2009-01

消化剤ください


ふるたあらた芸能生活何周年だっけ?記念舞台、『リチャード三世』見てきました。

うーん・・・消化不良。
セリフはたくさんあるのに、あんまり頭に入ってこないんですよね。演出はいつもの路線だから派手だったんですけど、そういうのじゃなくストレートプレイにしていたら理解できたのかなあ?

いつもの新感線の感じだと長セリフであっても無駄な部分が多いというか(良い意味でね 笑)、コアな部分さえ押さえておけば、リズムや勢いが心地よくて他は割りと流して聞いていても楽しめるのですが、今回はあんまりそういう部分がなく、しかも人の名前が似ている上に錯綜しているから、よけい分かりにくかったんですよね。

選んだ題材が地味だったかなあ。
まあ、見所は2幕冒頭、まるでゴンタくんのようなふるたおじさんの衣装ですかね(笑)



観劇前に食べに行った赤坂・津つ井のオムライス、まっとうな正統オムライスでしたなあ。旨かったです。



えらいこっちゃ


本日、新感線のチケットの支払いに行って発券してもらってきました。
うわわわ。
なんと。
前から8列目中央やや右よりというナイス席。
ひーいー。
こんな良い席、リヴァーダンスの5列目以来だよ。

ああ、これで本当に今年の運は使い切った。
それを証拠に、行きたかった映画イベントのチケットは取れなかったよ・・・(苦笑)


キミの心を受信した


1月24日。
この日、今年の全ての運を使い切った。
なんと劇団☆新感線の舞台チケットが取れちゃった。
しかも受付開始10分でだ。
わお、生ふるた堪能するぜい。
生つつみも堪能だ。


電話予約が済んだら、今度は舞浜・イクスピアリへ移動。
『ケータイ捜査官7』の劇場イベントに参加するためです。
そうです行ったんです。
前回のケータイカフェには友達に付き合ってもらいましたが、今回は上映+トークイベントなため、見ていない人をいきなりお連れしても楽しんでもらえないだろうと思い、一人で参加。そうですひとりで行ったんです。
でもでも楽しかったー!!

以下、番組を見ていない人には何だかサッパリ分からない内容なので、追記にしておきます。


Read More »

超絶美形はすでにインフレ


人魚は空に還る (ミステリ・フロンティア)
人魚は空に還る (ミステリ・フロンティア)

(2008/08)
三木 笙子

商品詳細を見る



表紙で選んだ1品。
だって下村富美だもの。

内容は色々ユルかった。
人物描写も設定背景も、色々と。
人へ向けるまなざしが優しい作風というのはいいのですが、その優しさをより際立たせる毒の存在があれば、もっとよかったかな。


久しぶりに下村富美の絵を見たので、新刊出していないか密林に調べにいったら、新刊どころか既刊にプレミアついててビックリした・・・。

Let’s go to the space,brother!


宇宙兄弟 4 (4) (モーニングKC)宇宙兄弟 4(モーニングKC)
(2008/12/22)
小山 宙哉

商品詳細を見る



『宇宙兄弟』、4巻まで読了。
今のところ、こといちですね。まだ1月ですけど(笑)
いやあ面白かった!
意外性の男・南波六太。
小心者なのに、どこか大らかで非常に愛すべきお兄ちゃんです。
お前みたいなヤツはさっさと火星に行って来い。アニキの威厳見せてやれ!

4巻では各個人が掘り下げられていて、より印象深かったです。
特に真壁くんの娘の「かぺー」が泣かせるね。
早く続きが読みたいー!!

4冊一気に登録したら、読書メーターのブログパーツが兄弟で埋まってしまったよ。
色気ないわー(笑)

ばーらむゆー


HDDに録ったままになっていたN響アワーをいい加減消去しなければ、しかし一度くらい聞いておこうか、とパソコンやりながら流しっぱなしにしておりました。

と。
ん?なんか聞き覚えのあるメロディが・・・。

♪ぱーらーらーぱーらーらーらーーららー
♪ちゃーんちゃらららーん

ベ イ ブ !!

あの名作おブタちゃん映画『ベイブ』のテーマ曲でありました。
あのフレーズを聞いただけで、なんだかちょっとハッピーな気分になれるから不思議。映画のストーリーに感化されてるのか?(笑)
ちなみにサン=サーンスの交響曲第3番です。
第1楽章はわりと静かなのに、テーマに使われている第2楽章辺りは、重厚の中にもキラキラの可愛さがあって楽しい1曲です。

うーんこれは消せないわ。
しょうがないので、残しておいてそのうちディスクに焼くことにしよう。


タオルよさらば

20090114215054
濡れタオルの、あまりの貧乏くささに嫌気がさし、ついに加湿器購入。

自分周辺の湿度があれば構わないので、小さ目シンプル機能の物を選びました。

まあこの数年、毎冬1回は酷い風邪ひいてるからね。これでちょっとは風邪予防になるかな。お肌にも湿気はよろしいそうですし、追加効果に期待します。

さらばカサカサ喉よ。
さらばカサカサ肌よ。

きみはうつくしい


数年ぶりに高校サッカーの決勝をTV観戦。ながら見でしたけど(^^;)
リザルツ3-2、ひろしまみなみ優勝。
逆転につぐ逆転で大層面白いゲームでした。3-2なんて、一番盛り上がる得点数だよね。
堅守ひろしまVS猛攻かごしま?でしたか?
まったく情報知らないため、TV解説を鵜呑みにしてますが合ってる?


どっちかを特別応援していた訳じゃないけど、気がついたらいつの間にかひろしまを応援してました。勝ってよかった。おめでとう、ひろしまみなみの人たち!

かごしまは残念でしたねー。
鹿実がいるから、全国大会より県代表になる方が大変なんじゃないの?

おおさこくんはJでがんばれ。
その悔しさが、君を次のステージへと引っ張って行ってくれるさ。
でも鹿島でバカスカ点を取られるのは・・・うーんふくざつ・・・(笑)。


2009


2009newyear_resize.jpg


松の内を過ぎたので、恒例の年賀状晒し。

おかしい。
あんなに時間がかかったのに、なぜこうも手抜き感が漂うのか。
友人諸君、真心はこもっているので!
そこのところ、ぜひ長年の付き合いの勘でお汲み取りください・・・。

また今年もこれでこのカテゴリの更新は終わりでしょうね。
描いていたら楽しかったから、色々余裕が出来たらまた再開したいです。

アナタの風邪に狙いを決めて


長かった正月休みも終了。
なのに、終わる頃になって風邪ひきました。
休みの間にひいて治ってくれればよかったのに。

風邪のまま仕事が始まったら、てきめんに長引いた。
咽喉の痛み→せき・たん→頭痛
一つ良くなったら次の症状が現れるというデススパイラル。
正月早々仕事も休んでしまいました。職場のみなさますみません。
加湿器なんてステキものはないので、部屋に濡れタオルぶら下げて部屋の湿度上げてます・・・けどこれ効果あるのか?
とにかく早く治ってー。

ことよろ


あけましておめでとうございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
友人たちへの生存報告目的なブログではありますが、ことしもボチボチ、マイペースでやっていきます。


長いと思っていたお休みも、なんだかあっという間に半分以上を消化してしまいました。一体何やっていたんだ。
そして本日やっと年賀状を書いた。
ごめん友よ。明日出すから届くのは週明けかな。毎年遅くてすみません。

年末に買ったHDDブルレイは大活躍。映画音楽アニメ、手当たりしだいバンバン録画してます。以前録り損ねた番組も再放送をばっちり録画できた。あー良かったしょうじさやかのチャイコ、ヴァイオリンコンチェルト、残したかったんだ。


明日は予約しておいた福袋を取りに行ってきます。
初詣もまだなんだよなー。
ついでに着物着て行ってくるか。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事+コメント

Twitter

neghino

カテゴリー

読みました

atomの最近読んだ本

読んでます

atomの今読んでる本

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ねぎ

QRコード

QRコード