2009-10

I made it!


20091025205416

家がちょっとバタバタしてて、パソも立ち上げない日々です。

ここ2週間ほどかけてちびちび作っていたワンピースがやっと完成。これの為の停滞じゃないですよ(笑)。
色々納得いかない出来ではあるけど、久しぶりの裁縫だしまあいいか。
裏側は見てはいけません。呪われるぞ。




to be,or not to be


事情によりしばらく更新停滞するかもしれません。でもしないかもしれません。
とりあえず、最近印象に残っていることを箇条書きで。


・ケータイ捜査官7 劇場イベントNEXT
第3,4プログラム鑑賞。
案の定号泣。人前で。
ナマ桐原、頭小さかったなあ。
ナマケイタだったら、おばちゃんどんな奇声を発していたかわからないよ。

・劇団新感線『蛮幽鬼』
ニコニコニヤニヤと人を殺しまくるさかいまさとがハマリ役。しかし殺陣に関してはさおとめくんに一日の長あり。クルクルクルーバッバッバッ!とキレのある動きのたいちくん、格好良かったわー。かみかわくん、声野太かったですね。意識的にだったのかな。
じゅんはいつもの通りの小悪党ぶり。だがそれがいい。序盤のコール&レスポンスで舞台あっためてくれました(笑)。あー好きだじゅん!

・秋ドラマ『仁』
うちのさんの坂本竜馬見たさに見始めましたが、意外に面白い。うちのさん、ハっちゃけすぎ(笑)。だがそれがいい。

・秋ドラマ『東京DOGS』
全然期待していなかったけど、これもフツーに面白い。テンポ良し。
おぐりすんがとっても宗介(@フルメタルパニック)



乙嫁語り


乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

(2009/10/15)
森 薫

商品詳細を見る


『エマ』よりこっちのほうが断然好き!
アネさんで美人でスキル高くてでもちょっと抜けてたりもする嫁。完璧ではないか。
19世紀の中央アジアという文化、好みです。
母刀自さま格好良過ぎ!!


若冲の魔、抱一の癒 --- 「皇室の名宝」


091012_2339.jpg

東博で開催中の『皇室の名宝』展に行ってきました。
今回の展覧会の見ものはなんといっても伊藤若冲『動植綵絵』の全図展示ではありますが、他にもいろいろみどころ多すぎでした。さすが名宝と銘打つだけのことはある。



狩野永徳『唐獅子図屏風』は、あまりに大きすぎるのでなかなか展示が出来るところかないと聞きいていたので、今回の展示は楽しみでした。ホントにデカっ!!だって縦2メートル超。ありえない大迫力、まるでハイビジョン。たてがみやあごひげがクリンとカールしていたのが妙に可愛らしかった。顔はオッサンだけど。

若冲だけで1室独占。さすがは世界に愛された画家です。しかし『動植綵絵』全部を一気に見るのはさすがにtoo muchでした。あの偏執狂的な色彩と細密描写にアテられた。初めの数枚は感嘆するばかりだったのに、数見るほどに何やら禍々しさまで感じて・・・。いや、スゴい絵だけどね!三の丸での1回につき数枚の展示というのが、用法容量を守った正しい分量という気がします(笑)。

で、次の展示室にあった酒井抱一『花鳥十二ヶ月図』。
もともとほういつさんはサラリとした画風と色彩が大好きだったのですが、今回は若冲にヤラれた後だっただけに、その柔らかな画質に非常に癒されました。鳥可愛い、花可愛い、草可愛い。余白にまで癒されるよ(笑)。ああこの十二枚欲しいウチに持って帰りたい・・・。

他には七宝界の二大巨頭、並河靖之、濤川惣助の作品に思いがけず出会えて嬉しい誤算。この人たちの作品が見たくて、京都の美術館まで行ったことがあるのです。
靖之さんの『七宝四季花鳥図花瓶』。黒地に色鮮やかな花鳥の繊細で華やかで美しいこと。これが有線七宝の技術で作られているというのが、また驚愕です。こんな大きな作品作っていたんだね。
惣助さんの『七宝唐花文花盛器』もスゴい大きな作品でビックリ。あの伝統的な作品群の中にあって、そのウィリアム・モリスっぽい図柄が逆に新鮮。

川合玉堂の柔らかい画風の『雨後』も目に爽やかでした。

あ、あと応挙の虎!あいかわらず猫っぽいけど虎!あいかわらずのフッサフサなその毛並み!触らせて!キュッって丸まった手足の指、可愛い!


まだそんなに混雑はしていなかったですが、終了近くなったら入場に何十分待ちとかになるんでしょうか。混雑しないうちにもう一度見に行こうかな。主に抱一を!


そういや今回は、友達と一緒に着物で美術鑑賞な、自分的ぷちイベントな一日でした。楽しかった!でも腰痛ター(笑)。



劇場イベントNEXT


『ケータイ捜査官』の劇場イベント、職場近くの穴場チケぴに並んで3,4回目のA席ゲットできました。
S,SS席は頭数からして極少だし、プレリザーブで埋まっていたんじゃないだろうか。一応10:05の時点でS席にアタックかけてもらったんだけどムリでした。

しかし端末操作のおニィさん、4回目を頼んだのに3回目をもう一度取ったりしてくれたよ。いくらゼロワン好きったって1人で行くのに2席もいらない!その場で確認してよかった。すぐさま取り直してもらいました。これで取れなかったりしたらあのチケぴにデモリッション着信して襲撃してたぞ(笑)。



ういうい

GALAC (ギャラク) 2009年 10月号 [雑誌]
GALAC (ギャラク) 2009年 10月号 [雑誌]

(2009/09/05)
不明

商品詳細を見る



くぼたくんのインタビューが載っていたので読んでみました。
『ケータイ』絡みでもなく、ミーハーな持ち上げもなく、きちんとしたインタビューで安心した。いや『ケータイ』絡みは、それはそれで楽しいんだけど(笑)。
ちゃんと役者さんとしての成長が見て取れて嬉しい。
変身ヒーロードラマにも月9にも不良高校生ドラマにも出なくていいの。
地味でも良い作品に出られるような、知る人ぞ知る若手演技派と呼ばれる役者さんになって欲しいです。

しかしホント可愛いわー。
愛い愛い。



いのちで笑え


満月の夕~90’s シングルズ
満月の夕~90’s シングルズ

(2008/03/19)
ソウル・フラワー・ユニオンソウルシャリスト・エスケイプ

商品詳細を見る


どこか郷愁漂うソウルフラワーユニオン。
借りてきて久々に聞いてるけど、やっぱりいいなあ。
『満月の夕』は名曲です。

解き放て いのちで笑え 満月の夕



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事+コメント

Twitter

neghino

カテゴリー

読みました

atomの最近読んだ本

読んでます

atomの今読んでる本

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ねぎ

QRコード

QRコード