2006-11

船を漕ぐはヒトのみに非ず


今日は午後から出張。といっても職場から1時間のところで研修だったというだけですが。

その場所で、盲導犬くんと同席。
同じ研修に出席された視覚障害者の方が連れていらしてたのでした。
今まで道ですれ違うぐらいしか盲導犬とは接触がなかったので、お仕事中のワンコに会うのはこれが初めてでした。

ラブラドールレトリバー。
最後まで声を上げることなく、ずっとご主人の足元で静かに座っていました。

でも研修中途中で盗み見したら。
ワンコの瞼が段々とトローン・・・。
頭の位置がゆっくりと前足の上へ。
・・・と。
急にハッ!と目覚める。
そしてまたトローン・・・。

あーキミ今船漕いでたでしょー(笑)。
犬を飼った経験がないので、ワンコの船漕ぎ、初めて見ました。可愛い。
まあ、人間の会議中はキミはお休み時間だもんね。
会議の最後の方にはちゃんと起きていて、お仕事開始していましたヨ。

研修内容はとても有意義でしたが、ウチの部署のサービスの薄さが改めて判って凹~。
ヒトもワンコもお疲れさまでした。

【マンガ】ホントに!?


Death note 13
大場 つぐみ原作 / 小畑 健漫画
集英社 (2006.10)
ISBN : 4088740955
価格 : ¥680


『DEATH NOTE』の13巻でLの本名が判るって本当ですか!?

超知りたい。

【サッカー】おかえり!!


東京監督に原博実氏が復帰
原博実氏(48)が東京の監督に2季ぶりに復帰することが26日、決定的となった。
(nikkansports.com 2006/11/27の記事より)

ヒロミが東京に帰ってくる!
ヒロミジャンプが味スタに戻ってくる!
あうーん、嬉しい~!
やった~!!

つかフロント!
もっとしっかりビジョンを持ってやってくれよ!
フラフラした運営してるから、危うく降格なんかしそうな結果になるんじゃ!

来期すぐに結果は求めないので、チームを立て直して下さい、頼むよヒロミちゃん。


・・・でも、これでヒロミの愉快な解説は聞けなくなるのか。
それだけはチト残念(笑)。

【マンガ】づつうがいたくてうさばらし


生まれてこの方数える程しか頭痛になどなったことのなかった私ですが、この仕事についてから頻繁になるなる。
今日も午前中からギリギリやられたので、2時間休取って早退してきました。明日は絶対に休めないので、せめて今日ぐらいは・・・(泣)。
ここんとこ胃の調子も思わしくないしのぅ。
パっとしませんなー。
ショボン。

せめてもの鬱憤晴らしに、本屋で散財してきました。ほとんどマンガですが。
『ハガレン』15巻、『ふたつのスピカ』11巻、『Under the Rose』4巻と最終巻だけ買ってなかったラノベの『<骨牌使い>の鏡』3巻。
買っただけで割りと気は晴れたけど、よくよく内容を考えたらガハハと笑ってスカっとするものは1冊もない。ダメじゃん。
やっぱり『BAROQUE』(小川弥生)も買うべきだったか?


>mieちゃんへ
明日もこの調子だったら『デトロイト・メタル・シティ』買うよ。
キミのオススメに賭ける!
2巻のオビで羽海野チカが推薦文書いてたので多分いけると思う(笑)!


本の個別リンクはまた後日・・・。

ブラームスでどうだ!


最近クラシックづいているので、通ぶって聴き比べなんかをしてみる。
お題は『ブラームス交響曲第1番』です。

ブラームス:交響曲第一番/第二番 <DVD>
ブラームス:交響曲第一番/第二番

朝比奈隆、大阪フィルハーモニー交響楽団 他 (2001/11/29)
キングレコード

心地良かった。
他と聴き比べてみると、緻密に構成された指揮だったのではと思わせられます。いや全然詳しくないんですが。
朝比奈先生はチェリビダッケとは対照的に(→11/09の記事参照)、とてもストイック。
そしておじいちゃんなのになぜか色っぽい(笑)。とてもかっこ良いです。第4楽章のクライマックスの辺りなどは見ていてゾクゾクきました。


ブラームス:交響曲第1番/ドヴォルザーク:序曲「オテロ」■アシュケナージ/クリーヴランドo.<CD>
ブラームス:交響曲第1番/ドヴォルザーク:序曲「オテロ」

ヴラディーミル・アシュケナージ、クリーヴランドo 他 (1993/04/25)
ユニバーサルミュージック

テンポ早っ!
朝比奈版を聴き慣れてから聴いたので、バタバタした印象でした。


ブラームス:交響曲第1番<CD>
ブラームス:交響曲第1番

シャイー(リッカルド) (2003/06/25)
ユニバーサルクラシック


録音のせいなのか、ティンパニーの音がすごく大きく聴こえます。もしかして真澄ちゃん、いた!?(←のだめネタ 笑)
ま、これはこれで悪くなかったです。でもちょっと音にエコーかかり気味なのが気になるといえば気になる。
印象としては、なんというか“ろまんていっく”な感じ。
シャイーさんはイタリア人なのですね。ロマンティックはラテンの血の宿命か、アデオス(艶男)よ。
と、最後はNIKITAネタで落としてみました(笑)。


結局こんなでスミマセン・・・。

糖分補給


20061121191051

疲れてる時には、仕事帰りに甘い物を衝動買いしてしまう。
今日はモンブランフロマージュ。

にっこくがウチにくる!(かも?)


「日本国語大辞典」来夏からWebに
50万項目・100万事例を収録した国語辞典が、来年からオンラインで利用できるようになる。
(ITmedia2006年11月14日のニュースより)


統合辞書データベース「ジャパンナレッジ」にいよいよ『日本国語大辞典』(略して日国・にっこく)が入るそうです。
一時期電子辞書で日国が発売されていないか探していたこともあったくらいなので、自分的にはコレは大きいニュース。

コウジエンが入ってる電子辞書も持っているのですが、いまいち使えないのですよねコウジさんは。
仕事柄調べ物をする事が多いのですが、言葉の調べ物をする場合「じゃまず広辞苑で」くらいな感じで、実は職場では広辞苑は「初めの一歩」な扱い。では言葉調べの辞典の決定版は何かといえば、やっぱり『にっこく』なわけなのです。

有料コンテンツなのでお金はかかります(月額1575円)が、本で買ったら全14巻で22万円もする大物ですから、それを考えたらお得感はあり(部屋のスペース的にも)。ウィキペディアなどに比べると新語に弱いかと思っていましたが、公式サイトで新語の収集・編集を行ってそれも公開するそうです。

もはや目覚まし時計代わりに成り下がっているケイタイに毎月2~3千円支払っていることを考えれば、こっちに投資した方がなんぼ有益か。
マジで導入検討中です。

【本】水辺にて/梨木香歩


水辺にて
梨木 香歩著
筑摩書房 (2006.11)
ISBN : 4480814825
価格 : ¥1,470

生命は儚い、けれどしたたかだ-。川のにおい、風のそよぎ、木々や生き物の息づかい。カヤックで漕ぎだす、豊かで孤独な宇宙。そこは物語の予感に満ちている。『Webちくま』連載に書き下ろしを加えて単行本化。

(bk1の内容説明より)



梨木香歩の新刊発売。
まだ現物見ていないので情報だけ。
説明だけ見てみると沼地のある森を抜けて』的なお話なのかしら。 → 小説ではなくてエッセイでした(11/29追記)

命。
死。
きれいなもの。
きたないもの。
ヒトとヒトでないもの。
そんなものたちがえがく螺旋のようなお話。
感想を書くのは非常に難しいけど、読み終わった後何かが残る。
そんな梨木世界。

今さらですが、『沼地…』って女でなければ書けない小説だったよなぁと思います。

【マンガ】のだめオケ!


「のだめオーケストラ」LIVE!
「のだめオーケストラ」LIVE!

のだめオーケストラ (2006/11/15)
ERJ
この商品の詳細を見る


あああー!!
ヤバイヤバイよ!
このCD、ラフマニノフピアノコンチェルト2番のピアノ連弾バージョン収録だって!!

マンガを読んだ時から聴いてみたくてしょうがなかったバージョンだよ!
きっと他の曲は盛り上がる楽章だけしか収録じゃないし、同じ曲のドラマ仕様のアレンジとかで曲カブリも多そうだし、こういう企画ものは買いたくはないんですがー!

ひぃはぁ。
落ち着け。
とりあえず来週のドラマがその辺りの内容らしいから、出来を見てから決めることにします。

ミッチーの佐久間さんは最高(笑)
グッジョブ、キャスティングディレクター☆

2周年


本日11月12日で当グログも二周年を迎えます。
2004年の今日、なんとなくで始めたブログでしたが、おやまあこんなに続けられるとは。
来年は七五三だわ(笑)。


常連さん。
一見さん。
コメント投下してくださる方。
ロムラーさん。
みなみなさま、ご来場ありがとうございます。
辺境ブログですので、これからも栄えることなくひっそり細々と、そして虎舞龍の『ロード』のように末永くやって行きたいと思います。いやあれは長すぎだから。

ちなみに二周年を記念して、1日限りのモエモエテンプレです(笑)。
一応私好みの女子を選んでみたよ。
  → 記念日終了につきテンプレートは元に戻しました(11/13)

【マンガ】神になれなかった男


Death note 12
大場 つぐみ原作 / 小畑 健漫画
集英社 (2006.7)
ISBN : 4088741315
価格 : ¥410


全12巻、2日で完読。
読み終わった後はもの凄い頭痛に。
マンガなら1冊20分で読む私が、1冊50分もかけて読みました。だって文字情報多すぎなんだもん、マンガなのに。
結局全部を読むのにかかった時間は延べ10時間でした。
しかし最後がねぇ・・・。
この腰砕け感は京極「ウブメの夏」以来といってもいいほど。

↓以下ネタバレにつき反転でどうぞ↓
この展開でしか物語は終えられないのはわかっていたけど、それにしたってそのトラップが「ジョバンニが一晩でやってくれ」たアレですか。いや大変だったとは思うけど。ジョバンニはSPKより職人になるほうがいいと思うけど(笑)。読んだとき「最後のトラップにしてはショボ・・・」と思ってしまうのはしょうがない。
で、まんまとひっかかった月(ライト)。
今までものすごくスマートに描かれていた月だっただけに、あの最後の崩れっぷりは唐突に思えました。そこが狙いだったと考えられなくもないけど。
まあ、まるで往年の名斬られ役のように(笑)、たっっっっぷりと間をとってカメラ目線で死んでいったところは大物っぽかったです。しかしあれは絶対に敵役とかラスボスの死に方だ(笑)

世界を善と悪の二元に分け、そこに君臨しようとした月。
しかしそれを阻止したのは、その世界を否定したSPK班であり、二元だけでは語ることの出来ない複雑な葛藤を抱えた松田の銃弾だったわけです。そういう意味では撃つべき人が撃ったとも言えますが。
なんにせよ、前半部の盛り上がりがとても良かっただけに後半の尻窄み具合はいただけませんでした。
文字としてはキラの脅威が全世界的なものになったという説明でしたが、画面上で動きはあまりなかったし、登場人物も殆どいつもの面子だったのが、その原因ではなかったかと。
初代Lと月が一緒に行動している辺りまでが一番面白かったし、内容的にもクライマックスだったのだと思います。

生きては神になれなかった男は、その死後において信仰の対象になる。
なんとも皮肉な話ですね。


↑バレ終了↑


西尾維新が書いたノベライズはLの話らしいので、そっちの方が気になります。
なんつっても西尾維新だし。

DEATH NOTE
大場 つぐみ原作 / 小畑 健原作 / 西尾 維新著
集英社 (2006.8)
ISBN : 4087804399
価格 : ¥1,365

始まると動けない


ラヴェル/ドビュッシー 〔DVD〕 ラヴェル/ドビュッシー
セルジュ・チェリビダッケ(指揮)/ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団 (2006/06/21)
ニホンモニター・ドリームライフ


図書館で借りたDVD。
ラヴェルとドビュッシーの曲が入ってます。
両人とも近代音楽辺りの人なのであんまり聞かないけど、ラヴェルのボレロだけは別。このDVDの最後に収録されていて、返却するまでに10回は観た。
聞き始めちゃうと、最後まで動けないんです。そして何度でも観る。何かの呪いですかね(笑)。
18分をかけて、じりじりと行われるクレッシェンド。
それまでの単調さを打ち破って爆発するラスト。
やっぱり呪いがかかってるよ、この曲(笑)。
しかし、サックスパートが微妙にリズムを外していたのが惜しかった・・・。

チェリビダッケはとてもチャーミングなおじいちゃんでした。
厳しい顔から一転笑顔に変わった時の可愛さといったら!!
「のだめ」で千秋を演ってるたまきくんも、指揮シーンでこれぐらい表情つけてもいいのに~。

【マンガ】2006-11月発売チェック


11/01  オルフィーナSAGA・3/天王寺きつね(角川書店)
11/02  NARUTO・35/岸本斉史(集英社)
11/02  D.Gray-man・9/星野桂(集英社)
11/10  あとり硅子短篇集(仮)・1(文庫)/あとり硅子(新書館)
11/10  あとり硅子短篇集(仮)・2(文庫)/あとり硅子(新書館)
11/17  ニューエイジ八犬伝 BLINDGAME・1(文庫)/碧也ぴんく(集英社)
11/22  鋼の錬金術師・15/荒川弘(スクウェアエニックス)
11/22  ふたつのスピカ・11/柳沼行(メディアファクトリー)
11/24  Under the Rose/船戸明里(幻冬舎)
11/25  玻璃月蜉蝣縁物語・1/岩崎美奈子(一迅社)
11/28  あの山越えて・9/夢路行(秋田書店)
11/29  大奥・2/よしながふみ(白泉社)
11/30  20世紀少年・22/浦沢直樹(小学館)


全部買うわけじゃないですが。

ぼやぼやしてたらもう11月じゃないですが。
当月UPになってしまいましたが、今月発売のチェック分です。
わりと多いな。

2004年に急逝したあとり硅子さんの文庫版が発売。単行本は全部持っているんですがどうしよう。
碧也ぴんく『BLIND GAME』は単行本を途中で買うのをやめちゃったので、結末を知らないのでした。一応載せておこう。
『Under the Rose』は巻次が出ていなかったけど、多分4巻。衝撃の3巻ラストからどんな事になっているのか。
岩崎美奈子『玻璃月…』は高里椎奈原作のコミカライズ。岩崎美奈子は『足のない獅子シリーズ』(駒崎優)の挿画家さんですね。
あ!『大奥』の新刊!今回はああいう社会になった原因解明編かな?


〔参考サイト〕
太洋社 コミック発売一覧



今日、本屋にプラっと入ったらはははは発見!!
かまたきみこの新刊がっ!
うわぁ、全然知らなかったー。不覚!
もちろん引っつかんで即レジへ直行。
かまたさん、大好き作家さんなのです。

KATANA 1
かまた きみこ
ぶんか社 (2006.10)
ISBN : 4821183455
価格 : ¥600

主人公は人間国宝の刀工を祖父に持つ高校生で、刀の性(しょう)を擬人化して見ることのできる力の持ち主。鍛冶は出来ないが、刀の研ぎは任されている。
鍛冶士でなくて研ぎ士だといところがシブい。
いつものかまた作品よりアクション性は強いけど、作品の根底に流れるのは人間・異形を問わずそこに在るものを見る優しいまなざし。そういう点では『夏目友人帳』に通じるところがあるかな?
こちらにニャンコ先生はいないけど。あ、でも襲(かさね)がいるか(笑)。
以下続刊のようです。続きが楽しみだなぁ(^^)!

【本】エンデュミオン・スプリング/マシュー・スケルトン


エンデュミオン・スプリング
マシュー・スケルトン著 / 大久保 寛訳
新潮社 (2006.6)
ISBN : 4105052519
価格 : ¥2,415

過去、現在、未来、全ての知識が詰まった本「最後の書」をめぐり、オックスフォードの図書館で始まる冒険。主人公ブレークは追跡者の影に怯えながらも、本の謎を解明していく。果たしてその謎とは-。
(bk1の内容説明より)


『全世界の<本と活字と図書館>で育った人たちへ―――。』

そんな帯アオリにヤラれて読んでみました。
図書館を舞台にしたミステリファンタジーです。
が。
物語の動きが鈍い。やっと核心に入ってきたと思ったら、もう本の3/4ぐらいだった。
なので、終盤の展開が唐突に思えます。
あともうひとひねり、ふたひねり欲しかったですね。
中盤の欠けたページを本に戻す辺りが非常に『ハリポタ』くさくて、テンション下がりました(^^;)。

オックスフォードが舞台ということで、『ライラシリーズ』を連想しちゃって期待を掛けすぎたかな。

風邪ひきさん


風邪ひいて寝てます。
仕事も半日休んじゃった。
とはいえ、症状がヒドくてというよりは、早いとこ治すために寝ているんですが。

明日は出かける予定でしたが、この分じゃ断念した方がよさそう。
踏んだり蹴ったりですわ。

明日から三連休だし、この間にすっきり治ると良いのですが。


あ。
そういえば今月12日で当blogも3年目に突入です。
結構続いてる(笑)。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

Twitter

neghino

カテゴリー

読みました

atomの最近読んだ本

読んでます

atomの今読んでる本

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ねぎ

QRコード

QRコード