2007-10

上を向いて歩けない


滲んだ星も数えられない。
だって、寝違えて首が痛いのだよ!

ここ二日ほど、上を向いたり首を回したりすると、首の右後ろがツキーンと痛むのです。
前を向いて普通に生活している分には何の支障もないのですが、何の気なしに首を回すと「アウチッ☆」って事になってます。

あんまりなので、今日接骨院に行って診察してもらったところ、体の軸が歪んできているので首にその症状が現れたのではないかとのこと。どうやら普通に腰掛けていても、ちょっとバランス崩れているそうです。そういや3~4年前から、自分ではまっすぐに立っているつもりが、頭が微妙に傾いでいるみたいなので、そういうことが顕在化したんですかねー。それよりも変な姿勢で長時間ネットをやっているからかもなー。おおヤダヤダ。

当分通院して下さいと言われてしまったので、待ち時間用の本をセレクトしなければなりませんわ。

しかし上を向けないって何気に不便。
うがいをしようと上を向くとアウチッ☆
クスリを飲もうと上を向くとアウチッ☆
目薬を射そうと上を向くとアウチッ☆

仕方ないから雲の下にある幸せだけを追っていこう・・・。


パン屋のおじさんにはなれません


071029_1929~01.jpg
目覚まし時計を購入。
以前使っていたものは、数回にわたり棚から落としたのでとうとう壊れてしまいました。
今のところ、朝はケータイのアラーム+バイブ機能で起きているので目覚ましに関してはそれほど切実ではなかったのですが、私は寝つきが悪くて夜消灯してから1~2時間眠れないこととか割りと頻繁にありまして、暗い部屋で時刻を確認するために枕元に小さい時計が欲しかったのです。壁掛け時計はありますが、視力悪いので眼鏡を外してたら全く見えないし(^^;)

購入にあたり選ぶ基準は
・文字盤がアナログ
・スヌーズ機能
・ミニライト付き
で、出来たらプラ製じゃなくて木目調のものがいいなぁと探しておりましたら、お出かけした新丸ビルの雑貨屋さんで、全ての条件をクリアした物件を発見。即購入いたしました。

最近ちゃんと起きられないことが多いので、これでスッキリと起きられるようになるといいんだけど。まー元々低血圧だから。血圧の上が100切っているんじゃしょうがないよねー、とごまかしてみる。夜早く寝ればいいだけのことだろうに(笑)。

071028_1508~01.jpg
丸ビルではこの後、甘味屋さんでお茶してきました。
季節限定の栗ロールケーキ。
甘さ控えめで美味しかったです。

【おでかけ日記】 You Can' Stop the Beat!


映画『ヘアスプレー』を観てきました。

全編歌と踊りの正しく正統派ミュージカルムービー。
軽快なサウンドと小気味いいダンスで約2時間、全くあきることなく見ていられました。
トラボルタの女装もあんまり気にならなかった。あまりの迫力のボディで(笑)。
主役の二人の歌はもちろん素晴らしいんだけど、圧巻なのはクイーンラティファ。彼女が歌い始めるとどうしても字幕(歌詞)を追わず、彼女に目がいってしまう。流石の存在感。
ストーリー的にはあんまり奇をてらったところがなく、王道のサクセスストーリー。あえての外連味と言ったところでしょうか。
そして劇場を出て1時間後には、面白かったという後味の他は残らないってあたりがまたハリウッドっぽいよね(褒めてます)。
いやいや、頭をカラッポにして楽しむには最適の映画でした。

【マンガ】表紙画像キタ!


以前記事を上げたけど、ずーっと表紙画像がなかった『東方死神』の画像がやっと密林に来た!
お祝いに最大サイズを貼っておいたよ。
さあ、りりしきゾルの男振りをとくと拝んでくれい(笑)。

東方死神―メテオ・メトセラ外伝 (WINGS COMICS)
   東方死神―メテオ・メトセラ外伝 (WINGS COMICS)
   尾崎 かおり (2007/09)
   新書館

【本】苦肉の策


ネタがないんだよぉ~~!!

ということで、今手元にある本を紹介してお茶を濁す。
もちろん積ん読状態でありますよ。


噂の拡がり方―ネットワーク科学で世界を読み解く (DOJIN選書 (9)) 噂の拡がり方―ネットワーク科学で世界を読み解く
(DOJIN選書 (9))

林 幸雄 (2007/07/20)
化学同人

この商品の詳細を見る

このDOJIN選書って時々面白いテーマの本を出します。
これは噂に関する本、というか情報伝達の形とその影響力に関する本です。まだ2章ぐらいしか読んでないですが「六次の隔たり」の話とか興味深かったです。

聖なる妄想の歴史―世界一危険な書物の謎を解く 聖なる妄想の歴史―世界一危険な書物の謎を解く
ジョナサン・カーシュ (2007/04)
柏書房

この商品の詳細を見る

「黙○録」って実はトンデモ本なんですか?
柏書房ってカタい出版社のイメージがありますが、こういう系の本も出版するんですね。

機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース 189-1) 機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上)
(角川コミックス・エース 189-1)

福井 晴敏 (2007/09/26)
角川書店

この商品の詳細を見る

バナージって名前が出てくる度にバジーナって読み間違える。
確信犯だなフクイめ。
まだだ、まだ終わらんよ!

おやつはドラ



職場でドラえもん焼きをいただきました。
外側サクっと中ふんわり。
ありがとう、旨かったです。

【マンガ】2007-10月発売チェック


10/18  岸辺の唄(文庫) / 今市子(集英社)
10/19  新暗行御史・17(完) / 尹仁完(小学館)
10/19  しゃにむにGO・27 / 羅川真里茂(白泉社)
10/22  陽だまりのピニュ・3 / こがわみさき(スクウェア・エニックス)
10/23  精霊使い・1 / 岡崎武士(講談社)
10/25  あまつき・6 / 高山しのぶ(一迅社)
10/25  拝み屋横丁顛末記・9 / 宮本福助(一迅社)
10/26  あの山越えて・11 / 夢路行(秋田書店)
10/26  扉をあける風 / 波津彬子(小学館)
10/30  竹光侍・3 / 松本大洋(小学館)
10/下  コランタン号の航海・1 / 山田睦月(新書館)


全部買うわけじゃないですが。


おおお、『精霊使い(エレメンタラー)』出し直しですか。中途半端に完結してたからなー。完全版なら買いたいかも。岡崎さんてご病気だったと聞いてましたが完治されたんでしょうかね。
三爺がゆく!『拝み屋・・・』は即買いです(笑)!!
山田睦月の新作は帆船マンガかな。ネルソン提督とか『ノルウェイブルーの海』とかあの辺りの時代?描くの大変そうなのにご苦労なことです。ちゃんと買いますぜ!


以下は最近のオススメ。

ひらひらひゅ~ん 1 (WINGS COMICS) ひらひらひゅ~ん 1 (WINGS COMICS)
西 炯子 (2007/08)
新書館

この商品の詳細を見る

どんなに年齢を重ねた人でも読むだけで一気に青春時代に戻されてしまう作品ってありますが、これもその一つ。
若さ故の暴走、ちょっとした勘違い、他愛のないことがキラキラしたものに変わる瞬間。
なんで西さんって、この感性を持ち続けていられるんだろう。
マンガもとっても面白かったけど、そっちの方が驚愕。


スロップマンションにお帰り (花とゆめCOMICS) スロップマンションにお帰り (花とゆめCOMICS)
高尾 滋 (2000/05)
白泉社

この商品の詳細を見る

カビ害に遭って泣く泣く捨てた『スロップ・・・』でしたが、このたびめでたく買い替えすることができました。ありがとうブクオフ。でも100円コーナーで見つけたって辺りが寂しいのね・・・。
高尾滋は長編より短編のほうが心に残ります。

【おでかけ日記】映画二本立て


荻上直子の新作映画『めがね』を見てきましたよ。

3回寝そうになった。

・・・以上!!


たまったポイントを引き換えたのでお金かけずに見たのですが、お金払ってたら切なくなったと思う。
『かもめ食堂』が面白かったからなー。期待かけすぎたかな。
というか、監督さんと何かのチャンネルが合えば楽しめる映画なのかもしれない。私とはチャンネルが合わなかったみたいですが。


一緒にアニメ映画『ストレンヂア』を見て来ましたが、こっちは非常に面白かった!もう1回見てもいい、DVDが出たらきっと買う、それぐらい。


【マンガ】秋どらま!

TVを見ていて、思わず息が止まった。

『 死 化 粧 師 』 ド ラ マ 化 !!
金曜深夜0時から放送。
明日、てかもう今日の深夜からです。
番宣見てなかったら、絶対にスルーしていたよー。

 →www.tv-tokyo.co.jp/shigeshoshi/

この原作マンガ、本っっっっ当に素晴らしいんです!!
「死」を扱いながらも、必ず最後には救いが描かれているのです。
絵はとっつきにくいけど、みんなに読んで欲しいんだぁ!

ドラマ化で、原作も盛り上がって欲しいなぁ。
ドラマも面白く作ってくれますように。
てか5巻の発売、ずーっと待っているんですけど、なかなか出ない。4巻で完結なのだろうか・・・。

死化粧師 1 死化粧師 1
三原 ミツカズ (2003/07)
祥伝社
この商品の詳細を見る


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

Twitter

neghino

カテゴリー

読みました

atomの最近読んだ本

読んでます

atomの今読んでる本

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ねぎ

QRコード

QRコード