2007-07

【サッカー】意志の力


サッカーアジアカップ2007 決勝戦
イラク 1-0 サウジアラビア

1990年W杯イタリア大会でオシムが率いたユーゴスラビア代表と、2007年アジア杯ののイラク代表。どちらも母国が混乱状態にありながら、成果を示し自国民に歓びをもたらしました。この共通点になんだか感慨深いものがあります。

「政治にできないことをサッカーはやった」

この言葉の意味は重い。


絶対に負けないという意志の力。
ゲーム中、イラクのプレーに何度もその思いが滲んでいました。

日本代表に今一番必要なのはこの気持ちなんだろうなぁ。


【サッカー】オシムは今日も長袖だった・おしまい


サッカーアジアカップ2007 三位決定戦
韓国 0-0 日本
    (PK)5


本当に今日は驚くほど噛み合っていませんでしたね。
開始からピリっとしない展開ばかりでイライラが続いた試合でした。
疲れているのは分かるんだけどさ。
この間もそうですが相手が10人になったのに、それを活かした攻撃ができないのがイタい。どうにも試合運びがうまくないんだよなー。
美しいサッカーは素敵です。そういうの大好きですよ。でも、いつでも誰にでもどんな時も、それをする必要はないと思うんだよ。そういう意味でもポリバレントなチームになって欲しい。
オシム的にはここまで出来ない子だったかと思っているんじゃないかと心配です。

それにしてもDFは問題ですね。セットプレー弱すぎ。せめてDFは専門職にしようよ。DF4人中専門が中澤だけっていうのはやっぱり心許ないです。

まあでもこれで課題も見えてきたはず。
W杯予選までに上手くチームを仕上げて下さい。

では今度こそお疲れオシム。
本当にゆっくり休んでね、おじいちゃん。

買ったどー!!




マイフェイバリット、カレー味。
スーパーでやっと出会えたので、早速買ってきました。
とりあえず3個。
そしてパッケージに書いてあったコピーに憤ったよ。

「定番カレー味」

うそつき!
期間限定の定番なんてないやい!

【サッカー】オシムは今日も長袖だった・みたび


サッカーアジアカップ2007 準決勝
日本 2-3 サウジアラビア


あーあ、負けちゃったい。
2-2まではこのままなら行ける!と思ってたけど、3点目入れられてからは正直半分あきらめた。だってサウジの人たち、底力ありそうなんだもん。
内容は日本の方がはるかに素晴らしいサッカーだったんだけど、それでも、そしてそれだけじゃ勝てないのがやっぱりサッカーなんだよね。去年のW杯の時のガーナみたいにね。
前線では高さと強さ、後ろでは速さと巧さにやられてた。流石に中東の雄。
向こうは移動後の試合だから疲れてるはず、とかいうメディアの憶測報道もいい加減どうなんだ。後半以降は、向こうの方がパフォーマンス上回っていたと思うよ。

お疲れオシム。ちょっと避暑地でお休みした方がいいですよ。マジで心配。
選手も暑い中の連戦ご苦労さま。
今の日本の目指しているサッカーはとても好きなので、もっと精度と決定力の底上げを目指して頑張って下さい。


あれ、でもまだ三決あるんだっけ?
あるとすると韓国とですか。
また疲れるゲームになりそうだ・・・。


ケータの頭、カモラネージみたいだった、とだけ最後に書いておく(笑)。


では寝ます・・・zzz・・・


びーけーわんこから密林へ


サイト開設からずっと本の紹介にはbk1のブリーダープログラムを使っていたのですが、6/30でプログラムが終わってしまった。やむなく商品リンクはamazonに変更。しかし紹介したい本に限って表紙画像がないのが非常にイタい。発売前ならともかく、発売してる本の画像もないのは納得いかんぞアマゾン。画像を張りたいからID取ったのに。


メニュー部分のランキングはまだbk1のを使っていますが、夏に向けてのテンプレ変更に合わせて色を変えようとタグを作りにサイトに行ったら、ランキングボード作成のリンクも無くなっていた。
なんだろう、業務縮小?
7月からのリニューアルということなのでまだ全て整っていないのかもしれませんが、このままだったらランキングもアマゾンになりそうです。


テンプレは関東が梅雨明けしたら変更。
もう選んであります。
毎年夏は青空テンプレと決めているのです。

【サッカー】やっぱりオシムは今日も長袖だった


サッカーアジアカップ2007 準々決勝
日本 1-1 オーストラリア
    4PK3


胃に悪い試合だったよー。
中盤からの崩しは良かったんだけど、ラスパスと最後がピリっとしなくてストレス堪りまくり。
特に後半相手にレッドが出て一人少なくなってからは、FC東京がナビスコ杯で優勝した時*の事が頭によぎって始終緊張しっぱなしでした。*対レッズの決勝戦。前半でレッドもらって10人になったFCが0-0で延長まで押さえきりPK戦に勝って優勝) こういう時って意外と人数少ない方が勝ったりするからさー。延長に入ってからは目に見えて攻めあぐねていたし、たまにオージーがボール持つと「あーココで点取られたら最悪の展開!」って覚悟しながら見てたので、ホントに胃が痛くなりそうだった。

おまけに延長後半ロスタイムに入ったところで、いきなり部屋にゴキブリが飛び込んで来て阿鼻叫喚。正に飛んできやがったよ、ヤツは。ヒョーっと飛んできたので最初蛾かと思って、暢気に近寄って確認したらゴキだった。そんな事でヤツを始末するのにドキドキしたのと、サッカーでドキドキしたのが一緒になっちゃって、ミョーなテンションのままPK観戦。最後はヨシカツに助けられたよ。やっぱり彼にはアジアカップでは何かが降臨してます。
とりあえずはベスト4に入って良かった。一応結果出した形になるから、オシム更迭論は出てこないでしょう。ホッ。

そして今日もおじいちゃんはポロに長袖ジャージだった。
代表の人頼むよー、あんまりおじいちゃんに心配かけないでー。いつか倒れるんじゃないかと本当に心配。

しかし疲れた・・・。

CMやってた!


来た来た来たーーーーっ!!

今年もカレー味の夏が来た!
何ってカールの事ですよ~。

今、カールのTVCMやっているのを見ました。
新発売でカレー味が出ていた!
明日近所のスーパーに買出しに行かねば!!

去年は箱買いしたんですよー。笑うがいいさ!だってお店で売っているの1ヵ月くらいなんだもん。
もうさー、いい加減季節商品はやめて定番に戻してくれないですかね、めいじせいかさん。

【本】最強の天使/まはら 三桃

最強の天使
最強の天使
まはら 三桃 (2007/06/22)
講談社
この商品の詳細を見る


主人公クリシューは母子家庭の中学生。
大人の感情に振り回されて捩れてしまった家族関係が、小さなきっかけが重なりゆるやかに回復していく。

仕事絡みで読んだのですが、以外に面白かった。
主人公一人称で書かれているので、容易にクリシューに感情移入できます。そしてこの本に出てくる大人たちが、それぞれが悩みを抱えた等身大な人間として書かれているのに好感が持てました。児童書に出てくる大人って、とても出来た人間か、悪どい人間かって分けられる事が多いのでね(ハリポタが良い例)。

クリシューくんのお祖父さんがキーパーソンで出てきます。この爺さんがかなりな曲者。喧嘩っ早いし口は悪いし。そして定番の頑固ジジイ。しかしこの本を読んで思ったんですが、頑固ジジイっていうのはツンデレなのではなかろうか(笑)。だって普段はツンケンしている癖に、相手から歩み寄られると急に態度が変わったりするのが頑固ジジイじゃないですか。ほらほらツンデレ(笑)。

以前にも書いたと思いますが、基本的に私は爺と孫っていう組合せにはとても弱いので、それだけでも楽しかったのですけどね。

仕事の昼休み中にお弁当片手に読んで3日間、のべで1時間半。サーっと読めますよ。

そこは地上のアナハイムエレクトロニクスなのか


以前TV番組でバンダイのプラモデル工場を見たのですが、なんとそこでは工員さんたちが連邦政府の制服を模した作業服を着て、ガンプラ作ってた。
なんて事してくれてんのバンダイ、そのアホらしいまでの大人力グッジョブすぎる、もー絶対行きたい!!ってその瞬間思ったんですが、その後調べたりはしていませんでした。
そうしたら昨日、たまたま見た雑誌『週間アスキー』2007/7/31号の「大人の社会科見学ガイド」という特集で記事が載ってました!

バンダイホビーセンター
 → www.bandai.co.jp/hobbycenter/

ふぉぉ~!シャアザクのフォークリフトとか、ありえないから(笑)!さすがはバンダイ。
ガンダム第一世代がガンプラ好きが高じてバンダイに入社したとして、そろそろ社内で色々決定権を持つ役職につく年代だから、その力を充分に発揮した成果がこの工場なのではと勝手に想像。そしてそれにまんまと釣られる人間が、ここにこうしているわけですよ(笑)。
もーいつの日にか必ず行きますから。
でもまずその前に抽選に当たらないといけないみたいですなー。アナハイムへと至る道はかなり細いようです(笑)。

【サッカー】オシムは今日も長袖だった


アジアカップグループリーグの最終戦。ベトナム×日本戦を観戦しました。ちゃんと前の2試合も見てましたよ。記事にはしてないけど。

序盤でケイタに当たって先制点(オウン?)になった時はあわわってなりましたが、終わってみたら1―4で勝利。巻くんが得点してくれたのが嬉しかったなあ。

前半はベトナムの人、足が早かったですね~、驚いた。センターラインの向こうからピューって来て、青い人たち誰も追いつけなかったよ(笑)。

今のチームはステキになる可能性が時々見え隠れするんですが、その輝きが長続きしないのがいまひとつな感じ。まだまだ頑張れ。通訳さんが泣き出すぐらい、お子様みたいにオシムに怒られて成長してくれ。
ま、じーこコジャパンよりは億倍も素敵ですけど。

そういえばオシムはあの暑さと湿気なのに、また長袖ジャージでした。ベッカムみたいに長袖に拘りがあるって話は聞いた事がないし、体の調子が悪いのではないといいんだけど。もうおじいちゃんだしねー。あんまり血圧上げるようなことやったらダメよ、ケイタにカジくん(苦笑)

深いベトしち


7/15のN響アワーでベートーベン交響曲第7番の第4楽章をやってました。
これまで7番はのだめオーケストラのバージョンでしか聴いたことがなかったんですけど、流石に深みが違う。のだめオケので聴いた時は、この曲はとても若々しい印象だったんですが、N響バージョンは深さと奥行き、その広がりを感じました。これが名門の味ってやつですかね。

そして指揮者がサヴァリッシュさんだったんですが、彼がとってもチャーミング。すごいおじいちゃんですけど(笑)。
途中楽団の後ろの方にOKサインを出したシーンがあったのですよ。いかにも「今のフレーズ最高~!!」って言ってる感じがすごく出てて、あまりの可愛いさにキューンときた。頭を振るとタプタプと揺れる頬さえ愛らしく見えてきますよ。モエ~(笑)。

昨日は『日曜美術館』も好きな小磯良平の特集だったので早いとこ見なければ。
音楽・芸術系は録画の画質レートをかなり高くしてあるので、あっというまにHDDレコーダーの容量を食っていくのでした。そういえば、かなり前に放送した浮世絵の鳥居清長の回もまだ手付かずだった。ヤバス。



台風一過と思ったら、今度は地震。東京でもかなり揺れを感じました。
被災地域の皆さまにはお見舞い申し上げます。
ここのところ北陸・中越の日本海側は自然災害を何度も被ってますね。元同僚さんのご実家も新潟。中越地震の時は被害は受けなかったそうですが、今回も何事もない事を願っております。


【マンガ】GGG・1

ジジジイ-GGG 1 (1) (モーニングKC) ジジジイ-GGG 1 (1) (モーニングKC)
小山 宙哉 (2007/06/22)
講談社
この商品の詳細を見る


アマゾンに表紙画像がないのが残念ですが、今日本屋で見かけて、スッッッッッゴイ気になったマンガです。買ってないけど。
70歳オーバーのオジィちゃんで快盗なんだそうな。
70歳オーバーなのに、捕まりそうになったら 快 足 で 逃げるんだそうな。
なんだよ、ソレ(笑)!!
とりあえず、まず先にレンタルに行って入荷を確認してきます。
なかったら・・・買っちゃうかも。

田中メカと津田雅美の新刊も面白そうだったのでチェックチェック。白泉社系はレンタルに入る確率が高いのでこちらは買わなくても大丈夫かなー。

7時間目ラプソディー 7時間目ラプソディー/田中 メカ (2006/05/02)
白泉社
この商品の詳細を見る
 奥様は16歳v系のようでした。しかしそこに愛はないっぽい・・・(笑)。

eensy-weensyモンスター 1 (1) (花とゆめCOMICS) eensy-weensyモンスター 1 /津田 雅美 (2007/07/05)
白泉社

この商品の詳細を見る


070710_1750~01.jpg
その本屋にガチャガチャが置いてあったので、2年ぶりぐらいにやってみました。周りに人がいなかったので・・・(^^;)
ガンダムのMSガチャ。ジムとか出たら泣く!と思っていましたが、一発でRX-78-2ガンダム来ました!やっほう!ビームサーベルの先が曲がってるのはご愛嬌(笑)。
でもラインナップにシャア専用ボール(@トニたけのガンダム漫画参照)があったら、きっと出るまでやっていた(笑)。

根津サンセットカフェ

1分半劇場 根津サンセットカフェ Vol.1
1分半劇場 根津サンセットカフェ Vol.1
片桐仁 (2006/12/20)
TCエンタテインメント
この商品の詳細を見る


面白いから見てみろ!とムリヤリ薦められて見た『根津サンセットカフェ・1』。

TBSで深夜に他番組の間に突如始まる1分半のミニマムドラマが25本集められたDVDです。最初は“ながら見”だったんですが、面白いので途中からガン見でした(笑)。

カフェのオーナー・カナちゃんと、ウェイターのジンのショートコント風のミニミニドラマ。
カナちゃん(倉科カナ)は割りと普通のイマドキの若い女の子なんですが、ジン役の片桐仁が!すんごいキャラ立ちしてます!!
彼は確か日テレドラマ『神はサイコロを振らない』に出ていましたが、その独特な風貌が一目見たら忘れられず、今回も見た瞬間「あっ!ヤツだ!!」とすぐさま思い出した。皆さまも一度見れば覚えるはず。得なビジュアルだよなー。

ハイテンションで押し進める回もあれば、ポヤンとノンキに笑える回もあり、ちょっとしんみりする回もある。1話1分半だし気軽に見られる。毒のない笑いなのご家族の皆様でご覧になってもも安心です(?)。

ドラマではこのジンくんが雑学やらサブカルやらの知識を滔滔とまくし立てるのが、面白くてねー。
ガーター騎士団の由縁の回も楽しかったけど、ガンダム好きとしてはやっぱり『#5あるある』の回でしょう。「ククルス・ドアンの島」、「灼熱のアッザム・リーダー」について熱く語ってくれてました。この回、すんごい集中して見ちゃったよ(笑)!ガタガタのザクのパイプ・・・言わないであげてジンくん!!!
これはジンくんか脚本家、どっちがガンダム好きなのか。あるいは二人とも?でもNG集では「時間よとまれ」の話もしてたし。ガンダム好きはジンくんなのかなー。

ぎゃーーーーっ!!


うっうっうっ・・・

忘れた・・・

『サラリーマンNEO』見忘れたぁーーっ!!

セ ク ス ィ ー 部 長 の 登 板 日

だったのにぃーーー(号泣)!!


きっと今日も甘い言葉でクレーマーを惑わし、最後には「仕事と恋愛は別サ☆」って言って去っていっただろう。
あーあーあーなんで見忘れるかな、自分・・・


【マンガ】2007-07月発売チェック分


07/04  ONE PIECE・46 / 尾田栄一郎(集英社)
07/05  キスよりも早く・1 / 田中メカ(白泉社)
07/06  新装版ファラオの墓・1 / 竹宮惠子(スクウェア・エニックス)
07/06  新装版ファラオの墓・2 / 竹宮惠子(スクウェア・エニックス)
07/06  新装版アンドロメダ・ストーリーズ・1 / 竹宮惠子(スクウェア・エニックス)
07/10  パンゲア・エゼル・3 / 浅野りん(マッグガーデン)
07/30  かぶりもんスター☆ / 天野シロ(少年画報社)


全部買うわけじゃないですが。

少ないです。内3冊が竹宮の再発売だし。
『ファラオの墓』はフラワーコミックス版を持ってます。もースゴイぼろぼろです。小学生の頃からかなりな感じで読み込みましたからねー(笑)。もう10数年読み直してないけど、新装版が出るならやっぱり買ってしまいそうです。昔はサリオキス王子が大好きだったけど、今読んだらスネフェルの方に切なくなるかもなー。小学生にあの子は難しすぎたよ・・・。
田中メカは前作がイマイチ好みじゃなかったので、今度は合うといいな。

あっ!
6月発売チェックに書いた『群青学舎』の2巻。すっごくよかったです!その内レビュー上げたいと思いますが、とりあえず布教活動。

群青学舎 二巻 (BEAM COMIX)
群青学舎 二巻 (BEAM COMIX)
入江 亜季 (2007/06/25)
エンターブレイン
この商品の詳細を見る



〔参考サイト〕
太洋社 コミック発売一覧

お針ちくちく


夏用のストールが欲しくて、この間ショッピングモールをウロウロしたんですが、なかなか好みのものが見つからない。ひとつ、とても好みのがあったのですが、欲しかった色が見本で店頭に飾ってあるのしかなかったので断念。
うーもう探すのめんどくさい。えーい、こうなったら作っちゃえ!!

てことで、生地と飾りレース買ってきました。今日、ミシンで本縫いして完成。構想20分、製作期間1時間半、設計図もなしの一発勝負でがーっと作っちゃったので、後々見たら色々イマイチ感が漂ってます。
しかも、さっき首に巻いてみたら暑かった・・・。夏に巻けるかビミョーです。・・・意味ないじゃーん!

生地が余っているんで、なにか他にも小物作りたいなー。
デジタルオーディオプレイヤー用の袋がいつの間にかなくなってて困ってるんですよね。作れるかな・・・?




こんなお手軽作成でも、ちゃんとマチバリ打って、しつけしてからミシンかけましたよ。以前その手順を手抜きしたら、悲惨な目にあったのだ・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

Twitter

neghino

カテゴリー

読みました

atomの最近読んだ本

読んでます

atomの今読んでる本

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ねぎ

QRコード

QRコード