2009-04

八塩折の酒


同級生と宴会してきました。
はー笑いすぎて疲れた。
帰宅して泥のように寝た。

このメンツのいいところは、間に何年ブランクあっても顔を合わせたとたんに学生の頃に戻れるし(気持ちがね)、なにより何時間もしゃべっていて、一切愚痴が出ないところ。
愚痴って言う方も聞く方も結構パワーいるからね。
みんな社会人暦長いのに、そういう負の因子が全く出ないところが嬉しいなあ。

たいして酒も飲んでないのに、なんであそこまでバカ騒ぎ出来たのかってくらい、しゃべって大笑いして来ましたよ。
はー楽しかった・・・。



それにつけても


090420_1222.jpg



お や つ は カ ー ル カ レ ー が け !!

大人買いしてやったぜ!


天平のジ○ニーズ


奈良から美少年がやってきているので、会いに行ってきた。

090419_1806.jpg


東博で開催中の阿修羅展。
引力がある像でした。
奇抜な造形ではあるけど、なぜかずーっと見ていても見飽きることがない。精悍な三面の顔に細い6本の腕。どの角度からも絵になる少年ですなあ。私もだったけど、他の来場者も近くで、そして遠巻きにいつまでも眺めている人たちがたくさんいました。私は、正面と右手側のお顔が一緒に見える位置からのお姿が好きです。

展示場は面白い作りでした。
緩いスロープを下っていくと、スックとお立ち台に立つ阿修羅少年が視界に現れる。お立ち台の周りは円形に囲われ、来場者はその周りをちょっとずつちょっとずつ回って、阿修羅さまを360度全方位から拝謁賜るのでございます。
阿修羅も八部衆の一人なのに、彼だけ特別扱いのセレブポジション。
しかしその扱いもうなづけるオーラがございました。
でも、八部衆の一体、鳥頭人身の迦楼羅も見ごたえがありましたよ。


あとは中金堂の像の展示が迫力でした。
運慶作の大ーーーきな四天王像が四体ドーンドーンドーンドーン!
一番奥にこれまた大きな観音さまがバーーン。
すばらしいスケール感。

像の素晴らしさはもちろんですが、その配置のスペクタクル感も楽しめる展覧会でした。


真の癒しはここに


聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
聖☆おにいさん 1 (モーニングKC)

(2008/01/23)
中村 光

商品詳細を見る


ある日何気なく見ていたTV番組で取り上げられていた『聖おにいさん』。世紀の境を乗り越えたブッダとイエスが、なぜか東京都立川で普通の人生活をおくる、ユル目のギャグマンガです。
以前から書店で山積みにされていたので気になってはいたのですが、以前読んだ『荒川アンダーザブリッジ』があまりにエッジが効きすぎていたため、こちらもなかなか手に取れなかった本でした。
しかし、その番組でおすすめ人が語ったブッダとイエスの関係性を表した一言に、とてつもなく惹かれたのでありました。
それは

ボ ケ と 優 し さ

ツッコミじゃないのね!
優しく受け止めちゃうんだ!
さすがは世界に名だたる宗教指導者!
こういう、ギャップにおかしみを感じさせる作品には、非常にヨワいです。思えばケータイ捜査官もその系統・・・(だって何でケータイが歩くんだよ!?)。
ま、翌日には本屋に走ったのはいうまでもありませんアガペーアガペー。
そして3巻に出てくる梵天さん、キャラが立ちすぎで笑うしかない(笑)

しかし作者が女性だという話は、荒川弘以来の衝撃でした。


NEXT!!


ミクシのコミュでは噂のあった新展開がいよいよバディサイトでも公開になってた!

ケータイ捜査官7NEXT

はぁはぁもっと情報をーーーーっ!!
ゼロワンが仲間になってからジーンの暴走前までの時期の話みたいなので、もしかしてまたあの子たちに会える?
もうTV番組じゃなくWEB配信とかでも構わないよ、新作が見られるならこの際静止画でも許す。
はぁはぁこんな夜中にサイト見るんじゃなかった、寝らんないよー!!


GO TO HELL


生まれて初めて

 * ふ *    
  * り *    
   * こ *    
    * め *    
     * さ *    
      * ぎ *    

のメールというものを受け取りました。
無論、返信・リダイヤルなどするはずもなく、すぐさま着信拒否設定。
メータイメール宛てに届いたんだけど、こういうのってケータイ会社に連絡するのかな?
しかし気持ち悪いわー。
メアド変更も考慮中です。

それにしても、メール文章がユルかったなあ。
一応ビジネス文書の体ではあるんだけど、文章の脈絡が破綻しておりましたよ。


シュシュ


090413_1717.jpg

制作時間、約50分。
コットンの余り糸があったので、作ってみたシュシュ。
しかし一番の問題は、髪がそんなに長くないので似合わないことなのでありました。
盲点!
今年は秋くらいまでは髪を伸ばす予定なので、似合う長さになるまでしまっておきます。


最終日のぼうしとペチコート


090403_0102.jpg

実は頼まれ物だったぼうしでありました。
残念ながらシーズン中には間に合わなかったけど、めでたく完成したので依頼者さまにお手渡し。
その前にハチと記念写真を取らせていただきました。
喜んでいただけたのでよかったです。


これで今シーズンは同じぼうしを3つ作成したことになりました。
おかげでなんだかちょっと手芸魂に火がついた(笑)。
以前から、若干短いスカート(膝丈前後)の下に穿く見せペチが欲しいと思っていたところ、図書館で借りた本に直線断ち、直線縫いでできる作り方が載っていたので、この勢いを借りて作ってみました。

090410_2128.jpg

製作時間はのべ3時間。
もちろん腰はゴム。いーの、どうせ見えないんだから!


090410_2125.jpg

裾にはレースなぞ着けてみましたよ。ガーリー!(笑)

いやー1日で出来る縫い物はいいね!
他にも作りたい物はあるけど、型紙をおこさなければならないので非常に憂鬱です。


重ね着のワンピース―1年中着られる (Heart Warming Life Series)
重ね着のワンピース―1年中着られる (Heart Warming Life Series)

(2008/04)
不明

商品詳細を見る


参考にしたのはこの本↑
でも、参考にしたのは作り方くらいで、生地や丈は自分のサイズとサイフに合わせて作りました。
だってスカラップレースの生地って高いよ!
値段5分の1で買える綿生地で充分充分。


ヴィヴィアンガールズの王国で


ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で

(2000/05)
ジョン・M. マグレガー

商品詳細を見る




図書館には置いていなかったヘンリー・ダーガーの画集。
先日都美に行ったので図書室に寄って見てきました。

アウトサイダー・アートでは一番有名な人だろうと思うけど、よく知らなかったのでじっくり読んできましたが、その異質な想像力に圧倒されることしばし。
正直あそこまで猟奇的表現にあふれているとは知らなかった。
自身の境遇とか世情とか性的嗜好とかが複雑に混ざり合って、表現世界に反映されていたんだろうなあ。
読んだあとかなりブルーになりました・・・。


ババひいた


ジョーカー・ゲーム
ジョーカー・ゲーム

(2008/08/29)
柳 広司

商品詳細を見る


んんー、本屋大賞だっけ?このミス1位だっけ?
そこそこ面白かったけど、なぜそこまで高評価がついたのか謎。
短編連作で1作が短かったからでしょうか、全編あっさりと終わってしまいました。
もっと深みが欲しかったなあ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

Twitter

neghino

カテゴリー

読みました

atomの最近読んだ本

読んでます

atomの今読んでる本

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ねぎ

QRコード

QRコード