2008-09

教えておじいさん


旅行からは無事帰ってきております。
今月は母の誕生月なので出掛けたついでにケーキを購入したのですが、これがえらい可愛いかったんで、旅行の記事は後回し。


080929_1748~0001

母はチーズケーキ好きなので、とりあえずチーズ系3種。
左からチーズタルト、チーズスフレ、豆乳レアチーズ。名前はハイジ、クララ、ユキのアルプスしばりでした(笑)。可愛いなオイ。ヨーゼフはどこ?大ツノのダンナはいないの?


080929_1746~0001


これは自分用のホワイトローズ。
ザ・バラ!
キャラメルとバナナとシャンティクリ-ムだそうです。シャンティクリームってなに。
イチゴのロールケーキもおいしそうだったんで、迷ったけど今日はこっちで。
本日のデセールにいたします。
メインは 野 菜 炒 め だけどな!(笑)


ちなみに↓ここで購入
www.patisserie-swallowtail.jp/




タイトルなし

庭で猫発見。
接触計りたいけど、あっという間に逃げられた。
帰るまでに激写できるかな?

タイトルなし

20080924181452
只今本命の夏旅中。
オーシャンビューな部屋でのんびりします。
沖でイルカが泳いだりするそうです。いる間に見られるかなー?

露天風呂はかなり気持ち良かったです。

いやげもの


間違い。
みやげ物です。
みうらじゅんかよ。


神戸で入手してきたものをつらつらご紹介。
よし、これで何回分かの記事のネタが出来たぞ。


080922_1211~0001

イタリアのメーカー・カファレルのチョコレート。
形が可愛いので買い。
きのこが可愛いよね。1個食べたら1upかな(笑)。
イチゴ、栗、クルミ、ナッツの形はその味のするチョコだそうです。

もっと種類があったけど、とりあえず見て楽しそうなものを重点的に選んでみました。


カファレルのHPでもバラ売りしてるみたいです。


台風一過


心配していた台風もそんなに影響は受けず、昨夜神戸から無事帰ってきました。
流石に疲れて、今日は昼近くまで起きられず。

神戸では兵庫在の友人に会って来ました。
彼女はお子連れ。友人は半年ぶりでしたが、お子とはえーと2年ぶり?こちとら日々停滞中だってのに、子供の成長ぶりにはまったく驚かされます。
三人でごはんしていたら、「atomさん、ぼくにはお構いなくどうぞ食べてください」だって!なんという5歳児!
思わず「はははい、ありがとうございます!」と恐縮してしまった(笑)。
前回会った時には、おもちゃの取り合いで号泣していたのにねえ・・・(遠い目)。
とてもいい子で友人とも落ち着いておしゃべりすることが出来ました。
mikakoさんありがとー楽しかったよ~!


翌日は台風接近中につき、雨が降ったり止んだり風が強かったりと変なお天気。
ですが、小磯良平の『斉唱』を見たくて県立美術館まで足を伸ばしました。繁華街からはちょっと外れているんですよね。でもわざわざ行った甲斐はありました。
『斉唱』は暗い色調なのに不思議な清涼感をもった彼の代表作です。思ったより絵の具の塗りは薄くてちょっと驚きました。
一緒に展示されていた『T嬢の像』の美しさには感嘆のため息。女性の輝くような肌の白さ。本やTVなどで見たことはありましたが、本物のもつオーラというものを一番強く感じた一枚でした。

美術鑑賞の後は雑貨屋めぐり。
雑居ビルの中に点在する小さなお店をいくつか見て回ってきました。いたるところで見かけたキャス・キットソン。流行ってるのねー。手芸屋さんで可愛い薔薇の刺繍の入った生地も買ってきたので、何か可愛いもの作りたいです。
神戸といえばここ!な異人館はバスで素通りしただけで終了。だって入館料高いんだもん・・・。

予定では午後7時ののぞみで帰京でしたが、台風が東に向かってきていたので2時間早い新幹線に変更して帰ってまいりました。東京も雨でしたが、名古屋辺りが一番降りがひどかったかな。


天候さえ良ければ海岸沿いの方に行ったり六甲の方に行ったりもしたかったけど、それはまた次の機会に。
しかし今回の旅行で改めて分かりました。私は無計画な旅が楽しめない人間なんだということが。この辺行ってみようか、ぶらぶら~、とか本当に苦手だ。今回は割と突発的に決めた旅行だったので、あまり下調べして行かなかったんだよね。
目的があった方が行動しやすいということが、身に沁みて分かった旅行でございました。




080919_1202~0001

安藤忠雄設計の県立美術館。
この角度からだと普通のハコモノに見えますな。



いいひたびだち


遅い夏休みを取って、神戸へ出没中。
東京は雨が降っていたのに、こちらは止んでおります。雨女のジンクス破れたか?
ぶらぶらと街中を歩いておりますが、観光そっちのけで雑貨屋にばかり目が行ってしまって困りますな(笑)。

080918_1531~0001

ホテルはシングルの予約していたら、空きがあるので続き間付きのツインにしてくれました。ありがとういいホテルです!


080918_1219~0001

これは生田神社。
旅の安全祈願。つか観光らしい所はここしか行ってない…。


この後は関西在住の友人と待ち合わせです。

とーちゃんたいへんだ!


わ!わ!わ!
マンガ夜話!

ハチワンダイバーとよつばとだ!
録画しなきゃ録画!


この間、仕事帰りに本屋に寄ったら『死化粧師』の5巻が発売になっていたので、即行ひっつかんでレジへ直行しました。
連載再開したのは知っていましたが、思ったより早くコミックスにまとめられて嬉しい限り。ドラマにもなったし話題の『おくりびと』にも通じる部分があるし、エンバーマーは静かに注目を集めている分野なのかしら。
何より『死化粧師』は本当に良いマンガなので、ことある毎にこうして記事にして普及に励んであるわけですがね(笑)。
お帰り心十郎!

死化粧師 5 (Feelコミックス)死化粧師 5 (Feelコミックス)
(2008/09/08)
三原 ミツカズ

商品詳細を見る



悪魔を憐れむ歌


前回見逃してしまったゲキシネメタルマクベスを鑑賞。
脚本がクドカンてことであの人っぽい繰り返す事で生まれる笑いもいっぱいな、狂気と悲劇の物語でした。

しかし主役の内野さんのハジケっぷりが素晴らしい!面白さ可愛さ気持ち悪さ楽しさ情けなさ。色んな感情がこれでもかって程込められた演技に圧倒されました。山本勘助の時はちょっと過多気味に思ってましたが、舞台だとちょうどのスケールという気がします。そして歌上手かったんだねー!ビックリした!

松たか子も表情の演技が凄かった。TVでの演技しか見たことなかったんですが、かなり見直しましたかも。
森山未来も存在感あったなあ。

上映中、いきなり映像が切れるなんて、今時有り得ないハプニングが起きたりもしましたが、3時間半楽しみました。
長いけど短かった3時間半。

そういや、昨日は20世紀少年をレイトショーで見てきたのです。全く期待をしないで行ったせいか、思ったより面白かったですよ。

やっぱりオッチョは10年前の真田広之にやって欲しかったなあー(ムリだから 笑)。


生き残った男の子の物語


ハリポタ読了。
うーん、なんというか予定調和?
最終巻だし1巻を読み終わったときのドキドキワクワクがあるかと思いきや、割とアッサリ。
“あの人”のエピソードについては唯一「そう来たか!」と思いましたけど。あのセリフ泣かせるよね・・・。

良くも悪くも後味の残らない結末でした。
そういえば、ポニョもそんな感じだったなあ。

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る



よーいやさー!


うーん、なんだか今日は疲れた。
またしても自分の失敗で人様に迷惑かけたので、疲労感も倍増。
あーもー最近の自分のダメっぷりが情けない。
ホントすみませんでした・・・。

しかし帰りの本屋で探していたよつばとの最新刊を見つけたので、ちょっと元気出ました。
とうとうよつばの町にも秋が来たか。
冬になるのは15巻ぐらいかな?(笑)
今年は我慢しちゃったよつばと日めくりカレンダー、来年は買っとこう。

よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)よつばと!8(電撃コミックス)
(2008/08/27)
あずま きよひこ




080905_2047~0001

この混沌とした汚部屋、どうしたもんか・・・。
iPodは充電中。ビデオ見ると一気に電池が減ります。一番最初に出たクラシックだからなーもう電池ヤバいのかもなー。
ハリポタ最終巻の下はこの週末に読むのです。

めいわくせんばん


ミクシが原因かどうかは分かりませんが、以前はなかった迷惑メールや迷惑コメがミクシ登録後から頻繁になってきたため、ミクシからこの日記(このブログ)へのリンクを一時的に外しております。
そちら経由でご覧頂いていた方は、お手数ですがお気に入りとかから直接閲覧していただけるとありがたいです。
て、ここで書いても見られないかもしれないですけど・・・。

だって、朝一に迷惑コメ投稿を知らせる携帯メールを見せられることの腹立たしさったらないのだよ(怒)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事+コメント

Twitter

neghino

カテゴリー

読みました

atomの最近読んだ本

読んでます

atomの今読んでる本

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ねぎ

QRコード

QRコード