぐらい(笑)。
いつか自分で作ってみたいという野望もあります。

そんな私の血が滾っちゃうような展示会が来年開催されるという情報を聞きました。
今からかなりワクワクです。

まめまつり自作豆本の展示・即売会 第1回 まめまつり
2006年1月29日 東京文具共和会館3階にて開催

本当は自分で出展してみたいぐらいだけどスキルが全然ないので、今回は見て回って楽しんでこよっと!

都市伝説

エレベーターで間違った階のボタンを押した時、すばやくダブルクリックすればキャンセルできる。

という噂をテレビだか、雑誌だか、ブログ記事だかで仕入れました。


今日職場のエレベーターに乗ったら、行く必要のない途中の3階のボタンが押されていた。
他に人もいないし、今こそあの噂を試すチャンス!

よし、ダブルクリック!!

 ・
 ・
 ・
 ・
3階に止まりました。


伝説失敗。
(ウチの職場限定)

【小説】ライトノベル3題

10代向けのいわゆるライトノベルも普通に読みます。
だいたい1冊2時間くらいで読めるので、軽く読書をしたい時なんかに。

ここのところ立て続けで3冊読んだので、一気に紹介。
というか、1冊1記事にするほどでもないかってところなんですが。

Read More »

【サッカー】よかった!ワールドユース!

日本、薄氷の決勝T進出/Wユース(nikkanspoets.com 06/18ニュースより)

決勝トーナメント進出ー!!
オランダ×ベナン戦の結果如何だけど、同点なら決勝Tに出れるかもという状況だったそうです。
見始めたのは後半20分すぎだったけど、途中先制されて1-0に。
あーあ・・・なんて思って見てたら、後半40分を過ぎてから同点!
こういう展開はやはり盛り上がります。
そのまま終了し得失点差でベナンを上回って決勝T進出決定。
ドンドンパフパフ~!!

あー、コンフェデより面白かった~!
だってFC東京から増嶋、梶山の2人が選ばれてるし、グランパスの本田とか前にJで見た時上手いな~と思っていたのですよ。
好きな選手が多く出ていれば応援のモチベーションも上がるというものです(笑)

それにしても平山くん不調?
ヘッドは冴えないし、枠はずすし・・・う~ん・・・



コンフェデ。
メキシコのボルヘッティ、まだ代表だったんだねー。ごくろうさまです。
ワタシはGKのカンポスが好きだった。
メキシコの応援は楽しくて好き。エスパルスの応援の楽しさに通じるものがあります(^^)
メヒコ・メヒコ・ラララ~!

イデデデ・・・

水曜日の朝食後、急に胃痛が来た。
それでも出勤しようと、支度して家を出たけど10分ほど歩いたところでどうにも痛みをガマンできずにUターン。
うーマジ痛い。
2週間ぐらい前にも同じようなことがあったけど、その時は1時間ほど静かにしていたら治ったので今回もそのパターンかと思いきや、波はあるけど断続的に痛みが続いています。
今朝はだいぶマシになったけど。

昨日も一応出勤するつもりで朝起きたのに、洗面所で痛みのあまり立ち往生。イデデデ・・・。
職場に電話して、週末までお休みにしてもらいました。
静かにしていればたいしたことないんだけど、動くと痛いっていうのがどうにもこうにも。

職場のみなさま、迷惑かけてすみません・・・


今日かかりつけのお医者さんに診てもらったところ、胃にガスがたまっているとの事。
どうりで食べてもいないのに、おなかが膨らんでいたハズだ。
それと胃と腸が炎症起こしているとか。
胃潰瘍・・・?
「ストレスありませんか?」って聞かれてしまった。
自覚症状はないけど、ストレスたまってるのかなぁ・・・?


とりあえず1週間薬を飲んで様子見ですが改善されないと、・・・もしかして・・・

胃 カ メ ラ !?

いや~ん、飲みたくない~(泣)



関東も梅雨入りしたので、テンプレートも青っぽいのに変更してみました。
梅雨明けしたらまた取替えます。

【サッカー】寝耳に水

東京MF今野のジェノア移籍週末一気成立も(nikkansports 06/14ニュースより)


マジですか!?
今までウワサですらそんな話し出てなかったのに!

記事ではクラブ側も本人も正式なオファーはなにもないと書かれていたけど。

なんでこんちゃんを選んだのかな~?
この間のユーベ戦見て?
それにしちゃ電撃すぎるし。

個人の能力はとても高いけどそれで観客を呼べるというタイプの選手じゃないし、この移籍話はきっと彼が純粋に評価されての事なんだとは思うけど・・・。
今のFCのチーム状況を考えると、かなり複雑・・・。
いや嬉しいは嬉しいけど!

とにかく週末の協議待ちです。

いや~、にしてもFCで海外移籍するとしたら石川ナオが最初かと思っていたのに。
かなりビックリなニュースでした・・・。


ヒロシです

「交響詩篇エウレカセブン」というアニメを見ています。
日曜の早朝アニメなのにめずらしく朝日新聞ラテ欄のコラムで紹介されていたので。
1、2話を見はぐってしまったのでイマイチ世界観が分かっていないので、今のところ「ボーイ・ミーツ・ガールで、ロボットがスケボーをしてるアニメ」というぐらいの認識しかありません(^^;)。
面白く見てますけど。


でその中の主要人物にホランドという人がいるのですが、この人の声をどこかで聞いたことがある気がして、初めて見た時から、ずーーっっと考えているのに思い出せない。
なにしろ私のアニメ知識は、「おじゃる丸」か「ガンダム」なので。しかも「ガンダム」は一番最初のヤツ(笑)。
気にはなるけどわざわざ調べるほどのことじゃないと思いつつ、それでも「エウレカ」を見るたび「あ~誰だっけ?」となんとなく居心地悪く過ごすこと数週間。


しかし先日ひょんなことからやっと謎が解けました。


ヒロシです。

ホスト系お笑いピン芸人のほうじゃなく。

埼玉県春日部市在住、妻と一男一女あり。
”のはらしんのすけ”の父、”ヒロシ”。
「クレヨンしんちゃん」のしんちゃんのパパの声だった!!

あ~~スッキリ!

「クレヨンしんちゃん」は多分年に3回くらいしか見てないけど、声の印象はなぜか残っていたみたい。
そういや、2人ともヒゲ跡が濃いしね(笑)
ここ1ヶ月ちょっとのモヤモヤが晴れて、かなり気分良し!マジ、すっきり!


「エウレカ」本編はこれから、話が大きく展開していくのかな?
いつまでも主人公いじりの話ばっかりだと、飽きてきちゃうよー。

【本】マグニチュード手帳

050608_1656~01.jpg
これ、何でしょう。
ガンダムの腕です。


ウソです。

正式名称は「マルチパワーステーション」。
-携帯電話充電機能付多機能ラジオライト-というものです。
簡単に言えば多機能懐中電灯。

ソーラーパネル付で太陽光で充電も可能。
LEDライトに蛍光灯、FMAMラジオ、手巻き用ハンドルでの充電もOK、携帯電話の充電にも対応、とスグレモノです。
しかもグッドデザイン賞を受賞していた。
見たカンジ、かっこよく見えたもんなー。さすがガンダム。
別にこの会社の回し者とかではないですよ。

先日「マグニチュード手帳」という本を読んだのですが、自分があまりにも地震等の自然災害への備えを全くしていないことに改めて気づかされました。
とりあえず3日間生き残れるだけの備えは用意した方がいいとはよく聞きますが、今の私の状態ではカクジツに1日で泣きが入ります。

この本には普段生活している分には思いも付かないけど、非常時にはあると助かるものが色々書かれていて目からウロコが落ちた感じでした。
なので、その意気込みがあるうちにと思って購入したのが「マルチパワーステーション」。
まだ買ったのはコレだけなので、徐々に品を揃えてマイ非常用袋を完成させたいと思います。

しかし。
3日間で、人間1人が使う水は6リットルだそうです。
そんなん非常用袋には入れられないって!
生き残りへの道は険しい・・・。





【サッカー】とりあえず

W杯出場決定。
今の代表にはいまいち盛り上がらないんだけど、出場するに越したことはないのでまあよかったです。
でも、本大会もこのメンバーなの?
せめて阿部勇樹でも入れてくれれば、もっとテンションもあがるんだけど・・・
コンフェデで新しいメンバーを試したりとかしてほしいけど、ダメか?

W杯は94年のアメリカ大会から現地で観戦を続けてますが、ドイツはどうしようかなぁ・・・
日本の出場が決まったので、またチケット取るのが大変そうだわ。


代表とは関係ないですが。
今日の早朝放送だったFC東京×ユベントス戦の録画に失敗しました。
が~~~ん!!
4-1でF東京が負けたのは知ってるけど、どんなゲームをしたのか見たかったのに!!

3匹目はあみ”ブチ”ねこ

050606_1831~01.jpg

友人の出産祝い用のあみねこ、完成です。
今日プレゼントしたのですがとても喜んでくれて、あげたこっちもうれしかった♪


今回はいつもと趣向を変えて、ブチねこにしてみました。
途中で色を換えるのが結構めんどくさかったけど、思っていたよりちゃんとブチっぽくなったので満足のいく出来。

これから生まれてくるベイビーの(義理の)兄もしくは姉として、しっかりやっていくんだよ。

もう手元を離れてしまったけど、せっかくなので撮っておいた画像をどうぞ。
050606_1825~01.jpg
頭はこんなカンジ。

050606_1826~01.jpg
左わき腹にブチ。

050606_1827~01.jpg
右わきにも。

050606_1820~01.jpg
ブチ:短い間でしたが、お世話になりました。
ハチ:達者で暮らせよ。
クー:可愛がってもらうんですよ。



これから暑くなってくるから、しばらくあみねこ製作は中断かな~。

【マンガ】放浪息子 / 志村貴子

以前から気になっていた志村貴子の「放浪息子」。
先月古本屋で2巻を見つけ立ち読みしたところやっぱりワタシの好みだった。
そのまま先に2巻を購入して、前後してしまったけど先日1、3巻を手に入れやっと揃えました。

女の子に憧れる”二鳥くん(♂)”と、女の子らしい格好がキライで男の子っぽい”高槻さん(♀)”のお話。
最初は自分の中だけにしまわれていたそれぞれの嗜好でしたが、互いにそれがわかってしまってからは徐々に行動がエスカレートし、互いに女装・男装して町に出かけたりしちゃう。
単なる変身願望ではなさそうなところが、ある意味スゴイ。
周囲の人物たちがまた個性的で、あんまり二人を止めようとしないのが傍から見てる分には面白いです。
そういえば私の小学生時代にも、絶対にスカートを穿かなかった同級生の女の子がいたなぁ・・・なんて思い出しながら読みました。


あっさりとした絵でキャラクターもいやみがなく、とても読みやすい。
子供特有の純粋さと残酷さ。親のことも、とってもうっとうしがった時期。
大人になってもそういう思いを、子供の目線で表現できるってスゴイなぁ、と素直に感心しました。

4巻以降も期待大です。


ちなみに。
わたしは、むずかしいことを考えるとアタマがかゆくなってしまう”佐々さん”がスキ。カワイー。



放浪息子 1
放浪息子
posted with 簡単リンクくん
志村貴子 著
1~3巻
税込価格 : 各\651 (本体 : \620)
出版 : エンターブレイン
ISBN : 1巻4-7577-1522-6
     2巻4-7577-1805-5
     3巻4-7577-2091-2

【本】畳紙(しゃばけシリーズ) / 畠中恵

「しゃばけ」のシリーズの最新作を読了。
最新作といっても雑誌に掲載されているヤツですが。

今回は、以前登場した顔に白粉を塗りたくっているお雛さんのお話。
あらすじは病気で寝込んだ若旦那のお見舞いにやってきたお雛さんが、うっかり持ち帰ってしまった薬入れを屏風のぞきが取り戻しにやってきて・・・。
強迫観念から白粉を塗ってしまうお雛さんの屈託を解決することはできるのか?・・・というかんじ。
ちょっとした人情話に仕上がってました。

若旦那は冒頭から寝込んでいて、しかも小康状態になると起き出してしまうのを阻止するためにふとんでぐるぐるのスマキにされてて笑いました。
主人公なのにこの扱い(笑)。
いや、これだからこその主人公なのかも?

そういえばとうとうこの作品にシリーズ名がついていました。
病弱若だんな妖推理帖
・・・・・・
・・・「しゃばけシリーズ」でいいじゃん・・・


しかし畠中恵は短編の方が面白いですね。
なんで長編になると、とっちらかっちゃうのかな~?


小説新潮2005年7月号掲載
「畳紙」 / 畠中恵


shinchosha_bn2.gif新潮社ホームページへ


【マンガ】地上最大のロボット / 手塚治虫

最近浦沢直樹の「PLUTO」を読みました。
それ以来原作の「鉄腕アトム 地上最大のロボット」を読みたいと思っていて、古本屋を回るかマンガ喫茶に行くかと考えていたのですが、なんと図書館に本があることが判明。
かなり古い本ではありましたがね。

収集に際限がなくなるからマンガは図書館的にはNGかと思っていましたが、手塚治虫なら所蔵はOKのようです。さすが。
さっそく借りてきました。


原作版をあえて読まないという人もいるだろうから詳しくは書きませんが、昔の作品だから古臭さは否めないけど浦沢版になった時の期待感は煽られました。
ウランの登場がとても多くてびっくり、というよりある意味キーになるキャラでした。
そういえば「PLUTO」2巻の最後にウラン出てきてたなぁ。

「PLUTO」は現実の世界状況とリンクさせて、とても話を膨らませているんですね。
まだ出てきていないけど、オーストラリアのロボットの話がどういう風に描かれるのかすごく楽しみ。
ノース2号の時のように、切ない話になるのではと予想しています。
ノース2号の話すごい好きなんですよね・・・。


【サッカー】案の定

小野くん右足甲を疲労骨折。

今回もですか。

・・・・・なんだか小野くんて、いつも大勝負の前にケガだの病気だのしてる・・・。

きっとそういう星のもとに生まれちゃったんだねー。

この時期なら本大会には間に合うだろうけど、っていうより本大会行けんのかっつーハナシですがね!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

Twitter

neghino

カテゴリー

読みました

atomの最近読んだ本

読んでます

atomの今読んでる本

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ねぎ

QRコード

QRコード