2017-09

【本】孤宿の人


宮部みゆきの最新作。
今までミヤベは江戸物を1冊と「蒲生邸事件」しか読んだことがなく、「ドリームバスター」は途中挫折。
その後の大変なヒット作家ぶりに却って二の足を踏んだ状態が長く続いていたのですが、今作品は久々にトライしてみました。
たいしたこと書いてないけど、一応感想です。


<あらすじ>
江戸から追い払われるように瀬戸内海の小藩・丸海(まるみ)に流れてきた少女”ほう”。
折りしも丸海では、罪を犯した幕閣・加賀殿のお預かりを幕府から命じられていた。
加賀殿は妻子と部下を殺害したとして、鬼・悪霊と噂される罪人。
高位の罪人を受け入れることで、穏やかだった丸海に次第に現れる歪。
藩の内紛。
不審な死を遂げる領民たち。
そんな中、かすかな交流をもつ”ほう”と加賀殿。
晩夏の丸海に落ちる雷がもたらすものはなにか・・・。



もともと時代小説は大好きなのですんなり作品世界には入り込めました。
ただ今まで江戸を舞台とした小説ばかりを読んでいたため、地方の小藩が舞台となった今作は結構新鮮。
地方領民の人柄や小藩ならではの悩みが根底にあって、江戸物時代劇とは違う趣が楽しめました。

「私がほうをこの屋敷に推挙したのは、(中略)この子のように無垢なものこそが、大人たちがこぞって踏み迷っている闇を晴らしてくれるのではないかと期待しているからです」


”ほう”という名の少女の一途な心根が胸を打ちます。
彼女は阿呆の”ほう”と呼ばれてしまうほど人より反応が鈍い子供なため、周囲の状況に翻弄され続けますが、その状況が翻ってほうの無心・無欲な心ばえを引き立てます。

そして物語の最後の最後で 大 号 泣 。
危うく声を上げて嗚咽しそうになったほど。
家人がいるので恥ずかしいからガマンしたけど。
こんなに泣いたのは梨木香歩の「西の魔女が死んだ」以来のことです。
なぜ泣いたかは、まあ作品を読んでみてください。

作中に書かれる夏の蒸し暑さと今現在の季節がリンクして、今読むには絶好の作品ですね。
作中雷が重要なファクターとなっていますが、折りしも先日東京は雷雨を蒙ったばかり。
肝が震えそうなカミナリではありましたが、非常に臨場感あふれるBGMとなりました。

切ないし物悲しいけれど、不思議と清涼な読後感。
時代小説というくくりだけでなく、すばらしい物語でした。


孤宿の人 上
孤宿の人 上
posted with 簡単リンクくん at 2005. 8.13
宮部みゆき著
新人物往来社 (2005.6)
ISBN : 4404032579
価格 : ¥1,890


孤宿の人 下
孤宿の人 下
posted with 簡単リンクくん at 2005. 8.13
宮部みゆき著
新人物往来社 (2005.6)
ISBN : 4404032587
価格 : ¥1,890



〔参照〕
『孤宿の人』についての『読んで悔いなし!平成時代小説』で作者の発言 (ポンコツ山のタヌキの便り 2005-12-16)

『孤宿の人』についての大森望の評価 (ポンコツ山のタヌキの便り 2005-12-11)

  ↑
トラックバック不具合により、記事本文にリンクを貼らせていただきました。快くリンクを承諾して下さいました、やまももさんに感謝いたします。

● COMMENT FORM ●

やまももさん、わざわざのお知らせありがとうございます。
私自身blog運営はやっと1年ですが、まだまだ日々勉強中です。やまももさんは既にホームページ運営の実績があるそうですから、すぐに慣れると思いますよ!
がんばってください。

コメントありがとうございました。

atomさん、こんばんは、やまももです。

 雑誌『文学界』について、わざわざ「現在12月号が最新号なため、11月号はバックナンバーになります」「宮部みゆきの寄稿文はとても小さいもの」等のことをお伝えくださり、誠にありがとうございました。それから、斎藤美奈子の評論文はまた単行本の中に入れられることでしょうから、そのときに読みたいと思います。

 私のblogをご覧下さったとのこと、とても嬉しいです。ホームページ運営はもう6年近くしているのですが、blogの方はまだ実質3ヶ月ぐらいしか経っていませんので、いろいろ教えていただきたいものだと思っております。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

やまももさん、連続のご投稿恐れ入ります(^^)

『文学界』は現在12月号が最新号なため、11月号はバックナンバーになります。私は図書館で借りて読みました。ご購入をお考えだそうですが、宮部みゆきの寄稿文はとても小さいものですので、その点はご留意下さい。多分400文字ぐらい・・・?斎藤の評論文は数ページに渡っており、特集の中核をなすものでしたけど。
首尾よくゲットできるようお祈りいたします。

先日やまももさんのblogにもお伺いしましたが、きっちりとした評論blogさまで、交流も活発に行われており、恐れおおくて閲覧のみで失礼してきてしまいました(^^;)。今後、コメント・TBとさせていただく機会もあると思いますが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

再びのコメントありがとうございました!!

atomさん、返事コメントに感謝します、やまももです。

 雑誌『文学界』2005/11月号の特集には、斎藤美奈子のみならず宮部みゆきも文章を載せているとのこと、これはぜひみたいですね。『文学界』11月号がもし書店でまだ入手できるようでしたら購入したいと思っています。そのときはまたatomさんにコメントを差し上げたいと思っています。

 これをご縁に今後ともよろしくお願いいたします。

やまももさん、いらっしゃいませ!
検索でお求めの内容とはズレていませんでしたか(^^;)?大丈夫でしたでしょうか?

宮部ファンでいらっしゃるそうですね。ファンの方に喜んでいただけたなんて嬉しいです!
『孤宿の人』はクライマックスに向かってじわじわと高まる緊迫感がたまりませんでした。そしてその後にやってくるカタルシスも・・・。
11/17の記事で紹介した雑誌『文学界』の特集では、20人ほどの文筆家によるオススメの児童書もありましたが、宮部みゆきも紹介してました。たしか「人形の家」だったかと・・・。うろ覚えでごめんなさい。

斎藤美奈子は、まだ「物は言いよう」を拾い読みしたぐらいですが、鋭い視線と軽やかな文体の両方を持ち合わせた評論家さんだなと感じており、最近とても気になっています。
この後、やまももさんのblog拝見しに行きますね!

こちらはこんな感じで硬軟取り混ぜたごった煮blogですが、よろしければまたお立ち寄り下さいませ。
コメントありがとうございました!!

初めまして、やまももと申します。

 リアルタイムブログサーチ「テクノラティ」に「斎藤美奈子  宮部みゆき」と入力しましたら、ヒットしたブログの一つに「ナナメ読みつれづれ」がありました。

 まだ斎藤美奈子の『誤読日記』は読んでおられないようですが、宮部みゆきの『孤宿の人』では最後で 大号泣され、「切ないし物悲しいけれど、不思議と清涼な読後感。/時代小説というくくりだけでなく、すばらしい物語でした」と絶賛されており、宮部みゆきファンとしてとても嬉しくなりました。

 私は斎藤美奈子の評論文も大好きで、『誤読日記』も最近読んでその「脱線的紹介」を自分のブログに載せています。もし興味を持たれましたらどうかお暇なときにでも立ち寄ってくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atom20040703.blog11.fc2.com/tb.php/146-5cbf0db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひろさん、atomさん、こんばんは

ひろさん、atomさん、こんばんは、やまももです。 ひろさんは、私のブログに昨日寄せてくださったコメントのタイトルを「宮部は雅(みやび)?」としておられましたね。普通は「雅」の反対語は「俗」ですよね。しかし、これまで「市井もので、庶民の強さとか善良さとかす..

『孤宿の人』についての『読んで悔いなし!平成時代小説』での作...

atomさん、こんばんは、やまももです。 宮部みゆきのインタビュー記事が載っていると教えてくださいました『読んで悔いなし!平成時代小説』(辰巳出版)が手に入りましたので、同書掲載の彼女へのスペシャルインタビューをとても興味深く読むことができました。 ところ..

atomさん、またこんばんは

atomさん、またこんばんは、やまももです。 atomさんがご自身のブログに載せられた『孤宿の人』についての記事のURLはつぎのものですね。    ↓ http://atom20040703.blog11.fc2.com/blog-entry-146.html また、atomさんが「【本】雑誌特集「大人のための児童文..

捨て猫騒動 «  | BLOG TOP |  » 【本】MY読書月間 -経過報告その1-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

Twitter

neghino

カテゴリー

読みました

atomの最近読んだ本

読んでます

atomの今読んでる本

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ねぎ

QRコード

QRコード