2008-06

【マンガ】個人用メモ


西洋骨董は7/3。
夏目友人帳は7/7。

夏目はレート4.6で録画。

忘れずに~


【サッカー】眠い…

20080630205707

あう。トーレスにやられた。このために昨日は10時に寝たのに。

がんばれドイツ~!
バラックに優勝させたげて!

手持ち無沙汰

20080628222914

相変わらずケータイから。
ネットも出来ないし、本読んでいるてと眠くなるし。てことで、チマチマと手芸にいそしんだおります。

何年もほったらかしにしたままの編みかけのバッグを解いて、別のバッグを新たに作り直してます。

夏物用の編み糸なので、梅雨明け前には完成させたいですなあ。
しかし、何時間も編み棒握り締めてるので、指にタコが出来そうだ…(泣)

【マンガ】いつでもいっしょ

20080625193518


最近やっと接続が安定したと思ったら、どうやら幻だったみたいですよ。
きぃーっ!
なので今日もまたチマチマと携帯からテキスト打ちました。
きぃーっ!

LaLa8月号に『夏目友人帳』のニャンコ先生のストラップが付録で付いていると聞いて、早速買ってきた!

見よ、このしたり顔。見事に腹に一物なニャンコ先生が3D化されています。素晴らしい造形力ですね(笑)。
もちろん早速携帯に装着。しかしすぐに汚れちゃうからなあ。うーん取り替え用にもう1冊買うべきか? (笑)

しかも全プレもニャンコ先生ぬいぐるみときたもんだ。
えーえーえー?
本来ぬいぐるみって全然興味ないんだけどなー、これはちょっとヤバいかも?(笑)
しかしこの1冊だけで申し込めて、付属の振り込み用紙で送金って、もはや全プレじゃなくて誌上通販じゃ…?
ま、いいんですが。
7月から始まるアニメも楽しみです。

マンガはほとんど単行本でしか読まないので、久々の雑誌は1作品が短くてなんかものたりない…。でも津田雅美の『ちょっと江戸まで』は面白かったです。『ホスト部』もそろそろまとめに入った様な展開でした。殿、頑張ってー!

【おでかけ日記】きれいなおにいさんはすきですか


そんなわけでゲキ×シネ『髑髏城の七人~アオドクロ』も見て参りました。

アカ版に多少手が入り話が分かりやすくなり、各キャラも結構掘り下げてありました。
より歌舞伎の様式美を取り入れていた感じかな?煌びやかな舞台でした。

しかし流石に天魔王さまがウツクシイー。
あの美しさにアカ版天魔王より気持ちが入ってしまった(笑)。
しかしその分、捨之介はアカの方が好きかな。アカ版での蘭兵衛への言葉「オレはいつも遅すぎる」とか、人間くささとか過去を感じさせたので。でもアオ版捨之介の見得きりは流石に決まっておりました。うーん、一枚絵を見ているような美しさ。

アオが歌舞伎なら、アカは大衆演芸かな。
個人的な好みで言えば、より率直な感じがするアカ版の方が好きです。



次は『SHIROU』ですか。
予告でかみかわくん、歌うたってた!初めて聞いたよ。
キャベジンの人の歌唱力や、いかに。


【サッカー】

20080623063211


半分寝ながらですが、スペイン×イタリア戦見ました。
死闘でしたなあ。
でもスペイン応援していたので、勝って嬉しい。わーい!

しかし2日続けてので早朝観戦はキツい…。今日は仕事はお休みなので、もうちょっと寝ようzzz

【おでかけ日記】カッコいいオッサンを見に行こう


職場の同僚が力説するのです。


舞台の上の古田新太はカッコいい


しかし私が見たことがある彼はTVドラマの中だけで、そのほとんどはヘンなオッサン役ばかり。
ちょうど今、劇団☆新感線のゲキシネツアーが新宿でやっているので、古田主演の『髑髏城の七人~アカドクロ』を見て確かめてきましたよ。

確かに!!
本当にカッコよかったよ!

あの“ふくよかな体型”(言葉選んだ 笑)が、舞台に上がると“恰幅がいい”に何故か変換されてしまうのが不思議だ(笑)。
腕っぷしは強く懐は深く、でも女には弱いという役どころがピタリと言ったところでした。なんと言うか、きっと日本人が一番好きなタイプのヒーロー像だよね(笑)。

新感線の舞台はとても人気があるというのは聞いていましたが、その一端を垣間見た気がいたします。
いのうえ歌舞伎とも称されるそのハデな演出。ベタな展開ながらも、緊迫した場面の中にも笑いを差し込んで抑揚がつけられた脚本。2時間ちょっとの間、退屈するヒマ全くなし。ヘタな映画より何倍も面白かった!!
キャスト総入れ替えで、古田新太が演じた捨之介役を市川染五郎が演ったアオドクロ版も見に行ってみます。



さて、前述の同僚の言葉には続きが。


舞台の上の古田新太はカッコいい!
染と比べても古田新太のほうがカッコいいんだよ!



わかったわかった、アオドクロも見て確かめてくるから。
染には嬉しくない確認だろうけど(笑)。


>以下私信
mieさまへ
新宿バルト9でクイーンのモントリオールライブのフィルムを上映するそうですよ。
一応お知らせまで。
私クイーンはPVぐらいしか見ていないので、見に行こうかなーと思ってます。





【サッカー】

20080614233242

相変わらず接続よろしくありません。今日もケータイから。

アウェイのタイ戦はつまらない試合でしたね。いや、戦っている選手には申し訳ないんですが。
だってユーロ見ちゃうとさーやっぱりさー…。速さが違うのよね。

オランダ×フランスは一応起きたんだけど、80%寝てたような…(苦笑)

にしても今回オランダすごね。
毎回優勝候補に挙げられながら、いつも早々に消えていたのに(笑)
眠れる巨人やっとお目覚めか?

ドイツはどうした?
がんばれ~!


うーん、ネットにあがれないぞ。
困った。
この記事はケータイから。


コメントレスはまた後ほど致します。
遅くなってすみませぬ。

【サッカー】今起きた

20080610045806

前半起きられなかった。
てか0ー2?
どうしたイタリア。
デルピ出てないのかぁ。

輪切りにされたよ


『時をかける少女』放送中。
はらだともよ。
可愛いすぎる。
なんだあの生き物。
いや、そんな話ではなく。


以前から言っていた腰の調子ですが、なんだかやっぱりよろしくない。なんともない日もあれば、どんな姿勢をしていてもどんよりと重い日もあるといった調子で芳しくありません。
なので一度ちゃんと診てもらおうと、今日MRI撮ってきました。

初めてかかる病院だったので、新患受付したあと放射線科受付行ったら、なんと予約時間を間違えておりました。家を出るときに1時間時計を見間違えていたらしいです。受付の看護士さんに言われて素で驚いた。てっきり午前10時ちょい過ぎだと思っていたら、11時だったという。病院で携帯で時刻確認してフリーズしてしまいました。
腰より先に頭を輪切りにしてもらったほうかよくなかったか?
最近、自分の記憶力やら瞬間的な判断力にに全く自信がなくて、本当にヘコんでおります・・・。

遅れていったにも拘わらず、大して待たされることもなく処理していただきました。恐れ入ります・・・。
検査着に着替えてMRI室に。レントゲン室みたいに暗めの部屋かと思っていたら、ピンク調でなんだか小奇麗な歯医者さんみたいでした。
で、例のドーム状の筒の中に入れられました。
話には聞いていましたが、撮影中はうるさい。機械の外では工事現場のアスファルトを固める時の機械みたいな音が始終響いていて、中では劇場の上映開始の時のブザー音に似た音が断続的に鳴り続けておりました。うるさいからって予めヘッドフォンつけられたし。そんな中で15分の我慢。「画像がぶれるから動くな」と注意されたので、呼吸で胸が上下するのも我慢しようとしましたが無理。緊張しているせいか却って過呼吸気味に(笑)。まあ、その辺はなんとかなるでしょう(?)。

何事か起こった時のためにと、新しい下着まで購入して臨んだMRIでございましたが、起こったのは私の遅刻だけという、とんだお粗末な結果でありました。
撮影した画像は頂いてきましたが、診断結果はかかりつけ医の先生に診ていただいてから。単なる筋肉痛とか神経痛とか、そんな位で済んで欲しいなー。


早めに終わったので、帰りに銀座の熊本館に寄って“いきなり団子”を買って帰ろうと勇んで行ったのに月曜休館でがっかり。久々に食べたかったのになー。代わりにビゴのパンを買って帰ってきました。ここのクイニーアマン大好き。明日のおやつにいたします。






【サッカー】始まった!

20080608010620

オマーン戦はストレスたまったよ。
なのでユーロで晴らす!

明日仕事だってのにねー(笑)

ロシツキ怪我なのか。残念。

【マンガ】ああもう~


『ここはグリーンウッド』もドラマ化だってよ。
いま公式見てきました。
スカちゃんと光流はまあいいが、忍と瞬が・・・。
うーんうーん。
瞬が女の子に見えないんだゼ☆ 致命的!

それにしてもどうなんですかこの流れ。
どうせだったら、『会長はメイドさま』をドラマ化したらどう?
メイドなんて萌系ギミック使っているけど、素直じゃないヒロインと、斜に構えているけど実は一途なヒーローだなんて、全くの王道じゃないですか。
男子高校生ドラマはもう飽和してると思うんだ・・・。

あ、でも『ケータイ捜査官7』は面白いです。


【おでかけ日記】笑って笑って150分


宣言通り、いとうしろう一座の座長公演見に行ってきましたよ。当日券で、階段の座布団席でしたが、十分舞台は見えました。
いーやーもう笑った笑った笑った!!
ウチから下北沢は軽く小旅行くらいの距離なのですが、行って悔いなし!!

内容は政界トップのスキャンダルをめぐるゴタゴタのスラップスティックコメディ。出演陣はみなさま実力者ばかりなので、その安定感たるや寅さん映画並み。伊東家のお父さんのおとぼけっぷりは国宝指定するべきだと思います(笑)。
タイトルでは「品格はない」と謳っていますが、笑いの質に品格はありましたよ。ただネタ的にはいくつか「??」と思った個所があり、5~60代の方のほうががより笑えるネタが多かったようです。でもお父さん頑張ってパフュームの「ポリリズム」も歌ってた。最初何の曲だか分からなかったけど(笑)。

当日券をゲットするために、整理券配布時間の50分くらい前に劇場に着いたけど、既に6~70人の行列。私より後に来た人は整理券も貰えない人もいたみたいです。ちなみにスタッフさんの話では、マチネーより夜の回の当日券の方が比較的手に入りやすいとか。


あんまり楽しいので毎年やって欲しいくらいだけど、あの出演陣を毎年揃えるのは難しいんだろうなあ。でも次の公演も頑張って見に行くぞー!次こそは前売り券手に入れるぞー!!


080605_1705~0001


【サッカー】実は


080602_1916~0001

今日も来てたりして。
日スタです。


【マンガ】嬉しいけど複雑


なんとぉ!
『シャカリキ!』映画化ですかー。
さきほど公式サイト見てきましたが、うおおんテル、テルがー!イケメンになっちゃってちょっとショック・・・!あの子はチンクシャで、汗と涙と鼻水が似合う泥臭い子なのによー。やっぱりチンクシャにスクリーンの主役を張らせるわけにはいかないのか・・・。

ユタとの大勝負、ツール・ド・おきなわのラストの辺りとか、もうハアハアしながら読んだのよ。17巻!大興奮の17巻!!
環境に恵まれた努力家と何も持っていない天才っていう王道のライバル関係でありながら、いわゆるジャ○プマンガっぽい「戦い終えたら友達さ!」的な甘さのない距離感が好きだったなあ。
あー何だか急に読みたくなってきた。でも今手元にない。チャンピオンコミックス版はカビ害にあって廃棄処分にしちゃったのです。文庫版買ってくるか・・・。

『シャカリキ!』はどなた様にも胸を張っておすすめできる少年マンガの良書です。未読の方はまあ騙されたと思って読んでみて。

シャカリキ! (1) (小学館文庫 (そB-12))
シャカリキ!(1) (小学館文庫 (そB-12))

(2006/06)
曽田 正人

商品詳細を見る



近年マンガの映像化が大流行ですが、誰か『海獣の子供』を映像化してくれないかなー?相当のイマジネーションが必要になるとは思うけど・・・。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事+コメント

Twitter

neghino

カテゴリー

読みました

atomの最近読んだ本

読んでます

atomの今読んでる本

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ねぎ

QRコード

QRコード