2009-12

おつかれ


20091231132335

本日やること。
忘れないように、ドアに貼っておいた。
後は年越しそばを作るまではダラダラタイム。


今年もなんとか越せそうです。
ではみなさまよいお年を。





もうふたつねると


本日は布団を干して、掃除機かけて、おせちっぽいものを作って正月準備終了。

091230_1248~0002

091230_1249~0002

田作りとナマス。

ナマスは緑のボールに入っているので、100倍不味そうに見えるわ。器って大事(笑)。正月はもっとちゃんとした器に盛るよ。
後は元旦に、きんとんと伊達巻とかまぼこと昆布巻きを、パックから出して並べればおせち完成。おっとこれじゃ6品だ、もう一つなんかのっけて奇数にしないと。豆買ってくるか。

思っていたより早く済んだのでワンピースでも見に行こうかと思ったけど、よく考えたらそんなに長い正月休みでもないのでやめときました。もうちょっとグダグダしてよう。お休みのうちに何か色々やっとかないと、と思ってしまうのが貧乏性の悪い癖。年明けに見に行きます。

ん?
年賀状?
・・・寒中見舞いになってもいいよね?


091230_1352~0001

おやつにカール食べてたら入っていた。
この不気味な物体、一体・・・?

091230_1353~0002

似ても似つかず・・・。





師も走る年の瀬


一度サボり癖がついてしまうと、なかなか元には戻らないものですなあ。ちょこちょこ出かけたり映画を見たりはしておりますが、記事にするほどでも・・・って思ったら文章なんかちょっとも浮かびやしない。人間、易きに流れると一気であります。


えーっと、でも先日萩尾望都の原画展には行ってきました。作家生活40年で初めての個展だというのにまず驚いた。あんなベテランで大家なのに。
古いけど、それを感じさせない完成度の画面。時代におもねることのない、作家としての揺るがなさが素晴らしいと思います。
間近にみた生エドガーは、やっぱり麗しかった・・・。
グッズはいまいちだったなあ、残念。


時間があれば年内中に『ワンピース』劇場版を見たいです。
年明けたら写美の『木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン』。早めに行っておかないと、また忘れそうだ。
エリアソンのインスタレーションを見に群馬のハラ・ミュージアム・アークにも行く予定だったのに、冬季休館って!3月までお預けかよう(泣)。


年内あと1週間ですかー。
今年もまた実りのない一年を過ごしてしまったよ・・・。




泣いてまうわ!


映画『泣くもんか』を見てきました。
『舞妓Haaaaan』(aの数は適当)のスタッフが取ったということでまたしても爆笑の嵐かと思いきや、たくさん笑えてちょっと泣ける正統派ホームコメディでした。面白かった!
映画として質は高く、内容も盛り上げてからの着地点がキッチリと決まっていた。『舞妓・・・』よりこっちの映画の方が好き。
やっぱりサダヲは上手いわあ。


しかし。
「ふー、いい映画でした・・・」と浸りながらエンドロールのキャストテロップを見ていた時、この映画最大の衝撃が私を襲うのでした。

橋 本 じ ゅ ん

どこに出てたの!?
分からなかった!!
ううーー悔しい!!!

・・・もう1回見に行こうかな・・・・・。
じゅんのために!
じゅんのためだけに!!



『坂の上の雲』2回目。

我慢出来ずに今日は、総合より早い放送のBShiで視聴。
みんなの青雲の志が、よごれちまつた身には眩しすぎる。
今回も面白かったです。

淳さんのぼさんのエピソードはどれもいいなあ。雨の日のお別れのシーンのてるゆきさんの演技、素晴らしかった。

2010の組み合わせは


やっぱり一番気になるのはブラジル×ポルトガル。
でも今回は強豪はバラけたなー。
いつもなら必ずある「死の○組」と呼べる組み合わせがないんじゃないのか。
しかしということは、強いところが順当に勝ち進めば、決勝トーナメントからは毎試合見ないといけなくなるという罠(笑)。
南アとの時間差って何時間だっけ?
また徹夜明けで仕事行くことになるのか?
おばちゃん、もうオールはつらい歳なんだがのう。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

Twitter

neghino

カテゴリー

読みました

atomの最近読んだ本

読んでます

atomの今読んでる本

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ねぎ

QRコード

QRコード