2006-06

【W杯】あと8ゲーム・・・


始まった時には「あはーん、これから1ヶ月はサッカー三昧だわ~ん!」なんて喜んでたのに、あともう8試合でW杯も終わりですよ。楽しい時間は早く過ぎるね・・・(悲)


さて今晩から準々決勝スタート。ドイツ×アルゼンチン、イタリア×ウクライナです。
先日「私が応援したチームは負けるから記事にしない」と書きましたが、どうやら私と同じように好きチームが負ける境遇にいる人がいるらしい。
その人は、あかしやさんま。
この間TVでそう言っているのを見ました。
そして彼はこの準々決勝ではアルゼンチンを応援するようです。
なので私も今回は書いちゃおう。

が ん ば れ ド イ ツ !!!

これでお互いの悪運が相殺されて、いい試合になってくれるはず(笑)

サッカーを見始めた頃に好きになった選手が西ドイツの選手だったので、ドイツはその頃から何となく応援し続けているのです。今年は地元開催でもあることだし、ぜひ決勝までいって欲しいなと。
特にバラックは'02大会の決勝戦に出られなかった(*)事だし、ぜひとも彼を決勝戦まで連れて行って欲しいのです。
(*)準決勝でレッドカードもらって(イエロー累積→レッドだったかな?)決勝に出られなかったのです。アホー!せっかく横国まで見に行ったのにー!

私としては、「アルゼンチンのサビオラが得点して、2-1でドイツの勝利」というのがの理想のパターンなんですが・・・。
さて、どうなりますかねー。


【サッカー】また欲しがりだしたよ、この人ぁ・・・


レアル会長候補、ロッベン&カカ獲得意向

Rマドリードの次期会長に立候補しているラモン・カルデロン氏が28日、7月2日に迫った会長選を前に、会長に就任すれば、オランダMFロッベン、ブラジルMFカカを獲得する意向を示した。
(nikkansports.com 2006/06/29の記事より)



レアルの会長さんよぅー。
キミんとこは、中盤よりまず

D F を 取 れ !!

【W杯】準々決勝対戦決まる


決勝Tもついこの間始まったと思ったら、もう8強が出揃ってしまいました。
対戦は以下の通り(日本時間開催順)。

7/1 ドイツ×アルゼンチン
7/1 イタリア×ウクライナ
7/2 イングランド×ポルトガル
7/2 ブラジル×フランス

まさかフランスが来るとは・・・。ああ、スペイン・・・。さよなら、顔が好みのシャビ・アロンソ・・・(泣)。
これはやっぱりあれですか、ジズー最後の花道ですか。
なんだかもうお約束すぎて、これで優勝したりしちゃったら、「シュート!」の久保くんみたいなことになるんじゃないかと心配してます(なるわけない!)。

'02の時もそうだったけど、私が応援するとことごとくその国は負けていくので、ここから先は記事にも書かないようにいたします。
でも予想と応援は違うよね。
てことで、決勝予想は、う~ん・・・ドイツ×イングランドにしておこう。
ブラジルはスゴイと思うけど、今回はヒール役。早いトコ、どっか負かしちゃって下さい。

準々決勝まで2日間あるので、久々に夜早く眠れますわー(苦笑)。

【W杯】決勝T:ブラジル×ガーナ


決勝T ブラジル 3-0 ガーナ

人も動く。
ボールも動く。
逆襲を恐れず前へ前へ。

負けちゃったけどガーナのサッカーは魅力的でした。
ジーコがやりたかったのは、きっとこういうサッカーだったのではないかと思います。
しかし、日本とガーナの前に立ちはだかった決定力という名の壁。どんなに楽しいサッカーをしても、7.32×2.44メートルの枠の中にボールを押し込まないと勝てないのです。
その意味で、少ないチャンスを確実にモノにしたブラジルにはやはり勝負強さがありました。ま、この試合の内容が良かったとはあまり思えなかったけど。

残念。お疲れさま、ガーナ。
でも、きっと皆楽しんだと思います。

だってスタジアムの声援は「ガーナ!」の声しか聞こえてこなかったから。



【W杯】決勝T:イタリア×オーストラリア


決勝T イタリア 1-0 オーストラリア

後半48分。
思わず叫んだ。

キ タ ー ー ッ P K キ タ ー ー ー ッ !!!


後半30分過ぎ位からイタリアは疲れが見えてたから、その辺でヒディンクは交代カードを2枚切ってくるかと予想してたんですが、そのまま動かず。
今まで采配がビシビシ決まっていたヒディンクでしたが、今回は延長を睨んだのか動かなかったことが結局裏目に出たようです。
で、終了間際にPKで決着。
これまでの死闘からするとあっけない幕切れ。しかしこれもまたサッカー。


イタリアは守って守って1点っていう終わってみればいつものゲームだった訳ですが、攻撃の方はあまり迫力がなかったかな。トニがねぇ・・・(^^;)
それにしても、マテラッツィはルパン三世に激似だと思うんですがどうですか(笑)?


【W杯】決勝T:ポルトガル×オランダ


決勝T ポルトガル 1-0 オランダ

イエロー16枚、退場4人、最後は9人対9人と荒れたゲームになりました。
'02大会の時といい、レフェリーの質が悪いと、面白くなるはずの試合もだいなしにされますね。
人数が少なくなったせいでゲーム内容も大味になっちゃったし、非常に後味のよろしくない試合になりました。

ポルトガルはデコ、コスチーニャがレッドで次試合出場停止、C.ロナウドは負傷で微妙。フィーゴはお年ですし。
勝ちはしたけど、痛すぎる一勝。

そういえば、レッドで退場になったポルトガルのデコとオランダのファンブロンクホルスト。クラブチームはバルサで同僚さんな訳ですが、二人ともベンチには入れなくて、階段のところで並んでゲームを見ていたのがおかしかった(笑)。


開催前はイングランド×オランダの決勝予想してたけど、早くもハイ、オランダ消えた~!
うーん、こっちの山はやっぱりブラジル、イングランド辺りかなぁ。
いや!ブラジルは次ガーナとだから、ガーナには頑張ってもらわんと!
アフリカの風を呼べ、ガーナ!!

【W杯】決勝T:アルゼンチン×メキシコ


決勝T アルゼンチン 2-1 メキシコ

サビオラ、アイマール、リケルメ、メッシ・・・。
こんな錚錚たるたるメンツが揃っているのに。
アルゼンチン好きなのに。

メヒコ相手だと、やっぱりメヒコを応援してしまうの!

ということで、自分のメヒコ好きを再確認したゲームとなりました。
美しかったロドリゲス(ア)のミドルシュートよりも、ドロ臭く押し込んだマルケス(メ)のシュートに大喜びしたんですもん。
だから、やっぱりメヒコに勝って欲しかった・・・。

ゲーム内容もアルゼンチン相手に引けを取らず、互角の戦いぶり。中盤でもよく走ってボールを奪いマイボールにした場面が何度もありました。しかし、ケガ人が2人も出て交代枠を使わざるを得なかったのが不運でした。
90分間戦って決着がつかず、今大会初の延長戦となりましたが、結局最後はミドルを決められたのが決勝点になってしまった。・・・またミドルか・・・。

それにしても今年33歳になるボルヘッティ(メ)。交代枠が使えなかったということもあったのかもしれないですが、あの年齢で120分間ピッチに立ち続けたということは、尊敬に値します。お疲れ様でした。

あーあ。残念だったなぁ。
でもやっぱり好きなの。
だからこれからも応援するのです。

メヒコ メヒコ ラララ!!

【W杯】決勝トーナメント開始


グループリーグの全日程が終了。これで決勝Tの組合せも決まりました。
組合せは以下の通り(日本時間開催順)。
6/25 ドイツ×スウェーデン
6/25 アルゼンチン×メキシコ
6/26 エクアドル×イングランド
6/26 オランダ×ポルトガル
6/27 イタリア×オーストラリア
6/27 スイス×ウクライナ
6/28 ガーナ×ブラジル
6/28 フランス×スペイン

今回は概ね番狂わせがなかったですね。チェコが落ちたくらいか。
グループリーグで調子が良さそうに見えたのは、イングランド、アルゼンチン、ドイツ。イタリアも堅実だったかも。まあ、だいたいいつも名前の挙がる国ばっかりですが。
しかしドイツは、毎大会どっかしら不安があるようなこと言われている割りに、結構上の方までしっかり残ってくるんですよね。今大会はホームだし、もしかして行くとこまで行っちゃう(笑)?
応援しているメキシコとガーナが、初戦からそれぞれアルゼンチンとブラジルと対戦です。日本には起せなかった奇跡を起こせー!

しかし。
日本は言わずもがなですが、韓国、サウジも決勝Tには残れず、これで2010年大会のアジア枠は確実に減りそうですね。今4.5(含プレーオフ分)だから、もしかすると最悪2まで減る・・・?
オーストラリアは今度アジア連盟に移るって話ですが、今大会でいい結果残したら、それはアジア枠に影響はあるのかしら。・・・なさそうですね。
ま、それは置いておいとくとして。ヒディンクマジックはまたしてもイタリア相手に有効なのか。イタリア×オーストラリア戦はその意味で楽しみ。


てことで、まだまだ今夜からも眠れぬ夜は続くのです。

【W杯】F:日本×ブラジル


グループF 日本 1-4 ブラジル

ブラジルにとっては決勝Tに行く前のいい調整試合になったのではないでしょうかね。
後半からはシュート練習かと思った。
日本についてはもうなにも言うまい。
お疲れっした。

F組もう一国はオーストラリアが決勝T進出。オーストラリア×クロアチアの方は面白いゲームだったようです。再放送を見てみようと思います。
2010年大会ではオーストラリアはアジア枠に入ってくるそうなので、決勝Tでは良い成績を残してもらいたいな、ってイタリア相手か・・・。
がんばれ、オージー。

あっ!!
ガ ー ナ も 決 勝 T 進 出 だ !
こっちはブラジルが相手・・・。
がんばれ、ギャン!



なにはともあれ。やっとコレが言える。

ば い ば い じ ー こ !!

【W杯】C:オランダ×アルゼンチン


グループC オランダ 0-0 アルゼンチン

一応午前4時に一度起きたんですが。
・・・起きたんですが。
気が付いたら6時半だった・・・。
もしもの時のために、録画もしておいてよかった(^^;)。

しかし期待していたほどの試合内容ではなかったかな。両チームとも決勝T進出は決めていたし、イエロー貰っている選手は外していてベストメンバーでもなかったし。
もちろん、良いプレーもふぁんたすてぃっくなプレーもあったけど、結果的には消化試合みたいな内容だった気がします。

それにしてもファンニステルローイ。
調子上がってきませんねー。大丈夫か?


今夜はいよいよ日本×ブラジル戦です。
選手たちには、日本科学技術大学教授・上田次郎先生の名言を捧げてエールといたしましょう。

なぜベストを尽くさないのか。
Why don’t you do your best?

どんとこーいブラジル。

【W杯】D:ポルトガル×メキシコ


グループD ポルトガル 2-1 メキシコ

このゲームには負けちゃったけど、メヒコは無事グループリーグ突破しました。よかった・・・。
2-0から1点返した後PK取った時は'98の対オランダ戦(*)の再現か!と、一人でバーニングしたのに。外しちゃったのねー。残念。 (*2-0から2-2の同点に持ち込んだ)
その後メヒコは退場者が出て10人で闘いましたが、一人多いポルトガルより良いパフォーマンスをしておりました。何度も得点の予感があったんだけどなー。

ここのところずっと決勝Tには勝ち進んでいるけど、そこからは勝ちがないので頑張ってほしいのですが・・・

次、アルゼンチンかオランダじゃーん。

・・・・・・がんばれめひこー・・・


さー。ではオランダ×アルゼンチンまで寝ます。
今度は起きられますように・・・。

【W杯】小熊ちゃん欠場


オーウェン右ひざ負傷で残り試合欠場
 イングランド・サッカー協会(FA)は21日、前日20日のスウェーデン戦で右ひざを負傷したFWオーウェンが、W杯ドイツ大会の残り試合を欠場すると発表した。
(nikkansports.com W杯ニュースより)

ぐわーん、ショック。
小熊ちゃん欠場(私の中ではジェラードは大熊、オーウェンは小熊)。十字じん帯損傷で全治5ヵ月だそうです。
芝に足とられたのか、ヘンな倒れ方してましたからね。去年の石川ナオ(FC東京)が倒れた時の光景とダブりました。

何の根拠もないけど、オーウェンは何だか紳士的なイメージがあって、私の中で印象がよろしいのです。
今年27歳だっていうから、多分最後のW杯だったろうに。
彼はレアルへの移籍もうまくいかなかったし、移籍したら元いたチーム(リヴァプール)がCLで優勝しちゃったりして、ホントについてないですね。

それにしたって今回のピッチ、滑りすぎじゃないですか?
芝が長いので滑るっていう話ですが。
どのスタジアムも芝は27mmで統一してるそうですが、こんなに皆してツルツル滑っているなら、もう2~3mm短くしてあげればいいのに・・・。
と、素人的に思いました。

【W杯】B:スウェーデン×イングランド


グループB スウェーデン 2-2 イングランド

開幕前から注目していたゲームだったので、テレビのタイマーを午前4時にセットして待ち構えていたのに。
目 が 覚 め た ら 8 時 だ っ た ・ ・ ・ ッ !
ライブで見る気マンマンだったのにぃ~。
しかたがないので、試合結果が分からないように新聞、ニュース、情報番組の類を全く見ないようにして午後6時過ぎからの再放送を見ました。

その努力の甲斐ありました。
いや~、面白いゲームだった!
ゲーム前半はイングランドペース、得点もあったので、このままの試合の流れかと思っていたら、ここぞというチャンスを逃さずスウェーデンも得点。そのままゲームの流れも引き寄せてしまう辺りはさすがに強豪国です。

取って取られてまた取り返す、っていうサッカーで一番面白いゲーム展開。ドローゲームだったけど、今のところベストマッチかな。あっという間の90分間でした!

そういえば。
ジョー・コールの1点目は、翼くんのドライブシュートみたいだった(笑)。



さて今夜は、ポルトガル×メキシコと、グループリーグ中もう一つの注目カード、オランダ×アルゼンチン。どっちも見たい~。

【W杯】H:スペイン×チュニジア


グループH スペイン 3-1 チュニジア

日本戦のダメージと、連日連夜の観戦でさすがに疲れがたまってしまいました。なので昨日は休肝日、じゃなくて休観日。
ひさびさに12時に寝ました。

再放送のスペイン戦を見たんですが、おっと!ホアキンが出てた!
この試合でもいつも通り前を見ないままドカドカドリブルで突き進んでましたねー。相変わらずだ(笑)。それでそのままピタッとセンタリング上げられるんだもんなー。
日本にも欲しい、そういう人・・・。

スペインは今まで何度となく優勝候補と言われながらもW杯ではふがいない結果が続いていたので、初戦のウクライナ戦も「もしかしてフロック・・・?」と疑心暗鬼だったのですが、・・・今度は本物かなぁ?
といっても優勝出来るくらいの力があるのかは、・・・うーんビミョー?

【W杯】F:日本×クロアチア


グループF 日本 0-0 クロアチア

どうしてもテレ朝のサッカー中継を見る気にはなれない。
なので今日はハイビジョンを持っている兄に頼み込んで、初めてBShiで観戦しました。
データ放送って便利ですねぇ。ボールポゼッションやパス成功率なんかも四六時中見ることができました。
NHKには解説者の「助かりましたねぇ~」とか「惜しい~」の回数も、ぜひともカウントして数値化してほしいですね。今日何度井原さんがこの二つを口にしたことか。

しかし、本当に惜しかったのは前半と後半に1本ずつあったヒデのミドルだけですから。
そして日本の枠内シュートは今日は4本だと知って、愕然としてます。内2本はヒデでしょ?えーと日本のFWはドコにいた?特に前半FWいた?

パス成功数も日本280ぐらいに対してクロアチアは180ぐらい。なのにセンタリング数やCK数が下回っていたというのは、やはりボールを持たされていたってことなんだろうな。
なにせ中盤遅すぎでしたもの。ちょーーーースロー中盤。ボールを持ってから、周り見てるなんて。今まで世界基準の早いパス回しのゲームを見慣れているだけに、非常に見ていてストレスが堪りました。

選手交代についてはもう何も言うまい。
この道はいつか来た道。
いや、いつもと同じ道さ。


試合開始前、実況のウッチーさんが言った一言、
「川口はまだワールドカップでの勝利を知りません」
今思えば、痛恨の一撃だったかもね。

【W杯】E:イタリア×アメリカ


グループE イタリア 1-1 アメリカ

ゲーム前から舌戦(*)が始まっていて波乱含みでしたが、それを象徴するみたいな荒れたゲームでした。(*アメリカがゲームを戦争に例えた事を始まりに、イタリアがそれを揶揄するような発言をして対抗した)
レッドで3人退場って・・・。
結局引き分けで終わったけど、後味の良くないゲームでした。

せっかく数的優位にたったのに、イタリアは全然それを感じさせない試合ぶり(苦笑)。シュートも枠にあまり行ってなかったようだし、やっぱり自国のゴタゴタの影響があるのでしょうか。

次はアメリカ×ガーナなんだよなぁ。今の心情的にはがっつりガーナを応援しますが、イタリアがグループリーグで消えるのも淋しい。

なんにせよ、グループEは混沌としてきました。
ドラマの起きる予感。

増やした


無事、メモリ増設に成功しました。

128MBから640MBへ。
ソフトの立ち上げなどではバカ早くなった印象はないけど、やっぱりPCの立ち上げと終了がすごく早くなりました。
だって今まで、立ち上げに4~5分かかってましたから(^^;)。
XPにウィルスソフト入れて128MBっていうのが、どだい無理な話だったんだ。

筐体を開けて改造するなんてとても緊張したけど、終わってみれば割りと簡単でした。拍子抜け。
この調子で、CD-ROMをDVD-ROMに変更してみようかなー。


さて今晩は日本×クロアチアですが、テレ朝のカクザワくんはちゃんと選手の名前覚えたかなー(笑)。あと4時間ぐらいだよー。

【W杯】E:チェコ×ガーナ


グル-プE チェコ 0-2 ガーナ


前回のイタリア戦で善戦したことと、ギャン(*)って名前の選手がいたこと、この2点でガーナを応援していたわけですが・・・。
(*ガンダムでギャンという名前のモビルスーツが出てくるのです)

ギ ャ ン が 決 め た よ !!
このギャンはいいギャンだよ!
使えるギャンだよ!(指輪物語のゴラム風)

まだ21ですって!
ルーニー、C・ロナウド、ポドルスキと同い年かぁ。
やっぱり4年後の事を考えると、この年代の活きのいい選手が出てこないとダメよね。

0-1まではすごく拮抗したいい試合だったけど、ガーナの2点目が入ってからはチェコの崩れていく音が聞こえてくるようでした。
ガーナは寄せがすごい早くて、チェコのお株を奪うような早いパス回しが見ていて楽しかった。決勝Tに行って、2006年の目玉チームになって欲しいなー。

【W杯】D:ポルトガル×イラン


グループD ポルトガル 2-0 イラン

4年後アジア枠の事も考えてイランを応援してたんだけど、負けてしまいました。
これでグループリーグ敗退決定です。残念。
途中までガッチリ守ってたし、惜しいシーンもいっぱいあったんだけどなぁ。
またしてもミドルシュート(デコ)で試合の流れが決まってしまった。

「私の好きなクリスチアーノ・ロナウド」のCMでおなじみのロナウドも活躍してたんだけど、うーんなんだろう、あのプレイの端々に見える生意気感は(^^;)。
ま、私はそんなに好きっていうほどじゃありませんよ。上手いとは思うけど。

久しぶりに


ひさびさに普通の日記です。

プロフィールにも書いてありますが、カールのカレー味が好物です。
最近売っていないという不満を周囲に言いふらしていたら、夏の限定品でスティックタイプが売り始められたと、色々な方面からタレコミがありました。

友人からも情報もらったし、この間は職場でも現物を頂いてしまった(^^;)。
みなさん優しい・・・(泣)

ていうことで久しぶりに食べましたよ。
ああ、この味なんだよ・・・。

職場で頂いた時
「今のうちに箱買いする!!」
と宣言したら、さすがに失笑されました・・・

いいのさ、なんと思われようと!
さ、近所のスーパーに売っているかしら?
買い占めなくちゃ!

久々の味ようやく会えたわね、アナタ



明日、PCのメモリ増設を行う予定です。
更新してなかったら、失敗したんだなと思ってください・・・(^^;)。

【W杯】C:アルゼンチン×セルビア・モンテネグロ


グループC アルゼンチン 6-0 セルビア・モンテネグロ

せっかく私のウサギちゃん(*)・サビオラが大活躍したのに。(*ウサギはサビオラの愛称)
メッシに全部持っていかれた!!!

マラドーナの後継者ならしかたがないのかのぅ。
しかし、アルゼンチンには一体何人マラドーナの後継者がいるの?
なんだかいつも違う人の名前が挙がっているような気がするんですが(^^;)
まあ、きっとメッシが大本命なんでしょうけど。

それにしても、6点って。
面白いようにパスを回されて、もう途中からセルビアモンテネグロが気の毒になってきました。

このキレキレ状態のアルゼンチンと、絶好調のイングランド。
両チームとも各組1位なら準々決勝(*訂正)決勝で当たるとか。
この対戦、見たいですね~!



さて。
この後はドログバ対ファンニステルローイ。
起きてられるかな?

【W杯】B:スウェーデン×パラグアイ


グループB スウェーデン 1-0 パラグアイ

一応目覚ましかけて、午前4時に起きたんですけどねー。
半分意識がないまま見てました。

そんなウトウトした状態の時に

実況: イ ブ ラ ヒ モ ビ ッ チ ~ ~ ~ !!

ハッ(覚醒)!

実況: 外 し た ~ ~ !!

なんだ・・・ウトウト・・・

実況: イ ブ ラ ヒ モ ビ ッ チ ~ ~ ~ !!

ハッ(覚醒)!

実況: 枠 の 外 ~ ~ !!

なんだ・・・ウトウト・・・

この繰り返しで、やっと目が覚めたのは後半30分過ぎ。そしたらその10分後にユングベリが決めました。

実況:キタキタキタキターーーーーーーーッ!!!

2ちゃんかよッ(笑)!
とりあえずその瞬間が見れたので良かったです(^^;)



さあ、ではアルゼンチン×セルビアモンテネグロに集中します。
サビオラがスタメンで喜んでたら、早速アシスト決めたよ!うへへ~(喜)!

【W杯】いまさら


<サッカー日本代表>
クロアチア戦に向け4・4・2の布陣に
                (2006/06/15毎日新聞より)


あれだけ不評だった4バックにするそうですよ。
迷走してますなー。
どこいくのー、じーこおじちゃん。


次の代表監督がエメ・ジャケさんていうのはホントでしょうか?
もう前倒しで来てくださっても、全然構わないんですけど(泣)。

【W杯】A:ドイツ×ポーランド


グループA ドイツ 1-0 ポーランド

早朝5時過ぎに起きて、後半だけ半分寝ながら見ました。
もの凄くドイツが攻め立ててる割りに中々シュートが決まらなかったですね。
そんなに狙ったってあまり当たらないだろうバーに何度も当ててて、「CMのロナウジーニョのマネでもしてんのかよ!」って思うぐらいでしたが、ギリギリでヌビルがズドーンと入れました。
バラックの復帰戦を勝利で終われてよかったですね。
っても初戦は守備、第2戦は決定力と、ドイツも色々問題ありですなぁ。


今夜のカードは見たいのが多くて困るなー。
イングランド×トリニダード、スウェーデン×パラグアイ。両方とも生で見たら、明日は睡眠時間1時間で仕事をしなくてはなりません。・・・死んでしまう・・・。
どーすんの。どーすんのよ、オレ!
つづくー!(某CM風)

【W杯】H:スペイン×ウクライナ


グループH スペイン 4-0 ウクライナ

ついさっきコメントレスで「最近のスペインはいまいち」って書いたばかりなのに、終わってみれば4得点。W杯ヨーロッパ予選でのあの不調ぶりは何だったのさ(笑)?

うーん、もうちょっと拮抗した面白いゲームになると予想して楽しみにして見ていたのですが。まあ、スペインの攻撃は見ていて小気味よく楽しくはあったですけど。シェフチェンコもまだまだ要調整ですかね。

そういや、スペイン4点目のラスパスを送ったプジョルがジダンばりのターンを決めてました。・・・バルセロナ・ルーレット(笑)?


早朝はドイツ×ポーランドだけど、どーすっかなー。もう睡眠時間激減で目の下がかなりヤバイことになってます。
とりあえず後半開始ぐらいに起きてみようか。

【W杯】F:ブラジル×クロアチア


グループF ブラジル 1-0 クロアチア

早朝起きました。で、見ました。案の定うとうとしましたが。

ブラジルは時々「らしい」プレーはみせるものの、いつもの輝きが見られません。やっぱり決勝Tに調子合わせてるんじゃないかしら。
流しているとまでは言わないけど、7割くらいの力で戦ってるんじゃないかなー。破壊力とかスペクタクルな印象はありませんでした。
ま、そりゃアンタたちなら決勝Tは行くでしょうよ。

クロアチアも守備堅かったですねー。90分、あれで守られたらウチのサムライ改め独楽鼠ちゃんたち(torotaくん命名)には点は取れんであろー。

ふう・・・。
もう言うまい。
空しくなるだけだ・・・。


さっ!今夜はスペイン×ウクライナよ!

【W杯】E:イタリア×ガーナ


グループE イタリア 2-0 ガーナ

トッティを見て思わず、
「あれ~髪切った!?」
と、タモさん的発言をしてしまったatomです、こんばんは。
短い方がいいですね、彼は。なんだかジョージ・クルーニーに似てると思ったんですけど・・・
そしてブッフォンのユニ。なにあのVネック!かなりいただけないよ(笑)。

イタリアはいつもの通りの試合運びでした。相変わらず守り堅いのう。そんな中でもガーナが何回もカテナチオをこじ開けそうになっていたので、最後の方はガーナを応援してたんですが残念。
ジラルディーノもかなり活躍してましたね。彼にアテネで良いようにヤラれたトラウマが甦りそうになりました(^^;)。いや、いい選手ですけど。
やっぱりE組はチェコ、イタリアで決まりですかね~。

そういえば、ガーナにギャンって人がいた!マ・クベ様が操縦してたの!?壺持ってなかった!?・・・アホですいません。


明日の早朝はいよいよブラジル×クロアチア。F組がどうこういう前に、面白そうなゲームです。

【W杯】F:オーストラリア×日本


グループF オーストラリア 3-1 日本

今までジーコ嫌いを公言してまいりましたが、今日は憎しみすら感じたよ。

だって
茂庭を途中出場、途中交代って(怒)!!!

よくもウチの子をそんな扱いにしてくれたな、ジーコ!
あの場面でFWの枚数増やすにしたって、2バックって!しかも動いたの終了間際かよ!
アホだ!お前はアホ!決定!
案の定、3点目入れられてるしさ!アホ!
枠に行かないFWと、フィニッシュを打たないFWを重用し続けるのも我慢の限界。
アンタの迷走につき合わされるのはもーごめんだ!
残り2試合を待たずに解任してくれ、頼むよ(泣)!

ああもう。日本のあのショッパイ1点に喜んでしまった自分が恥ずかしい・・・。

ううう~、むしゃくしゃする~。
アメリカ×チェコ戦みて心を落ち着けよう・・・。
助けて下さいネドベドさま(泣)!


・・・しかしキューエルはやっぱり可愛かったな(^^;)。

【W杯】おもいでのめひこ


チキティブン アラ ビンボンバン
チキティブン アラ ビンボンバン
アラビオ アラバオ アラ ビンボンバン
メヒコ メヒコ ラララ!

1998年フランス大会で、オランダ×メキシコの1次リーグ戦を観戦したんですよ。この時メキシコサポ達が歌っていたのが上の応援歌。最後のメヒコメヒコの部分しか聞き取れなかったけど、この歌が始まるともの凄く気持ちが高揚し、知らず知らずの内にメヒコを応援してました。当時カンポスっていうメキシコのちびっこGKが好きだったので、元々メキシコ寄りではあったのですが、途中から完全にメヒコサポになってました。
試合はオランダに前半で2点先制されたのを後半に同点に!!同点になった時には、喜びのあまり思わず見ず知らずのメキシコ人少年とハグしてしまった(^^;)。

思えば2002日韓大会も、ようやく買えたチケットはメキシコ×クロアチア戦(新潟)でした。もちろん新幹線に乗って見に行ったさ。そしてやっぱりスタジアムに響いていたメヒコの歌。う~ん楽しい。
こんな感じでなんだかんだと、メヒコには縁が深いのでした。

2006はイラン相手に好発進。ボルヘおじさんの具合が気にかかりますが、今大会も頑張ってほしいです。

メヒコメヒコ ラララ!

【W杯】B:トリニダードトバゴ×スウェーデン


グループB トリニダードトバゴ 0-0 スウェーデン

mieちゃんオススメのTRI-SWE戦を見ました(録画しておいたヤツ)。今頃って感じですが、連日3試合ずつじゃそうそう見てられないよー(^^;)

まさかあのスウェーデンがスコアレスとはね。確かにものスゴイ厚い攻撃をしてたけど、最後の最後がビミョーに噛み合ってないカンジでした。反対にソカ(トリニダードチームの愛称)の方は、守って守って守って速攻という唯一の戦術を通したのが功を奏したようで、貴重な勝ち点1。終了時の両チームの表情が両極端で面白かった。
トリニダードは、2002の時のアイルランドみたい。スピリット感じました(^^)

しかし、やっぱりイブラヒモビッチはキョーレツね。
なぜその位置で足が出せる!?
なぜそのタイミングで打って来る!?しかも枠にいってるし!
やっぱりゴーカイにアクロバティックに、凄いの1本見せてほしいです。
とはいえ、あのヘアスタイルはかなりいただけませんな(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

Twitter

neghino

カテゴリー

読みました

atomの最近読んだ本

読んでます

atomの今読んでる本

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ねぎ

QRコード

QRコード