2011-03

03/30のツイートまとめ

neghino

この夏に向けて、こういうのが商品化されないかな  ::  太陽で冷やす冷蔵庫で23歳女子、ノーベル賞受賞者主催オスロ・アワードに輝く! http://t.co/pFVzBwU
03-30 11:16

職場で有志を募ろうかな…。 :: えほんをおくろう。えがおをおくろう。ユニセフは東日本大震災で被災した子どもたちのために、「ユニセフ ちっちゃな図書館」プロジェクトをスタート|日本ユニセフ協会|東日本大震災緊急募金 http://t.co/97hfTAG
03-30 19:52

ユニセフのプロジェクト。絵本は一杯集まったので受け入れ中止中だとか。小学高学年?中学生向きを募集中とのこと。児童書って縛りがあったけど、JUMP JブックスのONE PIECEノベライズとかじゃ怒られるかなー。今こそ我らが船長に、子供達に前を向く力を送って欲しいのですが。
03-30 20:05


03/29のツイートまとめ

neghino

被災映像、幼い心に傷 身近の出来事だと錯覚 睡眠障害や食欲不振に 専門家「極力見せないで」(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/281428.html
03-29 01:03

.@twinavi でアイコンに「【がんばろうニッポン】チャリティーマッチ応援パーツ」をつけてみたよ! #wnwa http://bit.ly/gHUq0w
03-29 18:21

今日のチャリティーマッチ応援アイコンを追加したら、混沌として来た。その内手直しします。でも今日はこのまま!魂のこもったいいゲームを期待してるぞ!!
03-29 18:27

まこさま。・゜・(ノД`)・゜・。
03-29 19:16

ゆーじにーさん。・゜・(ノД`)・゜・。
03-29 19:18

キワキワ!ヤットすげい。
03-29 19:42

両方応援出来るって、意外にコメントし辛い…(´Д` )
03-29 19:54

揺れたなう…
03-29 19:56

@mie823 日本代表2-0J選抜。前半33分過ぎなう。早く帰るんだ!
03-29 19:59

前半終了ー。iPodの電池そろそろヤバイ…
03-29 20:14

Read More »

03/27のツイートまとめ

neghino

震災、ミッフィーの目には… ブルーナさんがメッセージ http://t.asahi.com/1sbv
03-27 14:16

03/25のツイートまとめ

neghino

大口の寄付先には既に送金したけど、もっと小回りがききそうなところも支援したい。ということでThink the Earthプロジェクトに寄付して来ました。(続く)
03-25 17:39

(続き)ここの基金で寄付金を集約したのち、被災地で活動しているNPOなど複数の団体にお金を振り分けてくれるのだそうです。現地には行けないもの。せめてもの後方支援です。よろしくお役立ていただきたいです。
03-25 17:40

そんなわけで今日は用事がてら3時間ほど散歩してきました。最近ずっと家籠りでお菓子食べてばっかりだったので、マジでヤバイっす。途中小学校の卒業式にも遭遇。こんな時にこそ子供たちの打算のないポジティブパワーが必要だとおばちゃんは通りすがりに思いましたよ。卒業おめでとうね。
03-25 17:52

03/24のツイートまとめ

neghino

@mie823 ファイトだ働く母さん!でも頑張りすぎちゃダメー!。・゜・(ノД`)・゜・。
03-24 00:39

手をつなごう。 :: http://bit.ly/ewlZXk
03-24 00:48

03/23のツイートまとめ

neghino

ガンダムのデザイナーである大河原さんが、ヤッターワンを描いてらしたのでRT。元気でました。ただいま出動ヤッターワン!驚く程に強いんだから!
03-23 00:37

仕事帰りのスイーツ買いが止まらない。ストレスや、みんなストレスのせいなんや…( ;´Д`)
03-23 19:36

新しいACのCM見た。長友くんたちのやつ。これがサッカーの力なのだ!!
03-23 19:43

@mie823 チョコもいいねえ。本日のデザートは塩キャラメルパウンドケーキだったなり。
03-23 19:52

日本のヲタク力、ハンパない(笑) :: http://www.youtube.com/watch?v=BfB6rcVZdzg&sns=tw
03-23 20:47

@ainntakko 買い溜め買い占めはしないけど、皮下脂肪は貯めそうです( ;´Д`) ACのCMは泣きそうになった。・゜・(ノД`)・゜・。ウッチーも出てたよ。例のユニ引っ張ってメッセ見せてる時の映像。
03-23 20:55

@sakurayfm もっかい見たいのに待ってる時には見せてくれない…ツンデレかっ!(笑)
03-23 21:13

03/22のツイートまとめ

neghino

あえらとのえらい違い… :: 週刊アスキー読者の皆様へ #asciiplus http://t.co/VKhAfpG
03-22 12:54

発表キター!! :: 東日本大震災:Jリーグが慈善試合の選抜メンバー発表 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/KQtumqL via @mainichijpnews
03-22 18:47

@mie823 見たいよー。ナマで見たいー(T . T)
03-22 20:49

@sakurayfm どっかのツイートで2誌並べた画像があったけど、その差に愕然としたよ。最初、あのポストが!?って思ったけど(笑)。今はああいう救いのある記事が欲しい…
03-22 20:56

03/21のツイートまとめ

neghino

今夜のやべっちFCを泣きながら見た。今ほどYou'll never walk aloneが沁みたことはない…(泣)
03-21 00:29

@mie823 サッカー界って、こういう時はやっぱりどのスポーツよりも動きが早いと思うのです。ううー29日のゲーム、長居で見たいよう…。・゜・(ノД`)・゜・。
03-21 00:52

心配し過ぎは自分で自分を苦しめる。ここまで報道されれば消費者の不安も軽減されると思んだけど… 「茨城・福島の牛乳 ほうれん草は無害だ」ヨウ素131の半減期は既に過ぎている http://t.co/qcKY6Bi via @getnewsfeed
03-21 12:35

@mie823 帰途どうなるかと思ってたけど、大丈夫そうで良かったね。今日の首都圏は寒いから体調に気をつけてー!
03-21 12:49

「『頑張って』と言わないで…」被災地からの悲痛な声。 http://news.livedoor.com/article/detail/5428645/
03-21 13:03

03/20のツイートまとめ

neghino

声に祈りを乗せるんだ…みんないい声(泣笑) http://www.youtube.com/watch?v=uyeU4jlYB4E&sns=tw
03-20 09:56

.@twinavi でアイコンに「ただいま節電中!パーツ」をつけてみたよ! #save_energy http://bit.ly/fWPXLI
03-20 10:46

モンスター・ボランティアにならないために心得ておきたいこと http://t.co/izBeyM4 via @myspiritual #myspi
03-20 11:11

「福島原発で起きていること」 http://amba.to/g9oxra
03-20 17:39

ああーっ!…おじゃる見忘れた…(T . T)
03-20 18:16

見に行きたい、こんな時だからこそ…行けないけどさっ… 本田、岡崎ら海外組全員参加=サッカー日本代表?慈善試合http://i.jiji.jp/jc/i?k=2011032000128
03-20 19:52

@ainntakko 行きたいよねー。でもきっと落ち着いたら東京でもやってくれるさ!その時こそね!
03-20 20:19

ろ、録画忘れずに! RT @nhk_hensei: 【2355・0655ファン必見!】Eテレ 今夜11:00?「2355・0655 金曜日はじめますスペシャル!」毎週月曜日から木曜日、朝と夜のリズムを作る番組0655&2355が新年度・毎週金曜日も放送開始。それを記念しスペシャ
03-20 20:48

03/19のツイートまとめ

neghino

@mie823 お?美しい。これぞTHE富士山!気をつけて行ってらしっしゃ?い。こっちは仕事なうだ(笑)
03-19 12:27

今の地震は大分大きかった…
03-19 19:00

明日はおじゃる丸の放送あるみたい!やっとあのまったり屋に会えるー! → http://bit.ly/etfJ64
03-19 20:21

03/17のツイートまとめ

neghino

大好きアニメ「おじゃる丸」の監督さんのアイコンが、余りにも素敵だったのでリツィート。電ボ一族よ、今こそその明かりを活かす時だぞ!
03-17 01:02

メインバンクに日本赤十字宛の義援金口座が出来ていたので、送金してきました。そんなに多くは募金出来ないけど、これから長期に渡る支援が肝要と思うので長く細く続けたいですな。最近メディアには出て来ないので忘れられそうなので、新燃岳の方にも募金してきたよー。
03-17 18:31

上半身はカットソー、フリース、綿スウェット、半纏そしてマフラーにニット帽。下半身は厚手スパッツ10分丈の上に裏のついたトレパン。暖房いらず!でも絶対に外出は出来ない…(´Д` ) デロンギ先生には来シーズンまで暇を与えようかね。
03-17 20:31

@mie823 だよね。出来る範囲で続けられればとおもってます。無理すると後でしわ寄せがくるしー。節電、募金は出来たから、残るは献血かなー。
03-17 20:44

03/16のツイートまとめ

neghino

そろそろ出勤です。
03-16 07:52

@mie823 気をつけて!( ^_^)/~~~
03-16 07:54

和んだ… 正に我が家も「やや東京」 RT @NHK_PR: ただいま、やや東京で大きな揺れを感じています。
03-16 22:49

03/16のツイートまとめ

neghino

そろそろ出勤です。
03-16 07:52

@mie823 気をつけて!( ^_^)/~~~
03-16 07:54

和んだ… 正に我が家も「やや東京」 RT @NHK_PR: ただいま、やや東京で大きな揺れを感じています。
03-16 22:49

03/15のツイートまとめ

neghino

職場のHPを見に行ったら、節電協力で当分休業だって。社員当人に休みって連絡がないのは、内部業務はあるってことなのか?支度だけしておいて、出掛ける前に確認しなければ。
03-15 07:12

帰宅なう。淡々と仕事をこなしてまいりました。日々日常を支えねば。自分のためにもねー!
03-15 18:11

突然ですが、こんな状況なのでユーザー名、プロフィール名を変更しました。
03-15 18:24

03/14のツイートまとめ

atom_2010wclmtd

計画停電/輪番停電、東京都区部も半分くらい入るみたいですね。該当地の方々、ご油断めさるな。ってうちも入ってますけどー!WEBで公開されてる心得、読んでおこうっと。
03-14 00:46

今回は上手くふくらんだ!一晩冷まして朝食に試食してみる。もっちり希望! http://photozou.jp/photo/show/552148/71467505
03-14 01:50

@mie823 おはよー。当分はそういう決断も必要だね。この状況ともうまく折り合いをつけて、がむばりましょー!今日はわしは洗濯をする日にした。
03-14 08:41

洗濯終了。昨日花粉症の薬を飲み忘れたので、本日は終日マスク着用。で、停電はするんかのう。懐中電灯、ラジオは準備した。ケータイ、ノートPCは充電済。あ、LANが使えないからネットはダメか…。心静かに過ごします。
03-14 10:42

@mie823 探して!漫画やCDの山の裏に隠れてないか?必ず見つかるよー大丈夫!乾電池も忘れるなー。
03-14 11:23

夕べ焼いたご飯パン、もっちもちで美味かった!ご飯粒の食感は全く残ってません。トーストして食べたら、サクっもちっ!
03-14 11:32

一応ご飯パンレシピ(1斤分)/強力粉175g,水95cc,冷やご飯160g,砂糖大さじ2,塩小さじ1,バター10g,ドライイースト小さじ1/水とご飯を混ぜてほぐす。あとはパンケースに材料を入れて、自分のHBの仕様に合わせて焼くだけ。(朝日新聞2011/2/6生活面参照)
03-14 12:12

水に牛乳を半分くらい混ぜて、バターをマーガリンに代用したけど、大丈夫でした。若干膨らまなかったけど、前回失敗した時は、ペシャンコだったから…。パン類が品薄な間はこれでいこう。
03-14 12:17

義援金情報流すだけで財布を開けないのはイケてないので、たったいま携帯から募金してきたよ。自分のメインバンクでも義援金の受付してたので、明日にでも送金してくる。出来ることからちょっとっつ!・・・おや、まだ停電してないぞ。でも節電行為は継続で。
03-14 15:40

@mie823 意外と美味かったよ!自画自賛(笑)。HBは持ってなかったっけ?持ってたらぜひ作ってみてねん。そして懐中電灯は発見できたのであろうか・・・
03-14 15:42

Read More »

03/13のツイートまとめ

atom_2010wclmtd

東北地方太平洋沖地震の義援金、募金先の情報まとめ #jishin ? デジタルマガジン http://wp.me/pNuZk-5TJ
03-13 12:42

新聞の号外が家に配達されました。こんな事、生まれて初めて…
03-13 14:59

食パン類が品薄になってるみたいですね。先月の朝日新聞に冷やご飯を使ってホームベーカリーで作るパンの記事があったので、只今挑戦中。上手く出来たらレシピをツイートします。アサヒコムで記事検索したけど、ヒットしなかった…(2/6生活面「ご飯でパン」)
03-13 22:04

そうか、朝日新聞の記事検索は聞蔵の方だったっけ…。「米粉じゃなくてご飯でパン」で検索したら、先達達のレシピが既にありましたわ。こんな風に上手く膨らむといいんだけど。我が家のHBは大分年季が入ってるからな。上手く焼けてくれー!
03-13 22:15

がんばっていきまっしょい


何か出来ないものかと気ばかりあせる週末でしたが、ブログ「発声練習」さんの下の記事を読んで少し落ち着きました。
今、大変な状況にある方たちに迷惑をかけないように過ごすこと。これが今の私に出来る精一杯。



提案:関東在住の人の12日、13日の過ごし方
http://d.hatena.ne.jp/next49/20110312/p1
この週末お仕事がお休みだった人に向けてのものですが、当分お休みの日はこんな感じで。


提案:関東在住者向け月曜日からの過ごし方
http://d.hatena.ne.jp/next49/20110313/p4
明日はお休みだけど、火曜日からはこの記事を参考に仕事に行こう。



Life goes on...

03/12のツイートまとめ

atom_2010wclmtd

被害の甚大さに言葉もありません…。取り急ぎ今の私にできる事は、募金と節電でしょうか。今は一人でも多くの方が救われるのを祈るばかりです。
03-12 10:40

節電協力。ご飯は炊飯済み、明るい今の内に入浴します。待機電力は主電源オフ。出来る事から少しづつ…
03-12 17:10

RT @urayasu_koho: 市原市のコスモ石油千葉製油所LPGタンクの爆発により、千葉県、近隣圏に在住の方に有害物質が雨などと一緒に飛散するという虚偽のチェーンメールが送られています。千葉県消防地震防災課に確認したところ、そのようなことはないと確認できました。正確な情報の
03-12 18:54

節電協力。消灯してもう寝ます。胸が痛いけど、布団に横になれるだけでも、ありがたい事です。原発も心配…
03-12 22:03

03/11のツイートまとめ

atom_2010wclmtd

地震怖かった!本人は無事です。部屋が心配…
03-11 17:40

@mie823 大丈夫?帰れそう?お母さんのお家になら行けそうかな?寒くなってきてるし気をつけてね。部屋は予想ほどヒドくはなかったけど、充分にグチャグチャでした…
03-11 18:30

RT @utano_oyabun: 【緊急拡散希望!】【人命にかかわります!!】電話の使用は極力避けてください! 非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています 安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします *Tw*
03-11 18:31

@mie823 ご家族は大丈夫?
03-11 18:34

@mie823 ならよかった!mieちゃんも気をつけてね。うちの兄も20kmを歩いて帰るそうです…
03-11 18:47

#prayforjapan 【無料開放まとめ】http://togetter.com/li/110480 (←随時更新) 【お茶ノ水→明大リバティタワー】【新宿→高島屋タイムズスクエア】【池袋→立教大学11、14号館】【浜松駅→パークビル7Fマチノバ】【品川→品川プリンスホテル】
03-11 18:59

RT @itmedia_news: JR東日本は山手線など首都圏のすべての列車の運転をきょういっぱい取りやめ。無理に帰宅しないよう消防庁などが呼びかけています^編
03-11 19:01

RT @itmedia_news: 海外のTwitterユーザーが「#PrayforJapan」ハッシュタグで日本の地震・津波被災者の無事を祈っています^海外担当 http://bit.ly/gBp8yT
03-11 19:01

RT @fuyu_0329: 【首都圏の災害時帰宅困難者支援】トイレや水道水の提供、避難情報、道路状況の提供をしてくれることになっています→各コンビニエンスストア、吉野家、カレーハウスCoCo壱番屋、シェーキーズ、モスバーガー、ロイヤルホスト、シズラー、デニーズ、山田うどん。
03-11 19:02

RT ビックカメラが充電器を無料開放。サントリーが自販機を無料開放(ボタンを押すだけでいいそう)無料開放避難場所は【池袋】立教大学【御茶ノ水】明治大学リバティタワー 【新橋】新橋第一ホテル 【品川】品川プリンスホテル 【新宿】高島屋タイムズスクウェア 【渋谷】青山学院大学
03-11 19:04

Read More »

おそろしい・・・



地震の時は職場で仕事中でした。
最初は「あ、また地震・・・」くらいに思っていたのに徐々に揺れが激しくなり、建物がミシミシギシギシ言い出したので床に座りこんで収まるのを待ちました。
怖かった・・・。
揺れが収まってから建物を見回ったら、モルタルがはがれていたりひびが走ってたり・・・。
今日は臨時で早く閉めて、明日明後日も臨時休業になりました。

私は家まで歩いて帰れる距離だったので、午後6時には帰宅出来ましたが、首都圏の勤め人の方々は帰宅困難で大変ですね。
友人や同僚も自宅に帰れなくて、実家に行ったりより近い同僚宅に泊めてもらったりしてました。
兄も大崎から5時間かけて歩いて帰ってきたようで。
よりによって今日はまた東京は冷えてるし・・・。


被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
一夜明けて、一体どんなことになっているのか・・・。

とりあえず今晩は避難用バッグを枕元に置き、携帯をフル充電にして、洋服のまま寝ようと思います。
・・・眠れるかな・・・





地震

無事です。
帰宅してます。
部屋はグチャグチャです。

取り急ぎご報告まで

03/09のツイートまとめ

atom_2010wclmtd

お昼の地震は職場にいました。座って仕事してたら身体がゆらゆらするので、てっきり目眩かと勘違い…。
03-09 23:24

今日は色々調子が出なくて全く使えないヒトでした。仕事も二度手間三度手間なこと繰り返すし。極め付きは財布を家に忘れて来た!なのに美容院に行っちゃった!財布がないのに気づいたのが支払いの時だ!……自分にダメ出ししまくった一日であった(;´Д`A
03-09 23:31

03/08のツイートまとめ

atom_2010wclmtd

すぽるとなう!長友くんビューティフルゴール!!
03-08 00:04

あらら RT @bootspro: レバークーゼンのミヒャエル・バラックがシーズン終了後に退団する可能性があると報じられた。ユップ・ハインケス監督の起用法をめぐって対立していて、2012年の契約満了を待たずにチームを離れる可能性が高いという。 http://ow.ly/49UsB
03-08 21:01

03/07のツイートまとめ

atom_2010wclmtd

@mie823 マジで?!すごいよながともくん!!(((o(*゚▽゚*)o)))
03-07 00:43

@mie823 いやーん見たいいー!!明日の朝はニュースに釘付けだ!
03-07 00:51

03/06のツイートまとめ

atom_2010wclmtd

わお!おめでとーナオ!! RT @fctokyo_express: J2開幕戦に2万人以上の来場者がありました。本当にありがとうございました。たった今石川選手がブログで入籍を発表。おめでとうございます! http://bit.ly/hLpwgC #fctokyo
03-06 18:37

03/04のツイートまとめ

atom_2010wclmtd

友達から緑川ゆき作品の新作アニメ化の話を聞いて、てっきり『あかく咲く声』かと思ってたら『蛍火の杜へ』でした。『あかく・・・』はもう本当に大好きで大事な作品ですが、『蛍火』もまた愛しの作品であるのでとても嬉しい。『夏目』も丁寧に作ってあったので楽しみ。ギンが動くのかあ・・・。
03-04 22:17

カリグラフィカテゴリ終了


よく考えたら、習っていた期間より止めてしまった期間の方が長くなっていたカリグラフィ。
ここ数年は年賀状を書くときだけ道具を引っ張り出し、なんとか書き上げてお茶を濁しておりましたが、もういい加減カリグラフィの看板を掲げるのは恥ずかしくなりました。
あきらめ悪く「年賀状だけでも・・・」と思って、何とか1年に1回の更新は続けてきましたが、自分の作品のクオリティがあまりにも悪いので、心が痛くて・・・(^^;)。
なので、ここらで踏ん切りつけて、このカテゴリは更新終了とすることにしました。

ま、見る人もいなかったでしょうけど、自分の中でピリオド付けておかないと居心地が悪いのでね。
ご愛顧ありがとうございました。


ちなみに今年の年賀状はROM素材集を使って作りました。



【本】展覧会をつくる

展覧会をつくる―一枚の絵がここにくるまで展覧会をつくる―一枚の絵がここにくるまで
(2010/10)
足澤 るり子

商品詳細を見る


最近はもっぱらiPodばかりで、すっかりPCを立ち上げなくなってしまいました。
ので本の紹介もすっかりごぶさたになってしまいましたが、ちょいちょい読んではおりましたんですよ。

『展覧会をつくる』はタイトルに惹かれて読みました。
美術展コーディネーターの方のエッセイです。
美術展の企画を立てたり、美術品の貸与に関する契約などをネゴシエートするお仕事、でいいのかな。
丁寧な文章で淡々と書かれていますが、そのご苦労ぶりと仕事に対する強い責任感、そしてそれと同じ強さの仕事に対する誇りが行間からにじみ出ています。
そして美術へのあふれる愛情も。
わが身を振り返ると恥じ入るばかりです・・・。

後半には、著者のお母様との思い出が綴られておりました。
私にも老いた母がおりますので、読んでいてちょっと感傷的になったり・・・。

真摯で静か。
だけど何かが確かに残る。
そんな本でした。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

Twitter

neghino

カテゴリー

読みました

atomの最近読んだ本

読んでます

atomの今読んでる本

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ねぎ

QRコード

QRコード