2010-03

旨いものは巻かれろ


100330_1334~0001


職場の近くに今話題の肉巻きおにぎりの店が出来たので、昼食に買ってみた。
おかずとご飯が一度に食べられて、ラクでいい。二つ食べたら結構お腹いっぱいになりました。
味はまあまあでした。毎日リピートする程じゃないですが、たまに食べるのならいいかも。

そのお店のすぐ近くに池袋の某有名ラーメン店の支店が出来ていたので、次はそっちに行ってみよう。




やっと


ネット生活に戻れたので、久々読書メーターも更新してみた。
『日本の神様』を読んだら、神像がたくさんお奉りされている京都のナントカ神社(名前忘れた)に行きたくなったよ。
次回の行き先はここだな。


クラフトマンシップ


というほどの意気込みはないですが、戸棚を整理していたら2年ほど前に手をつけたビーズ編みがま口の作りかけが出てきたので、一気に完成させてみました。

100323_1641~0002

ビーズ編み部分は終わっていたものの、口金付けが面倒くさくなっちゃったのね、あのころの私。
しかしやっぱり口金付けはめんどくさかった・・・。

100323_1642~0001

中身はたいして入りません。
もともと持ってないしな!

前の記事を見てみたら、2008年8月に製作途中の記事があった。すごい放置プレイ(笑)。



100323_1804~0001


ついでに軟らかい布も出てきたので、シュシュも作成。
ノーミシン・ノーアイロンでやっつけで作ったら、いかにもやっつけ仕事っぽい仕上がりになりました(笑)
いいんです、髪の毛をまとめるという本来の機能さえ全う出来ればいいんです。


どちらも作り方は↓に載ってます。
下田さんのはムズカしいわ・・・。

下田直子のビーズ編み―きらきら光るビーズは私のスペシャル下田直子のビーズ編み―きらきら光るビーズは私のスペシャル
(2007/11)
下田 直子

商品詳細を見る


すてきなシュシュ&ヘアアクセサリー―縫う、編むすてきなシュシュ&ヘアアクセサリー―縫う、編む
(2009/09/25)
かんの なおみdot melt

商品詳細を見る





着物のこと



帰宅した途端、母からいきなりの召集。
「近所の着物リサイクルショップが閉店するんで、セールをやってるのよ。お母さんはもういくつか買ったんだけど、あんたが好きそうな帯を見つけてとっておいてもらってるから、今から行こう」
今すぐですかそうですか5時で営業時間終了ですかわかりましたよ行きますよ。つい最近デカい買い物(PC)したばかりなのに・・・(泣)

年齢的な要因もあるんですが、我が母はその昔日常的に着物で生活していた人なので、結構衣装(着物)持ちな人です。
ちょうど職場のごく一部で着物ムーブメントが起こっている影響もあって、私もたまーーーーーーーに着ることがあって母に相談したりしてるので声をかけてくれたようです。

100317_1635~0001


で、これが戦利品。結局買ってるし(笑)
着物5枚、帯2本で、しめて7000円。
欲しかった縞の着物と夏着物をゲットできた~!
正絹、絹ポリ、麻の3枚なんかまとめて1000円!
麻はしみがあるけど、ほどいて染めてカーテンにすると母が購入。
お店の人が、夏用の帯止めを1本サービスしてくれました。
洋服じゃバーゲンったって、7000円でどれほどの品質のものが買えるか。今回買った着物だって、きっと20~30年後でも着られるから、コストパフォーマンスも半端ない。そう考えると着物ってエコなのか?

ただ一番の問題は、いつ着るか。
さすがに日常的に着る意欲まではないので、どうしても着物を着るというのはイベント事になってしまうんですよねー。
ん?そうすると結局コスパ的には悪いのか(笑)



そういや昨日は大学の卒業式が多かったらしくて、袴姿の女子をチラホラとお見かけしました。
成人式のときも思ったけど、盛り髪スゴイ(笑)




左耳からいただきました


先月、胸のむかつきがあんまりにもひどかったので、今更ですが胃カメラやってきました。
左の鼻から入れたよ。そして鼻の穴が盛大に引っ張られる!きゃあ先生!鼻がデカくなってしまう~!
しかしやっぱり意識がある時に、体の中に異物が入るのはキモチワルー。胃をふくらますのに空気を入れるもんだから、さらにウエー。どうしたって口の中に唾液が溜まるんで、飲み込むと鼻の奥やら喉の奥に感じるファイバースコープの存在。オエエー、せんせえ早く終わらせて・・・(泣)
そんな私の気も知らずモニターを見せながら仰る先生。
「ほらここにある黒い点点、これは荒れていた所だよ。でももう治ってるから」
「ハヒィ・・・」
生理的な涙と唾液を必死にこらえながらを何とか返答する私なのであった。

結果、特に異常なし。多少荒れてはいるけど、これはどんなきっかけでも起こる程度のものなので心配するほどのことはなしとのことでした。逆流性食道炎かなーと思っていたので、安心しました。


帰りに銀座松屋に行って、「ペネロペとリサとガスパール」の原画展を見に行って来ました。可愛いもので癒されたかった・・・。原画は油彩やアクリル絵の具で描かれていて筆跡に立体感があり、絵本とはまた違って見えました。ところどころ展示されていた、キャラクターたちの紙人形(原作者の作!)が可愛かったとっても可愛かった。

100317_1051~0001

入り口のでっかいぬいぐるみ、というかフィギュア?

100317_1150~0001

会場特設のリサガスカフェで食べたランチ。
リサ!
これはビーフシチューランチ。かわええ。しかし昨日の夕飯から何も食べていなかったのでガツガツ喰らってきました。左耳から食べた。味は悪くないが・・・塩ください・・・。キッズ向けの味だったのかな?腹ペコさんにはちょっと物足りない量かも。ってかキャラ弁てことか(笑)。

それにしてもショップの規模がデカかった!
リサガスグッズってこんなに商品化されてたのかーすごいなー。
リサガスグッズ好きは行ったらテンションガン上がりになると思う(笑)

100317_1655~0002

おみやげのリサガスクッキー。たぶんカフェ限定商品。
ちょっとしっとり感があって旨し。
あと手拭いを買って来た。

ショップとカフェは原画展を見なくても利用できるみたいです。
ただカフェは並ぶかも~。


あー疲れた・・・。





使ってみた


新しいPC、命名「フォウ」。
一通り触ってみて、どうやら初期不良の心配はないみたい。
セキュリティ対策は再考の余地ありというところですが、今のところまかふぃーのウィルスチェックで対応。
ネットも無線LANを差し込んだ途端に、特に何の支障もなく繋がりました。なので今日はフォウちゃんから記事を上げてみた。
一番不安だったキーボードの配置は今のところ違和感なし。Home、End、PgUp、PgDnキーの位置は前までと違うので早く慣れよう。

しかし問題は別のところにあった。
タッチパッド使いにくい・・・!
慣れていないだけなのか?
予期せぬところで急にファイルが開いたり、やりたい動作がまったく出来なかったりと、ちょっとストレスになりそう。スクロールのホイールボタン欲しい!あれ超多用してたのに・・・。
せっかくスロットがあるのだからbluetoothマウスを買うか?
むーん・・・。



やってきた

新しいPCがとうとうやって来ました。
でもまだネットには繋げられない。セキュリティ対策してからじゃないとな。
とりあえずリカバリーディスクを作ったのですが、大層時間がかかってジレジレしました。もう今日はもう寝る。
まあなんにせよ、これから末永く働いてくれたまえ。4台目の子だから、フォウと呼ぼうと思います(@Zガンダム 笑)
春らしい陽気になったというのに、お前のせいで私の財布は寒風吹きすさびまくりだよ。

買ってきた




今年(と来年3月まで)もヨロシク!



キミに決定


エイサー Aspire 5740(Core i5) AS5740-15
エイサー Aspire 5740(Core i5) AS5740-15

()
日本エイサー

商品詳細を見る


昨日確定申告を出しに行って還付金金額がわかったので、気が大きくなって注文しちゃった(笑)

本当はここまで高スペックでなくてもいいんだけど、長く使ったら処理速度も落ちるだろうと考えてこれにしました。国産メーカーは高くて手が出せないぜよ。
って、よく考えたら今まで国産PCを買ったことがなかった(笑)
これまでの遍歴はApple→DELL→e-machines。



市井のネコ


岩合光昭さんの猫写真展を見に行って来ました。
どちらかと言えば犬派な私は、「猫写真」というより「イワゴーさんの大きな写真」が見たくて行ったわけですが、お猫たちのその堂々たる愛らしさ振りの前には例え犬派といえども首を垂れるしかありません。そしてその魅力を余す所なく写真で表現出来る岩合マジックの素晴らしさ。
まあ彼はリアルニャンコ先生だからしょうがないか(笑)

招き猫にマーキングするブチ猫の写真がとても気に入ったのですが、そのポスカは売ってなかったのが残念。

猫好きなら行っといた方がいいですよ~。自前の猫写真を持って行くと入場料が200円割引になるらしいので、自慢の我が家猫を見せたい人もぜひ。


帰りに日比谷の鹿児島アンテナショップに行って、喜界島の黒糖を購入。以前友人に頂いてハマってしまった(笑)。以前の分がそろそろなくなりそうにになっていたので補充です。コーヒー紅茶に入れると大層旨し。
ついでに黒糖さつまいもかりんとうと、黒棒も買ってしまった。黒棒好きなんだよね~。



我が世の春

昨日は5~6人の男性に声を掛けられました!
ついにモテ期到来か!?

いや、単にヨドバシのノーパソ売り場に物色しに行って、店員に次々声を掛けられただけ(笑)。


機種は大体選定しました。スペック的には、lenovoのThinkPad Edgeが良かったんだが、F1~F12のファンクションキーに別機能が振られてて断念。F8F9を変換に使うクセがついてるんで、これはイタい。
シャア専用タイプ(単なる赤のカラバリ 笑)があったので大分未練が残りましたが。

今のところ同じlenovoのideapadが有力候補かな。
ヨドバシでこれをタイピングして使い心地を試していたら、若いニイさん方に次々と声を掛けられたという訳です(笑)。


この世の春はまだ遠かったか…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

Twitter

neghino

カテゴリー

読みました

atomの最近読んだ本

読んでます

atomの今読んでる本

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ねぎ

QRコード

QRコード