2019-08

夏旅関西2010

酷暑の中、今年も真夏の京都へ行って参りました。
去年は割りと涼しかったので今年もひょっとしたら、とか期待していたのですが、やっぱり地球は私にそんなに甘くなかった。もっていたハンカチがすべてビッショリになるほどの汗かいた~。
でも気分がダウナーになり気味なところだったので、リフレッシュできて良い旅でした。

例によって長いので追記でどうぞ。

1日目~

今回は往復飛行機利用だったので、大阪伊丹空港からスタート。

100822_1748~0001
せっかくの大阪なので市立科学館で「はやぶさ」映画を見てきました。全国のプラネタリウムでも上映してるけど、ここが依頼して製作されたそうなのでせっかくなら本家でね!ただ完売になることも多いと聞いたので、大阪に着いて早々科学館に直行。先にチケットだけ入手。開演30分前に科学館に戻ったら、その時点ではすでに完売になっていました。うーん大人気。
全周天プラネタリウムでの上映なので、視界いっぱいに映像が広がってすんごい迫力でした!アイマックスシアターのよう。浮遊感すごい。腰が浮き上がりそうな錯覚を何度も起こしました。が、前日ちょっと夜遅かったのと、ナレーションの篠田三郎さんの美声のおかげで(ぬれぎぬ!)、途中何度かウトウトと・・・。ああここまで来て見たのにもったいない。場内のそこかしこから鼻をすする音が聞こえてきました。あーみなさん感動してらっしゃるのねー、眠さに負けた人間には入り込めなかったよ。いや、はやぶさストーリー自体はとっても感動的だけど!しかし最後は「泣かせまっせ!」という意気込みが垣間見えて、ちょっと冷静になってしまった。

はやぶさの後は兵庫に住んでいる友達と1年ぶりに梅田で会食。
1年ぶりなのに。
お互いいいトシなのに。
会った瞬間高校時代に逆戻り(笑)
短い時間だったけど、楽しく食事してきました。
相変わらず元気そうな顔を見られて嬉しかった。
ありがとーmさん!

お名残惜しいけど、友人と別れたあとは電車で京都へ。京阪線にごとごと揺られること50分、ホテルの最寄駅に着。ようやくホテルにたどり着いてこの日は撃沈。シャワー浴びてすぐ寝てしまいました。

2日目~

せっかくの京都!
ちょっと前に職場でイヤな目にあったので、今回は厄落としの旅!とばかりに旅行直前まで、神社のお守り関係をチェックして行きました。
早起きして午前中は神社仏閣めぐり、午後は雑貨ハントが本日の日程。

<吉田神社>
厄除けで有名だから。あと『鴨川ホルモー』の舞台になってるから。『鴨川』は未読なのですが、兄がえらいハマっていて「読め!見ろ!」とばかりに本やDVDを押し付けてくるので、「んじゃ行ってきてやるか」と足を運びました。
・・・しかし誰もいない・・・あれ、ここ有名な神社だよね・・・?
これが真夏の京都の真の姿か・・・。
100823_0951~0001
境内には「君が代」の歌の元になった「さざれ石」が鎮座。さすがの風格であった。

<護王神社>
最近めっきり足腰の弱った両親に足腰守りを買いに。
京都御苑の西にある小さな神社でした。
暑くてすぐに移動しちゃったけど、次に行く機会があったらもうちょっとゆっくりしたいかも。

<相国寺 承天閣美術館>
重文の伊藤若冲の作品が見られるというので、初めて行きました。
すすす涼しいー・・・。クーラーの発明者は天才。
・・・しかし誰もいない・・・。私の他は3人くらい?あの若冲を一人っきりで観覧できるという驚愕の体験をしました。なんだかかえって落ち着かなかった(笑)
あの「動植綵絵」はもともと相国寺に寄進されたものだったそうです。

<大将軍八神社>
厄除け方位除けがご利益の神社。ガイドブックに載っていた厄除けのお守り袋が可愛くて一目ぼれしました。干支ごとに種類があって、北斗七星が刺繍されているおしゃれなお守りです。
小さな商店街の真ん中にある、町の神社というたたずまいもいい感じでした。
ここもまたお参りしたいなー。
100823_1102~0002

午後からは寺町通、新京極通、三条通あたりの雑貨屋クルージング。覚悟はしていたが、ダラッダラに汗をかいた(笑)。
今回、六角通に出来た椿油のかづら清老舗の新しいお店にも行ってきました。ちょっと涼もうか、ぐらいな感じで入ったのですが、よさげだったのでついつい購入。髪の美容液と抹茶エキスいりリップを買ってきました。
嵩山堂はし本も外しはしない。使う当てもないがぽち袋を購入。だって可愛いんだもん。可愛いは正義。

夕方、家と職場用のお土産を買うため京都駅の伊勢丹へ。
この辺りから体の熱保有率が尋常でなく、この後また町へ繰り出してご飯を食べる気がまったくなくなってしまったため、買い物を済ませた後は地下食品街で弁当を買ってホテルへ帰りました。もちろん途中でビールを買うことは忘れない。
ホテルにもどってシャワーでさっぱり。
TV見ながらビールで晩酌しつつ、手毬寿司弁当をつついて夕食。あーこれもまた良し。
100823_1914~0001

3日目~

帰りの飛行機の時間があるので京都にいられる時間は午後2時まで。
よし。レッツゴー。

とりあえず、六曜社で朝コーヒー。美味い!昼前だったのでドーナツは食べられなくて残念でした。次回リベンジするぞ。
高桐院へも足をのばしてきました。こじんまりとしていましたが、落ち着いたいいお寺でしたね。コケのお庭と参道の竹林が素晴らしかった。ここは細川ガラシャのお墓があるんですね。お庭から墓所にも行けたので、お参りしてきました。
他、昨日行けなかった雑貨屋さんを回り、漬物屋で千枚漬けを買い、タイムリミット。空港リムジンバスで空港へ向かいました。さらば京都よ。

今回は食事はこだわらなかったので、甘味もおばんざいも、京都らしい食べ物はほとんで食べられなかったのでその点が心残り。次回は食道楽に走るか(笑)。でもデパ地下の手毬寿司弁当は美味かったです。

行ったところ、行かなかったところ混在してますが、旅行前にgoogleマップを作っていったので、興味のあるかたはご参考にどうぞ。

● COMMENT FORM ●

>mikakoさま

先日はお付き合い頂いてありがとうございました。楽しかったですよん!
なかなか京都でお会いする機会がないですねえ。次こそは、是非ともご主人に京都を案内してもらわなくっちゃ!
里帰りした時は声をかけてくださいね~!
コメントありがとうでした!

関西に来る時はいつも声をかけてくれてありがとう
短い時間でしたがお会い出来て楽しかったです

今度は我が家にもいらして下さいね
伊丹からも近いし 京都までもすぐよ
土日なら主人が車出してくれると思います
京都も車がないと行きにくいところあるのでぜひ

08/28のツイートまとめ «  | BLOG TOP |  » できるかな

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3

最近の記事+コメント

neghino

読みました

atomの最近読んだ本

読んでます

atomの今読んでる本

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11